※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
その他の疑問

20万の出産内祝いについて質問です。先週無事出産して、入院中に義理母…

20万の出産内祝いについて質問です。
先週無事出産して、入院中に義理母がきてくれました。
帰り際に出産祝いを頂き、後で中を見ると20万包まれていました。
びっくりして旦那に報告して旦那から義理母に電話で、こんな大金もらえないと言ってもらったのですが、今後の赤ちゃんのために使ってといわれました。
ここで質問なんですが、内祝いはどうしたらよいでしょうか?
他の親戚や兄弟には、半返しで商品券とお菓子の組み合わせを用意しています。

20万円も頂いた場合はどうするのが失礼に当たらないのでしょうか?
旦那は内祝いはなしでいいよ、年明けに赤ちゃん連れて菓子折りもって顔出そうと言っていますが、私的には内祝いは送りたいと思っています。

みなさんのご意見お聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

けっちな

私だったら義理家族というのもありますし7万〜のお返しにしますね…
自分の親や親族なら20万なら3万も返さないかもしれないです!

かりん

私も義理母なら半分も返さないです^ ^ありがたく子どもに使います! 物で半返しするには何をかえばいいかわからないし物で返すなら五〜七万円くらいにして、旅行券や食事に招待とかするかもです

i♡mama

お宮参りでスタジオで写真を撮る予定はありますか?義母さんに内祝いはいらないと言われたのなら、アルバムにして写真をプレゼントするとかもアリだと思いますよ(^ ^)

あと余計なお世話でしたら申し訳ないですが、兄弟ならまだ良いと思いますが、親戚に商品券で大丈夫ですか?失礼だと受け取る方もいらっしゃるので、少し気になりました。

kokeko

あんまり高額なお返しだと、親なのに他人行儀な…って思われちゃうかもと思います。うちは親は子どもの写真が缶に印刷されてるゴーフレットと、スマホを持っていなかったので1万くらいのタブレットにしました。それでちょくちょく写真を送っているのが大ヒットでした!スマホがあっても、画面が大きい方が見やすくていいって言っていましたよ♪
ちなみに、親には内祝いではなく御礼の熨斗にしました!

ぽっぽ

返したいのでしたらカタログギフトが良いのではないでしょうか
3000円から10万円くらいまで金額は幅広くあるので、5~7万くらいのカタログギフトあげて、後日食事に行くとか

posso

内祝いは親戚だけでした。実親からたくさんもらっても内祝いは渡してません。
自分たちの結婚式したとしても親へ引き出物とかないものじゃないですか?
確かにたくさんいただいてはいますが、赤ちゃんのために使ってという言葉に偽りはないと思うので、いただいたお祝いでこれ買いました!と言える大きな買い物(ベビーカーとか)してありがたく使わせてもらっては。
お宮参りとかお食い初めとか、スタジオ写真の機会もあると思います。アルバムの焼き増しは1万円とかしますができるので、そういうときに素敵なアルバムを渡したりすればいいと思いますよ!
うちも5000円くらいで作れるフォトブックを写真がたまってきたら作り、2回ほど渡してます。

うさまる🐰

赤ちゃんのために下さったものなので、半額を返されることは望んでいないのではないかと思います。

義実家からナナさんと同額をいただいて、やはりお返しはいらない、と言われました。

気持ちとして、都内のレストランの3万程度のランチチケットをお返ししています。

後は「お陰さまでチャイルドシートもベビーカーもいいものが買えました😊」というように話しています。