※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘がご飯を食べるのが遅くなり、食事がストレスになっている。どう対応すれば良いでしょうか。

娘のご飯についてお願いします。
4歳入ったくらいから、娘がご飯を食べるのが遅くなりました。
1時間掛かる時も。
最初の頃は何も言わず、食べ終わるまで待ってました。
でも毎日毎日遅すぎるので、私はいつもいつも娘に、早く食べなさいよ、口モグモグ動かして、手を止めない!など言い続けてしまいました。
朝は仕事の為、余計キツく言うこともありました。

娘にとって、ご飯は楽しいものではなくなってしまいました。
憂鬱な時間だと思います。
そのせいか、家で夜ご飯の時にお腹痛い、とたまーに言うこともありました。
保育園でも最近、お昼ご飯中にお腹痛いと言った事が2回くらいあったそうです。
先生は、お腹痛かったら無理して食べないで食べれる物だけ食べなねと言ったら、結局完食し、その後のオヤツも普通に食べていたそうです。

これを聞いて、お腹痛いって言うようになったのは私のせいだと思いました。

娘にとってご飯と言う物はストレスになってるんだと思うと凄く申し訳ないし、後悔してます。
これを無くしてくにはどうしたら良いのでしょうか?
ご飯中に何も言わない、と言う選択だと本当に食べ終わるまで1時間以上掛かると思います。
毎回ではなく、早い時は25分で食べ終わったりすることもあります。

この先、どのように対応していけば良いでしょうか。

コメント

さゆお

うちも4歳年中、食べるの遅いです😂

朝はどうしても時間が限られてるので時計見せながらやってます!
8:40までに食べ終えて欲しかったら、長い針が8にくるまでに食べないと遅刻しちゃうよ!と言い聞かせながら食べさせる感じです(^^)
手が止まってたら、長い針どこまできた(^^)?と聞くと「あー!!もうこんなところにきてるー!!」とか言って急ぎ出します!が、しばらくするとまた止まってるのでその繰り返しですが笑

その代わり、夜はなるべく何も言わずのんびりお喋りもしながら食べてます(^^)
1時間食べてることもありますよ!でも夜はいいかなって思ってます

• まま

まま

ありがとうございます!
    時計見せながらも実践したいと思います。
    さゆおさんは、もし長い針が過ぎてしまった時はどうしてますか?
    ご飯さげますか?

今日から夜ご飯の時は、のんびりお喋りも混ぜつつ食べてみようかと思います(><)
    いつもご飯中お喋りしない!!とキツく言ってしまってたので、せめて夜くらいは楽しくご飯の時間を過ごしてみます。
    なんだか厳しいご飯時間を過ごしていて、可哀想な事してしまったので、取り戻せたらなぁと私自身も努力します( .. )

• 9月22日
  • さゆお

さゆお

過ぎそうになる前に、どうする?残す?と聞いてます!
    大体食べると言うのですが、最後は少し手伝ったり海苔巻きにしたりして食べやすいようにしちゃったりしてます🥺💦
    食べないと保育園でお腹減ってたりしたら可哀想かなって思ってしまって..

モタモタ食べてたり遊んだりしてるとイライラするの、すっごく分かりますよ!
    でも少しでも楽しく安心してご飯食べられるといいですね💖

• 9月22日