※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

近所付き合いについて悩んでいます。子育て世代のご近所さんと仲良くなりたいけど、なかなかうまくいかず複雑です。子供が同じ学年だと自然に繋がりやすいでしょうか?性別によって仲良くなりやすさは変わりますか?

ご近所付き合いについてです。
引越してもうすぐ3年になります。周りはうちの子と同じ様な年齢が多い子育て世代の家が何件かあります。
私は適度な距離が欲しいタイプではありますが、気の合うご近所さんがいたらいいな、会えば気軽に話せる仲のご近所さんほしいなとは思います。最近は子供と外に出て遊んだり、ご近所さんに会った時は自分から話しかけてみたりしていますがなかなか会わなかったり、仲良くなるまでにはいかず。。仲がいいご近所ママさんみると羨ましく思ってしまう自分もやだなーと思い複雑です。。
 子供も引っ込み思案なので、自分からいくというタイプではありません。
まだ上の子も保育園ですが、小学校あがると集団登校だったり学校での関わりだったりで自然と繋がり持てるものでしょうか??
又、子供が同じ位の年齢(1.2学年違い)の同性か、同じ学年の異性かどちらが仲良くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校なると仲良くなりますよ♪
同学年の子の親とはかなりの確率で話すことあると思いますし、集団登校あれば尚更!

うち小規模マンションで、1学年違いの同性と同学年の異性がちょうどいますが。入学したての1年生の頃は同学年の異性の子とよく遊びましたが、今は1学年違いの同性の子の方がよく遊びます。

まぁでもどちらでも皆んな性格とかによりますかね!

はじめてのママリ🔰

分譲住宅地に住んでいます。
住んで5年くらい経ち、上の子は小1です。
仲良く話すのは隣のママくらいです💦

きっかけは小学生になったことですね。
登校班で毎日会うので自然と仲良くなりました🤭
学年はお隣さんが1つ上の同性です。
お互い仕事をしていて距離感が似ている、子供の学童も同じという事で親しくなりました!

他にも登校班のママ達はみんな近所の幼稚園出身で既に硬い結束で結ばれていたので、挨拶・世間話程度の付き合いです😣💦