※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

娘が卵を食べて嘔吐し、救急車で病院に行った。義母や夫とのコミュニケーションに悩み、心配している。アドバイスを求めています。

どなたか助けてください。。

今日、娘が卵黄を食べて、激しく嘔吐して、ぐったり顔色も悪かったので、かかりつけへ電話(お昼休みですぐみれない)→更に吐いたので救急相談に電話したところ、救急車を呼んだ方がいいとのことで、救急車に乗って病院に行きました。
幸い採血、点滴、レントゲンもとった後、回復したので、家に帰ることになりました。
確定の診断はでていませんが、卵アレルギーか便秘による嘔吐ではないかということでした。

そこでいろいろあって、相談させてください。

①救急車に乗り込む際に義母にあって、どうしたの?卵アレルギーかもしれなくて病院いきますと伝えたところ、わかったらすぐ連絡しなさいよ!といわれました。
私が神経質なのかもしれませんが、長男の保育園お迎えとかすることがあればいってねーとかならわかるけど、こっちは救急車に乗るところで焦ってて、まだ病院も決まってないのに、あなた優先で連絡なんてできませんと思ってイライラしてしまいました。
その後、夫から連絡してもらいました。

②私が無知だったんでしょうが、、8カ月くらいのときに卵食べれるかチェックして大丈夫でした。卵食べさせるのも大変で、そもそも離乳食がなかなか進んでなくて、日々食べさせるのも大変で。食べれるものを食べさせればいいのよーとかかりつけ医にもいわれていて、安心して卵は食べさせず食べれるものを食べさせてました。少し食べれるようになったので、卵も再開してみるかーと思い、今日の出来事でした。
救急でいった病院の先生に、一回試したってしばらく食べさせてなかったらゼロになるんだよーそりゃダメだよ。その間食べさせてたら、こんなことにはならなかっただろうと何度も注意されました。他の先生があとで、フォローしてくれるくらいだったので、第三者的にみてもいいすぎだったのかも。
お恥ずかしい話、私が無知だったせいで娘をアレルギーにしてしまったかも、かわいそうなことをしてしまったと、言われながら泣いてしまいました。それでも怒られ続けました。
娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

③夫に帰ってから、いろいろ説明した後、義母に、卵食べさせてても一端止めてたらゼロになるんだってさー、と電話で話していました。
私としては、心配だろうから状況を報告するのはいいけど、私が気にしているのにミスを細かく説明してほしくなかったです。(義母は悪気なく?嫌みを言う人です。)
夫に、私はそのこと気にしているんだから、わざわざいってほしくなかったなと、きつく聞こえないようにいったところ、激怒されました。
どうせ体面とか気にしていってるんだろーとか、うちはそういうなんでも報告する家なんだ、今度からお前の前では電話しない等々。
私も疲れもあって、そういう風に義母になんでもかんでもいうなら○○(夫)にも詳細教えたくないんだけど、とか、お母さん悪気なくブラックなこと言うんだから、わざわざ気にしてることいってほしくない、とか私も言い返しました。
そのあとは、一切話さず、夫はスマホばかりで怒りオーラ。私は反抗期の長男と娘を寝かしつけて、今にいたります(涙)

どなたか優しいアドバイスやコメント頂けると嬉しいです。
メンタル参ってるので、優しいコメント頂ける方のみコメント頂けると嬉しいです。
義母にも先生にも夫にも、振り回され、ずっと抱っこして心配してへとへとです。

長文申し訳ありません。

コメント

うさ

お疲れ様でした💦
卵、難しいですよね。1人目と2人目で3歳しか離れていないのに、2人目の時にガイドラインが変わっていて卵試すのが早めになってたのが衝撃的でした😅早めに慣らさないとアレルギー出やすいとか…素人にはナゼ?ナンデ?て感じですし理解できませんよね。先生も優しく教えて欲しいですね。先生にとっては当たり前のことにとっても、こちらにとっては知らぬことなんだから…。そういう自分目線でモノを言う医者、大っ嫌いです😅
義母さん、うちの義母に似てるな〜…そして義母に逐一報告して私の気持ちは汲まないところ、旦那さんうちの旦那に似てます。気遣いする相手間違ってんだよって感じですよね。嫁を労え!嫁を守れ!ヘソ曲げてスマホやって堂々と育児放棄してる旦那さん、偉そうなこと言う権利ないですよ😇

• とんとん

とんとん

優しいコメントありがとうございます😭
    わかります!うちは4歳差ですが、妊娠中から、こういう注意事項が増えたのね!?とかいろいろありました💦
    同感してくれて、嬉しいです(涙)辛かったので救われます😢
    来週結果を聞きにいかないといけないのも憂鬱です💦

うささん、義母&夫のタイプ似てますね!
    そうなんです。気遣いする相手間違ってますよね💦
    お前は○○家(義理の両親)にそぐわないんだよ、異端児なんだよといわれたこともあります。これはかなり抗議して、謝ってもらいました。
    そのときにいろいろいったんだけどな、、忘れてるみたいです。
    共感して頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます(涙)

• 9月21日
にゃんママ

それは大変な1日でしたね😭😭
私もボーロとか食べてるしBFに入っている卵は食べているので大丈夫だろう……って感じですが、子供の気分もありますしなかなか卵進みませんよね😂
無知と言うかお医者様は当たり前に知っている事かもしれませんが、こちらは医療関係ど素人だからキツく言われても知らないですよね😭
お話伺う限りでは先生言い過ぎだったんじゃないかって思います。
これからの指導をしてくれるならまだしも、過ぎてしまった出来事をあーだこーだ言われても後悔してる本人が1番分かってますよね🥲

