※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
ココロ・悩み

自分の母が苦手で、義母との関係も気になる。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

自分の母にうんざり

義母が苦手って人は結構聞きますが

最近自分の母が苦手です。。

何かうるさく言われるわけでもないのですが
義母は近くに住んでいて、
いつもよくしてくださるのですが
うちの母と義母と旦那と四人で出掛けたりしても、なんか自分の母に心の中でうんざりしたりします。。
逆に、自分の母が楽しめる様に気を使っていたりして疲れちゃうというか。。。

同じような方、いませんか。。
または、克服したかた、いませんか。

コメント

よっち

私も母が苦手というか
ずっと一緒にいると
疲れます(¯―¯٥)
なので、自分がしんどい時は
極力会わず
話をしたりしてる時に
イライラしたら
聞き流すようにしたり
しています(∗•ω•∗)

姉は未だに母に
イライラしてよく
喧嘩していますが
喧嘩しない方が
自分にもストレスが
ないので私は
こんな風にしています✩

参考になれば
幸いです(•ө•)♡

こうちゃまま

めぇさん!!

疲れる!そうなんです。。
私を育ててくれた母なのに、なんでそう感じるのか、悩んでます。。
極力会わず→月一くらい、手伝いに来てくれるのですが

息子を見てくれて、その間に寝たいなー
って思ってるのに

ご飯作って帰る

って感じで、逆にお茶のむ?とか気を使って疲れます。。


母のパートの愚痴を聞くのも疲れるし。。笑


聞き流せず、めぇさんのお姉さんと同じで、イライラを出してしまうこともあります。
めぇさんを見習って、聞き流します!!

母にイライラする方もいる!
って知れてありがたいです笑

よっち

そーなんですよね。
育ててくれたのにって気持ちと
イライラする気持ちと
複雑ですよね(¯―¯٥)

うちは産後毎日ご飯を
作りに来てくれてたんですが
ご飯作る前とか作った後
何故か母が昼寝してて
「おいっ」ってなりました(笑)
イライラしてる時に
父の愚痴とか聞かされて
パンクしそうでした(º﹃º )

今では母はその頃の私は
産後鬱だったと思ってますが
母にイライラしてたのよ
って感じです(笑)

育児も大変ですし
のんびりリラックスして
過ごしましょう٩('ω')
ベビちゃんみて
癒されましょうね(•ө•)♡

こた♡しー

私も母が苦手です。

発言が二転三転するのは日常茶飯事で、自分を棚に上げるのが得意。
そして、自分が知ってる世界が全てで馴染みのないものに対しては否定から入る。。
と、書いたら色々出てくる…

何年か前は、スマホから削除するほど嫌いでした。
妊娠してから少しずつ和解して、
私が娘を産んでからは少し優しくなれたかな?
って感じです。
でも、悪気なく天然でデリカシーのない発言をされるのはいまだにムカつく。。
そんなときは、こちらから連絡するのをやめて、リアクションをみてます。
60過ぎた人間はもう何言ってもその場限りで根本は治りませんからね( ̄▽ ̄)

ちなみに、差別発言をする実母は殺したいくらいに嫌いだ(笑)

もう諦めちゃった方がはやいですよ!反面教師にさせてもらってます(´▽`)ノ

こうちゃまま

めぇさん!

ありがとうございます!
私も産後鬱扱いされてました笑

産後、泊まって手伝ってくれてたんですが

息子がよく泣くのに対し

『疲れちゃうね』
とかの発言にイライラしてました。

ノンビリ、リラックス育児したいですー!!

こうちゃまま

こたしーさん!!

ありがとうございます!
私の気持ちを代弁したかのよーに
激しめな発言!!
自分だけのうしろめたさから解放されます笑

苦手だー
っと、受け入れる!

確かに楽かも笑

自分だけじゃないって知って、
凄く楽な気持ちになりました!

ママまぐろ

私も、実母ダメです(笑)
パートや祖父母や父の愚痴もうんざりだし、義母への中傷というか、なんでそんなに嫌う?と思うことを言われますし(´Д`)

なので、里帰り出産しません(笑)
ですが、面倒見てやるという押し付けも受け入れておかないと後々、それもこたらが面倒なので、よろしく〜と通いの手伝いを受け入れましたが…正直いらない(>_<)余計疲れますね〜

って、逆に愚痴ってすみません(>_<)

なんだか、他にも実母苦手な人いるんだなと思いコメントしてしまいました!

ファン

私も実母と相性が悪くて苦手です(笑)
妹との格差が極端すぎて学生の頃から早く家を出るって決めてました。
実母は妹に頭が上がらないみたいなんです。
妹=25歳なんですけど、いまだに炊事洗濯、部屋の掃除、ゴミの回収、車の税金などお金の工面も全てやってあげてます。
私は学生の頃から炊事洗濯、資格の受験料、専門学校の学費全て支払ってきました。
そんな妹が夏に結婚します(笑)
お相手は中卒の兼業農家で夜はアルバイトでコンビニのmen'sです。
私も中卒の男の子とお付き合いしていて、娘を中卒野郎にやるつもりはないって反対してましたが。妹は挨拶に来させて母親も上機嫌です。
里帰りも10日ほどで切り上げて、家事育児は普通に自宅でしましたよ。里帰りしてても、時間になったら起きてこい。面倒見てくれるわけじゃないし、ただ息苦しい思いしただけかと思います(笑)
妹とは仲はいいですが、正直結婚なめてるなってのは感じます。貯金もできないし、年金も滞納してるし、妊娠しても牛を1頭売ればいいんだって言ってました。相手のお家の牛かな?
生活できるとは到底思えませんが、これも母が甘やかした結果だと思います★
ここまで格差があれば、帰りたい気持ちもなくなりますよね(笑)

こうちゃまま


私も里帰りしなかったです!!

でも、すっごく疲れた笑

いなくなって、そりゃーご飯とか洗濯とかやらなくてはで大変なはずだけど、

なんか気が楽で。。

でもでも、感謝してることも沢山あるんですけど、私は少しあたってしまってました笑

いちお、ぶつからないように気をつけてくださいねーって、2人目なんですね!
もーすぐですね!
どうか、安産でありますよーに!!

こうちゃまま


はぁぁぁー。
想像して、かなり嫌になっちゃいました笑
歳をとってもずーっと兄弟で比べられますよねー。。。
凄く頑張り屋さんなんですね!
お母さんはファンさんに甘えてる感じなのかもですねー。

嫌い!苦手って思っても、自分を責めないようにしよう!って
思えました!

なんていうか、他にもそう思ってる人がいるって知れて本当によかった!

ありがとうございました