※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児用PL配合顆粒を飲ませていたが、副作用が心配。服用をやめてもいいでしょうか?

パニックです💦2歳未満に幼児用PL配合顆粒は禁忌と知り血の気が引きました。

8月に家族全員コロナになり普通の内科でPCR検査と
風邪薬として3歳と1歳10ヶ月の双子には幼児用PL配合顆粒、カロナールが処方されました。

古めの病院で初診でした。
院内処方で家族全員分の薬貰って帰宅後、薬出したら
1歳10ヶ月に錠剤のカロナール?と疑問でしたがそれは使わずに済みました。

しかし幼児用PL配合顆粒は普通にお茶に混ぜて飲ませていました...1日3回を3〜4日程...

今回また風邪ひいて小児科が休みだったのでその病院にいくとまた幼児用PL配合顆粒が処方されました。

効果あるのかなーっとママリで検索してたら呼吸不全や突然死などの事例があると知りテンパってます。

今日既に2回分飲ませてます!
ただちに服用やめて様子見で良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師の方が出してくれてますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、院内処方でしたか。ここで聞くより病院に確認されたほうが良いと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付のおばちゃんから渡されました。

• 9月22日
ぺん

1才10ヶ月の子PL顆粒飲ませたんですよね??
量はどれくらいですか?

PLに配合されている成分が呼吸抑制を起こしてしまう事があります💧
今のところ問題ないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の頃と今日飲ませました。来週で2歳にはなります。
    1gです💦

薬飲んですぐお昼寝して今のところ元気です😞

• 9月22日

自称の人もいるかもしれないのでここで聞くのは危険だと思います💦💦
もらった病院かいつもの病院かいつもの処方箋薬局に相談される方が安全かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行った病院もかかりつけも今日午後やってなくて💦
    病院で貰ったので薬局受け取りではないのですが処方箋薬局ならどこでも相談できるもんでしょうか💦

• 9月22日

退会ユーザー

いつも処方箋でお薬もらってる処方箋薬局もお休みなんですかね?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちから出した薬じゃないので何とも言いきれませんと言われました😫

• 9月22日
ぺん

怖いこといいますが、海外でPL顆粒を飲んだ2歳未満の子が呼吸抑制で亡くなったこともあり、禁忌となってます💧

今のところ大丈夫なら問題ないかと思いますが、診てくれたのは内科医ですよね?

一度、受診した病院に確認とかかりつけの小児科へお電話してお伝えしておいたほうがいいかと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その記事を読んでテンパってます。
    今日行ったところも午後やってなくて小児科もやってません💦
    8000で相談して良いものでしょうか?

• 9月22日
  • ぺん

ぺん

ごめんなさい💧
    下にまたコメントとして書いてしまってましたね🙇‍♀️

住んでる地域によっては18時、19時〜8000番かけれますね🥹
    とりあえず、安心材料としてかけてみるのはいいかと思います。

そして、特に問題がなければ明日の朝1番にかかった内科とかかりつけの小児科に電話してください。
    場合によっては、市や県への報告事例となることもあるので必ずです🙁

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙇‍♀️
    親身になって下さりありがとうございます!

今処方箋薬局に連絡してみたら曖昧な感じなのとうちから出した薬じゃないので何ともとモヤモヤして終わりました😫
    後ほど8000かけてみます!

明日病院に連絡してみます。
    きちんとした理由でない限りこれは市に報告した方が良いでしょうか?💦
    2歳未満に錠剤も出すって...

• 9月22日