※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームのローンについて、収入の20%は支払いの限度と言われていますが、実際のところはどうでしょうか?手取りの20%ではなく、税金引かれる前の支給額からの20%も考慮すべきです。収入が60万で15万を超えるローンはキツいでしょうか?

マイホームのローン、皆さんいくらくらい支払ってますか?

収入の10%が無理なく返済できるラインで、20%までが支払いのギリギリ限度?とかよく聞きますが…実際のところ、どうですか?
ちなみにこれって、手取りの20%?それとも税金など引かれる前の支給額から20%ですか?💦

30%は流石に無謀の範囲になりますよね…?😂💦

単純に、100万稼いでる人が20万のローン払うのと、30万稼いでる人が6万払うのって同じ20%でも、大分違いますよね😭
皆さんどうでしょうか。。
収入が額面60万(手取り50くらい)ですが、15万超えのローンはキツいでしょうか。。。

コメント

きこりん

額面(税金など引かれる前)の20%だったと思います。
収入も大事ですが毎月どの位の出費があるか?も関係してくると思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    たしかに、支出とも見合ってないといけないですよね。。
    もう少し考えてみます😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

同じく手取り50〜60万くらいで毎月9万払ってます!ボーナス払いは無しです!うちは今のところは全くきつくないです😄
その9万は最初からないものと思って家計管理をしているため、ローンが何日に引き落とされているのか把握していないくらいです笑
友人は手取り50万いかないくらいで毎月12万払ってるらしいですが、毎月のように旅行に行きまくっているところをみるとカツカツではないんだろうなと思います😆
なので、15万くらいまでならローン破産するようなことはないと個人的には思います🙆‍♀️

ママリ

うちは手取り60万程度で、毎月が7万、ボーナス月14万です。
毎月15万くらいならいけるとは思いますがぎりぎりかも、、、
あくまでうちだったらの話ですが。

deleted user

手取り同じくらいで月々10万のボーナス月に+10万です。
住宅ローンがもっと少なければなーと思うことはあります😂
15万だと支払えないことはないけれど、その分貯金が出来ないとなると教育費や老後などにしわ寄せがいくのかな 、、と思います💦

はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいで月々7万、ボーナス月は+10万です!

月々7万はかなり余裕があり、家計に圧迫はありません😊
我が家なら15万はなかなか厳しいです😂

ザト

収入近い感じで、ローンは月8.4万円ほど、ボーナス払いなしにしてます。
都内なので、頭金を結構入れました💦

はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいで8.5万、ボーナス払いなしです。
節約して、必要な分の貯蓄は出来ている状態です。
ただ変動金利なので今後金利が上がってくると厳しいなと思っています。

15万だと生活は出来るけど貯蓄が厳しくなるなという印象です。

ママ

額面65万でローン17万にマンションの管理費修繕費3万の合計17万払ってます!
年間500万は貯蓄できてます😊
生活水準次第かなと思いますが、うちは余裕あります。

deleted user

月11万
手取り年収700万(月50)
18.8%

ざっくりですがこんな感じです。
ローンが8万くらいだと楽だろうなと思いますがそうなるとローコストだったり諦める部分が増えるので満足度は低くなりそうです。なので今くらいはベストです。

15くらいでも地域的には土地代が高いので生活出来ないほどではないと思います。我が家は田舎で車必須なので換算したらそれくらいかなと思います。