※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

転勤族です。今のところに長くいそうな雰囲気です。賃貸アパートにすん…

転勤族です。

今のところに長くいそうな雰囲気です。
賃貸アパートにすんでいますが一軒家に住みたいなーと思ってます。が、借家で良さそうな物件がなかなかありません。

建売で一軒家買っちゃって、引っ越すことになったら賃貸のオーナーになる、もしくは売る、みたいなのってアリなんでしょうか?
思いつきなので、あり得ない!みたいなことでしたらすみません💦

コメント

ありだと思いますよ🤔
実際家を建てたあとに移動になって帯同するから家を貸してるみたいな話も聞いたことあります!
自分の家を他人に住まわれることが嫌じゃなければいいと思います☺️

• みい

みい

そうなんですねー!どれくらいいられるかわかりませんが、私の実家も近いので、もし家買ったらタイミングにもよりますが単身赴任もありかなーと🤔!
    家建てたら家賃補助でなくなるのですが、お家買ったら資産になるし、、悩みどころですが、選択肢増えました!ありがとうございます😊

• 9月21日

退会ユーザー

それだったら今のうちに建てた方がいいと思います🥹
    うちも転勤族ですが中々家を建てるタイミングが難しくて難航中です💧ローンを早めに返したいですしね〜
    いえいえ、どういたしまして☺️

• 9月21日
ほのち

ありです🙆‍♀️
同じく転勤族で戸建て買いました☺️
うちは単身赴任になるかもしれませんが、同じ転勤族のママは東京にマンション持ってて引っ越してきて、いない間は賃貸にしてるって言ってましたよ☺️

• みい

みい

転勤族一緒ですねー!
    戸建てうらやましいです🥺💓
    うちには無理なんだろうなあとおもってましたがちょっと考えてみます!!

• 9月21日
ままりん

アリだと思います!
実家近くだったら、戸建買っちゃって単身赴任って手もいいですよね。
うちも転勤族なのですが、長くなりそうなので戸建買いたくなってます。
でもお互いの実家から遠く、転勤になったら売る一択なのでハイリスクな感じです💦
悩みますよねー😅

• みい

みい

転勤の周期も読めないのでほんと悩みますよね🥺
    周り、家待ちの友人ばかりなので遊びに行く度いいなあと思っちゃってます💦
    転勤族、どこに建てるか問題もありますよね〜
    私の地元なので家族も友人もいるし、ずっといられたらと思うのですが🥺
    ずっと家は旦那の定年後、終の住処として建てようねっていってたんですけど欲しい気持ちめっちゃ湧いてきました笑

• 9月23日
もちもち

資産価値下がりにくいのでマンションのが良いのでは?
確定でしばらく転勤が無い、もしくは単身赴任なら建売も良いと思います😊

• みい

みい

貴重なご意見✨ありがとうございます!!!
    マンション、良いですね!
    ただあまり選択肢が無さそうなんですよね😭でも探してみます💓
    ○年は転勤ないよ、って約束して欲しいです😂

• 9月23日
もふもふ

マンションの一部屋ですが、貸し出ししています。

毎月定期的に家賃収入が入るのはすごくありがたいです。
デメリットは、
貸し出しする場合減税がきかなかったとおもいます。
ローンが有る場合は、次の家を購入したくてもローンが通らない時がある。
入居者が退去した場合、家賃収入がなくなるため、次の入居者が決まるまで落ち着かない
退去時のクリーニング代や、エアコン故障とかの修理代が結構かかる。
毎年自分で青色申告しなくてはいけない。
ぱっと思いつくのはこんなもんです。

• みい

みい

実体験、教えていただきありがとうございます!!!
    減税というのは住宅ローン減税ですかね?💦
    貸し出すのも大変ですね🥺
    管理会社とか間に入ってるんでしょうか?

• 9月23日
  • もふもふ

もふもふ

ローンはなかったので詳しくは分からないんですが、
    住宅ローン減税は、あくまで自分たちが住むためのローン減税のため、利益目的の貸し出しの場合は減税が効かないとかだったとおもいます。

不動産管理会社が間に入ってます。
    うちは、16.8万で貸し出ししてるんですが、管理会社にひかれて、うちに振り込まれる金額は15.3万だったかな?
    そのあと、マンション管理費、修繕積立、固定資産が口座から引かれるので、実質利益となるのは12.5万くらいになります。
    あとは、相手が退去するとクリーニング代が必ず7万かかります。
    (これは、管理会社との契約なので、かからない管理会社もあるとおもいます。)
    あ、あと、火災保険加入も必須です。

• 9月23日