※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

第二子、出産祝いなし、みたいなのってありますか?友達とかはわかります…

第二子、出産祝いなし、みたいなのってありますか?

友達とかはわかります。上の子のときくれたけど〜みたいな。
タイミングとか連絡取る頻度とか変わりますしね。

家族親戚で2人目〜なし、っていうの、うちの場合多くて🥺
お金とか物が欲しいとかじゃないんです、、、
こどもうまれたの、おめでとう!よかったね!かわいいね!って言って欲しいというか、、、
遠くにいてなかなか会えなくても、自分の子の誕生を一緒に喜んでほしいなーみたいなことです。わかりますかね、、、
それを、1人目はしたのに、2人目しない。みたいなのが寂しいなあと。

家族親戚とはいえ、所詮他人、期待してはならないとは思います。だから、なにか行動するわけではないのですが。

旦那の弟も今回なにもなくて、それが結構あり得ないと思ってます。彼の結婚式、息子生後2ヶ月でしたが、連れて行きました。それでも何もありません。
弟たち入籍後、ご祝儀はまだやってないのかと義両親に言われ慌てて送りました。(結婚式をやるやらないはっきりしなくて、贈っていませんでした)その後、式を上げました。いくら包むか義母に聞いてもらったら、一回お祝いやってるけど、相場で包むように言われ、包みました。お車代も宿泊費もなしでした。
めっちゃモヤってます。
そういう常識とか、気持ちとかないんだろうなーと。

すみません、ぶつけどころがなくてここに投稿してます。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとう!とかもなかったんですか🙄🙄それはかなりモヤっと!しかもふうさんちはかなりお祝いしたんですね💦なんだかなあってかんじですね!旦那さんは何も言わないんですか?義母は逆に弟夫婦には言わないんですかね😅

  • みい

    みい

    グループLINEでおめでとう!くらいですかね💦あと、席次表に載せるから名前教えてーという事務連絡がありました🙄
    旦那も私と一緒にモヤってましたが、こっちからお祝いないの?とか言うのもなあって感じで、何もしてません😓義母はお祝いなかったの、知らないと思います💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦なんかお金がほしいとじゃないけどどうでもいい感じがしてモヤっとしますね😂
    こういう人達と思うしかないですね😭
    嫌な気持ちになる気持ちめっちゃわかります🥺

    • 9月21日
  • みい

    みい

    そうなんです、、、気持ちの問題というか、、、
    上の子のときは弟独身でしたが、頂いていました。ですが恐らく義母が準備したのかもです💦
    弟の奥さんも、甥っ子生まれてなにも思わなかったのかと思うと心配になります💦
    共感していただき嬉しいです🥺

    • 9月22日
ちっち

うちも2人目から旦那側は何もなかったです😂今は誕生日も連絡来ません😌

  • みい

    みい

    そうだったのですね🥺💦
    旦那さん側、義両親も含め、ですか?💦

    • 9月21日
  • ちっち

    ちっち

    含めてです!
    変に常識にうるさい家系でした!自分達に優位なところだけですが、旦那側の地元で宮参りをする、100日祝いをする、名付けなど😂

    結局わざわざ10時間以上かけていくのは無理なので拒否をしてから、疎遠気味になってます!笑

    • 9月21日
  • みい

    みい

    常識にうるさいのに、なぜ…😂
    名付けまで関わってくるんですか😳
    お宮参り、100日のお祝い、ってまだ小さいからそんな遠かったら無理ですよね💦
    疎遠になっても仕方ないです💦

    • 9月22日
ママリさん

2人目のお祝い、件数少ないです(親戚は同じかな🤔)
1人目のときと比べて友人に会う機会が大幅に減っているのもあるかもしれませんが…💦

話それますが、旦那の弟からは1人目、2人目共にお祝いなしです😂💦旦那妹からはありました🙆‍♀️
弟1人目の時は学生(大学院生なので成人していました)、2人目は就職、結婚済み…
出産お祝いの風習?を知らない可能性あり。兄である主人は冠婚葬祭過去経験のあることは詳しいですが、出産やお礼の贈り物など無頓着なので…奥さん次第かもしれません💦

  • みい

    みい

    コロナ禍っていうのもありますよね💦私も同じです😭

    独身でしたらなしなのまだわかりますが💦
    言われてみればうちの旦那も無頓着だったかもです、、、
    お祝い関係、準備するのは当たり前に私なので、奥さん次第なのはそうかもです😓
    弟のところも、これから子ども生まれたりしたら、はっとするときが来ると良いなと思います…🙄

    • 9月23日
はは

うちも2人目、義両親、義弟、義妹からなにもなかったです💦めちゃくちゃモヤモヤしてます笑
義祖父母はお祝いくれたのですが、、、
ないにしろ、なにか一言言ってくれたら納得するのになぁって思います。スルーされてる感じが寂しいです🥲

  • みい

    みい

    1人目も2人目も、生まれたタイミング関係なく、お祝いしてもらいたいですよね🥺!ほんと、気持ちの問題で、、、なんだか寂しいですよね。
    義両親からもなかったんですね😭それはモヤります😭

    • 9月23日
のん

うちも2人目かなり少ないです!
コロナ禍もありますが💦
なんなんでしょうね、1人目は盛り上がったのに2人目は何も無いのって笑

  • みい

    みい

    コロナ禍、影響ありますよね😂
    1人目たしかに盛り上がりました!笑
    全然良いのですが義両親からのお祝いも、2人目は金額下がってました😂
    私が3番目なので、こどものときからそういうのなんとなく感じてました💦だからこそ周りや我が子には特になるべく平等にしたいなと思ってます🥺!

    • 9月23日