※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーに
家族・旦那

義母の孫差別の愚痴愚痴を吐かせてください。娘が孫差別されているのが…

義母の孫差別の愚痴

愚痴を吐かせてください。
娘が孫差別されているのが腹が立って悲しくて仕方がありません。
義母は自分の娘孫(3人いる中で特に1番下の長女)をとても可愛がるのですが、
息子孫には近づいたり話しかけられたりするのを
露骨にめんどくさそうにあしらってきます。
娘の子が1番可愛いと言っていたのでまぁしょうがないとわかってはいるのですが、
親族の集まりや誕生日プレゼントに露骨に差を出してくるのを見ると
やっぱりどうしてもムカつきます。
さらに去年わが家に男の子が生まれたのですが、そっちにはなぜかベタ惚れでやたらと連絡をとってきます。

今度息子を病院に連れて行く用があり娘のことを義母に頼んだのですが(義実家が近く、私の実家は遠方のため)
なんやかんや理由をつけて断られました。
最初から頼らなければよかったです。

孫差別する人だってわかってるけどやっぱり辛いです。
腹が立ちます。
愚痴だけで申し訳ないのですが、聞いてくれる人をいなくて
自分でもこんなことに傷ついてるのがなんだか情けなくなってきて
胸がいっぱいで涙が出てきてしまうので書き込みさせてもらいました。
お目汚し失礼しました。

コメント

こりす

それは腹が立つのは当然だと思います!

ご主人には相談できないですか?
もう3歳ですし気づいてしまったら
娘さんが可哀想です😔

孫差別ではないですが
うちも似たようなことがあったので
主人には
「そういう態度取るなら
長女が可哀想だから同居は解消するから」
って伝えました!

• とーに

とーに

旦那にそれとなく言ってみた事もあるのですが
    「そういう捉え方をするのは性格が悪い」と言われたこともあり
    それ以降言いづらくなってしまいました。

育児疲れもあるのか自分自身モヤモヤと苛立ちの連続です。
    聞いてくださってすぐにお返事をいただけたことがとても嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 9月22日
ままり

義家族なんてそんなもんだと思ってれば良いと思います。
ついでに言うならなるべく関わらない生活が良いかなと思いますかね。
孫差別って子どもたち自身も気がついて、それが自己肯定感の低下にも繋がるのと、きょうだいの嫉妬や不仲にも繋がります。
平等に可愛がってもらえないなら連れていけないわ。くらいの気持ちで強くいきましょう!
うちは上が男で私に激似、下が女で旦那の妹に似てて、若干下の子の方が可愛い可愛いされてる感じがあります。とはいえ年1.2回の30分程度しか会わないのであまり気にしてません。
旦那の妹ちゃんに似てるよねぇ☺️くらいでお菓子やプレゼントの差は全くないので😂
差別する人とはあまり合わないのがみんなのためですよ😊
そもそも差別する人が悪いんです。

• とーに

とーに

家の距離が近いのもあって
    孫差別する割にやたらと会いたがるから困ります。会ったら会ったで娘孫に買ってあげた&したあげたことを自慢げに話すから本当にしんどいです。
    子どもが悲しまないためにもなるべく関わりを減らしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月22日

無理して会わせなくていいです。義母に関わるのを減らす。

孫差別されないし気にはならないと思います。

• とーに

とーに

その通りですね。
    お互いの関係を円滑にするために頑張ってちょいちょい交流してたのですが
    するだけ無駄なことがわかりました。
    聞いてくださってありがとうございました😊

• 9月22日
ままり

こちらまで胸が苦しくなるお話しでした🥺

我が家は義弟の子が可愛がられていてうちの娘達はついでのような扱いです…。

また、同じように家も近いし会わないってなかなか難しく、きってもきれない関係って本当辛いですよね😢

私の対処法ですが、どこか違う場所(商業施設や公園)で会わせたりするようにしてうまく気持ちを落ちつかせています。
場所が変わるだけで、義弟の子の話があまりでてこなくなったり、娘達だけに集中してくれることもあったので😭

なにか自分にあった気持ちの落ち着け方など見つかりますように🙏✨そして今回大丈夫になっても、またふとした時に傷つくことがあると思います。そういう時立ち直れる方法も見つかるといいのですが😢💡