※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は、指示を理解し、一部の言葉を話す。不安を感じる母親。

2歳2ヶ月の息子の言葉が本当に増えません…

・指示は伝わってて、きちんと聞いてくれます。
・名前を呼ぶと「はーい」
・お姉ちゃんの隣に座ってなど、具体的な指示も一応聞きます。
・ご飯だよと言えば「ごはん!?」って顔しながら自分でハイチェアに座っていただきますのポーズして食べ始めます。
・有難うは?と言うと頭を下げます。
・おはよう、こんにちはは?も頭を下げます。
・トトロが好きで、セリフなど言えないながらも「あれー?」や「わぁぁーー!」や「めーい」などと真似しています。
・発語は、わんわん、ぱぱ、まま、ねぇね、はーい、おいしい、ぶーん(車)、嫌!、よいしょ、あちゃ(お茶)

ほんとにこれくらいです😂
もう半年くらいこれらを使いまわして生きています。
何となく言わんとしてることがわかってしまい、先回って世話を焼いてしまうのもきっと駄目なんですよね😢

今後話せるのかな…と、ふと漠然とした不安に駆られます。

コメント

なの

言葉を増やしたい時は先回りしないようにしないように気をつけました!

ママリ

同じ月齢ですがうちも全然です😭周りがめちゃくちゃ話すので焦ります🥲

ママリ

うちも三男がとても発語遅いです😂
同じく理解はしてますし、行動もできますが、発語が遅くて、数も同じくらいです😅

最近は、ん!ん!って伝えてきますが、言ってごらん?何?って分かってても喋らそうとしてます😅
効果あるかは分かりませんが、しゃべらないとダメなんだなという意識づけをしていってます😅