※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

子供がパパっ子で、夕飯はパパがいないと食べない悩み。同じ経験の方いますか?どう対応していますか?

ちょーパパっ子の子いますか?
うちは卒乳してからものすごいパパっ子でパパがいなきゃ寝ないしご飯も食べません( ̄▽ ̄)
朝と昼は食べるのですが夕飯はパパがいないと玄関で待ってます(-.-)今日はまさに2人の日でご飯数口しか食べませんでした(*_*)
主人は不規則な勤務で夜勤もあるため今日はママと二人だよと朝から言い聞かせていますが2人の日はほんっとに大変(;_;)
ママとしては寂しいし…
同じようなかたいらっしゃいますか?どう対応してますか?

コメント

える

娘が超パパっ子です!
同じく不規則勤務で夜に居ない事が多いので
今日はママと2人だよ〜と言ってますが
お風呂に入るにもパパ!パパ!連呼し
寝る時に至っては
パパを呼びながら泣きます😂
主人が居る時には
ずっとくっついてるので
私は少しゆっくりできますが
居ない夜が大変で疲れ果てます(笑)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    今日まさにです!玄関で泣き叫び夕飯食べず…これからお風呂ですが泣くことでしょう…笑
    主人としては嬉しいでしょうけど、ママとしては寂しいし正直大変すぎますよね( ;∀;)主人がいるときは楽ですが笑

• 12月14日
  • える

える

うちもです( ;∀;)
    私がお風呂入れたら泣きます(笑)
    パパとならキャッキャ言いながら入ってますからね😭
    今日は主人が居ない日なので
    今から寝かしつけが憂鬱です(笑)

• 12月14日
  • まめぴ

まめぴ

一緒ですねー( ;∀;)今日はお風呂泣かずになんとか終わりこれから寝かしつけですがすでに玄関に座ってます笑
    もう少し会話ができたらまた違うんでしょうけどねー(;_;)

• 12月14日
  • える

える

玄関待機可愛いですね|ω`)
    うちは今日お風呂入るよ〜と声かけると主人の下着持ってきてパパ!連呼でグズグズでした😭
    転けて泣いた時は
    私を素通りしてまでも主人に抱っこ要求で
    もう悲しすぎます( ;∀;)
    言葉理解してくれるようになれば少しは楽になりますよね!
    いつかはママっ子になる事信じて頑張りましょ😂笑

• 12月14日
  • まめぴ

まめぴ

まい様はおっぱいはまだ飲んでますか?
    うちは卒乳前はちょーおっぱい星人のママっ子だったのにある日突然卒乳してから急にパパっ子になって寂しくて寂しくてです(;_;)
    うちも布団入ってパパの寝床さして泣いてましたが泣き疲れて寝ました笑
    転けて泣いてママ素通り😂すいません、笑っちゃいました笑
    うちも3人でのお出かけのとき私先に出てもパパのこと待つのに、パパと先に出るともう見えないくらいに先歩いてます笑 泣いてもいいですか…笑

• 12月14日
  • える

える

すいません!
    下に返信しちゃいました(´*ω*`)

• 12月14日
える

完母11ヶ月で卒乳したんですが
それまでは寝る前に主人が抱っこすると大泣きして
乳出せやー!だったのに
今となってはパパにべったりで主人が居ればOKで私なんかアウトオブ眼中ですよ(笑)
もう笑って下さい( ;∀;)
痛かったね〜おいで!って手広げてるにも関わらず、パパぁ〜(大泣き状態)で突進してます(笑)
ママ待ってくれないのは泣きたくなりますよね( ;∀;)

• まめぴ

まめぴ

ほんとですよねー。うちも卒乳前は、ほれ乳!と乳製造機で終わった途端…です笑
    まい様のところは女の子だしパパはたまらないでしょうねー❤️
    寝かしつけはどちらがやっていますか?うちは2人で挟んで2人で寝たふりです笑
    でも主人のところにいきますね笑

• 12月14日
  • える

える

ほんとに授乳期間だけでした( ;∀;)
    終わった瞬間に私の役目は終わってしまってます(笑)
    うちも2人で挟んで川の字です!
    けど、絶対にパパと同じ枕で
    くっついて寝てるので
    毎日私ひとり端っこに追いやられてます(´・ω・`)
    寒い+寂しい(笑)

• 12月14日
わわわ

うちも超パパっ子です。
私の方が帰宅も遅いし、残業で帰れないこともあるので助かってます。
けど私じゃダメということも無いです。

まだ物事の理解は難しいかもしれませんが、「今日はパパが居ない」と説明するよりは「明日はパパに会えるから楽しみだね‼ママと楽しみに待ってよう(だからごはん食べよう)」的なポジティブ説明で乗りきってみては?
「パパ帰って来たらごはんいっぱい食べたよってお話しようね❤」とか言って、その気にさせてみてはどうでしょう?

• まめぴ

まめぴ

ポジティブな声かけいいですね(^^)ただまだ会話が成り立たないのでとにかくパパがいないという現実が息子にとって耐え難いようで(;_;)もう少し会話が理解できるようになったらポジティブな説明してみようと思います(^^)❤️

• 12月14日
みれママ

ちょーパパっ子の長女と長男がいます。
次男もパパ大好きです。

ご飯の時に
パパいないのに食べるのー?
とか
お風呂はいるよーと言うと
パパとはいるー!
って言ってきたことがありましたが、

今日はパパは仕事で忙しいからねー。
だから、今ママと入ってご飯も食べてなかったらパパがお休みの日にパパはなんにもしてくれなくなっちゃうよー。といってました(笑)
今、ママと我慢してたらお休みの日たのしーだろうねぇ…とか(笑)

食べてるところを写真や動画てとって、パパにはなしかけてねーとか言ってると食べてくれたりしますよ♪

• まめぴ

まめぴ

会話がある程度成り立つようになると理解してくれるんでしょうけど今はパパがいない現実が耐え難いようで(;_;)
    パパにはなしかけてねーとかいいですね❤️きっとパパもメロメロでしょうね(*´ー`*)

• 12月14日