そしてサポートして欲しい存在にまでそんな対応されたら私も嫌です😭

• とんとん

とんとん

優しいコメントありがとうございます。
    夫はそこまで大変だと思ってないようだったので、救われます(涙)
    そうですよね💦無理やり食べさせることもできないし。
    そうなんです。本当わかってるのに、、って感じで落ち込みました。
    救急できたのも気にくわなかったのかな。。
    優しいコメントありがとうございます(涙)

• 9月21日
ママリー

うわーお医者さんも義母さんも旦那さんもないわー😭
お子さん急に嘔吐なんて、びっくりしましたね💦対応お疲れ様でした!💦
そもそもそのお医者さんの言ってること正しいのかな?
一旦やめたらゼロになる?
うちの子、ちょっとずつ慣らしましたけど、量増やしていった途中で卵アレルギー出ましたよ🙄焦りますよね…
(わざわざゆで卵作るのもほんと面倒ですよね、作っても食べるのは少量ですし😂)
アレルギーはやっぱり難しいですよ、とんとんさんのせいじゃないです🤟

娘さん、落ち着いてよかったです!!
無神経な人たちのことは一旦忘れて、深呼吸してくださいね✨✨✨
ほんとによく頑張りましたよ👍
旦那さんがとんとんさんの味方になってくれないといけないのに、余計追い詰めてどうすんだと言ってやりたいです😭

子育てしてると色々ありますが、一緒に頑張りましょう〜✨✨✨

• とんとん

とんとん

すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました😭
    よかったら読んでください⭐
    本当にありがとうございました!

• 9月22日
りな

大変でしたし、不安があるなかでの
医者、ご主人の態度…本当ありえないです😭💦

私自身もアレルギー体質で看護師ですが
食べさせてなかったらゼロに戻る…
わけでもなく
アレルギーなんて、年齢やその時の体質でいくらでも変わります!!😅

うちの子も卵アレルギーありましたが、今はなくなり食べれます!
逆に1歳の頃にアレルギーの採血でも問題なく普通に去年まで食べれてたエビが急にアウトになりました🙄

なので、もし卵アレルギーだったとしても気にしなくて大丈夫ですよ🥺!!

私がもしその医者と働いてて、そんな態度とってたら、キレて、ガツンと言い返してそうです。。🥺

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    心折れてたので、優しいコメントに救われます(涙)

看護師さんなんですね✨
    ご自身&お子さんの実体験、とても参考になります!
    そういうこともあるんですね😨奥が深いというか、けっこうわからないもんなんですね💦勉強になります。

ありがとうございます😭
    そのあと、そのお医者さんがいないときに、若い男性のお医者さんが○○(←担当のその医者)が直接的なきつい言い方してしまいすみません、といってくださいました。私が泣いてるときもすぐ気づいてくれてティッシュくれたり、優しいお医者さんもいるもんだなと感動しました(涙)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね…
激しい嘔吐に救急車と慣れないことばかりだけでも疲れるのに、さらにぐったりきちゃいますね😭

息子も離乳食期に卵黄半分まで食べすすんだところでいきなり複数回激しく嘔吐しました。
血液検査の結果卵アレルギーには引っかからず、それとは別の卵黄による消化管アレルギーと言われました。
2歳まで卵黄除去予定です。
最近増えだしたアレルギーらしいので、詳しく知らない医師もいるかもしれません。
それにしてもその医師は大ハズレですね。
旦那さんの対応も泣きっ面に蜂ですね…
本当にお疲れ様でした😭

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    心折れてたので、優しいコメントに救われます(涙)

消化管アレルギー、昨日のお医者さんもいってました!
    食物アレルギーとは、別物ということなんでしょうか?
    早口で言われて、聞く雰囲気でもなくて💦
    実体験、参考になります。
    一歳前くらいにアレルギーがでて、一年くらい除去して、またチャレンジする予定って感じですか?いろいろ聞いてしまって、すみません😥

散々いろんな人に言われて、ぼろぼろだったので優しいコメントに泣きそうです(涙)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食物アレルギーとはまた別らしいです💦
    その通りの流れです!
    消化管が未成熟だとアレルギー反応出やすいらしく、2歳で大半の子が自然に治るそうなので2歳からまた少しずつ量を増やして食べる予定です!

• 9月22日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    そういうことなんですね💦
    増えてきてるアレルギー、わからないことも多くて怖いですね。
    お互い無事にクリアできるといいですね(涙)
    かかりつけの信頼できるお医者さんにも診てもらおう思います!
    本当にありがとうございました✨

• 9月22日
とんとん

優しいコメントありがとうございます(涙)
泣きそうになりました😭

そうですよね。上の子供のとき、アレルギーの疑いがあったので、本買って散々調べたけど、そんなこと書いてなかった💦
医者によって言うことも違ったりするし、それが正しいとも限らないですよね。冷静に考えられました!ありがとうございます。
かかりつけのお医者さんは親身になってくれて信頼もできる先生なので、その先生にも聞いてみようと思います😊
わかります…(笑)ゆで卵作っても食べるのちょっとだから、残りは自分が食べてる💦
私のせいじゃないですよなんて優しいコメントありがとうございます(涙)

はい!無事に家に帰って来られてほっとしました😢
ママリさんのおかげで、復活してきました⭐
頑張ります!