※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未満児を保育園に預けてフルタイムで働くママの方への相談です。育休明けの仕事復帰について不安があり、家庭や職場での課題について悩んでいます。共働きが必要で、保育園の環境や子供の病気による影響も心配しています。同じ状況の方の声を聞きたいです。

未満児で保育園に預けてフルタイムで働いてるママいますか?🥲

現在育休中で1年取ると途中入園になって入れない可能性があるので4月入園で9ヶ月で預けて職場復帰予定です

妊娠前の働き方は9-18時の仕事でしたが現場仕事で県内どこでも行くため現場が遠ければ9時に現場に着けるように家を出て18時までに終わればそこから帰路に着くので遠ければ家に着くのは遅くなります。また現場が終わらなければ残業し21時すぎたりすることあり毎日決まった時間に帰ることが出来ない仕事です。溶剤を使ったりする為、妊娠が分かってから内勤に移してもらい産休まで働いていました。復帰後はまた現場に戻る予定です。

旦那も現場仕事で県内どこでも行き、早朝作業や深夜作業が時々あります。

私は1人現場作業で急に現場を投げ出して帰ったり出来ない様な感じでもし保育園で熱を出して迎えに行かなくてはならなくなると結構大変で職場の他のメンバーにかなり迷惑をかける形になるかと思います、、。また納期のある作業なので急に休むのもかなり迷惑になります😭遠い現場だと迎えに行くのもかなり時間のかかる可能性もあります。

身近に頼れる人は居なく夫婦2人でどうにかするしかありません🥲

保育園に入ると沢山風邪をもらってしょっちゅう熱を出してお迎えに行かなくてはならないと良く聞くのでやはり復帰後厳しかったら転職しないとなのかな、と考えております🥲

お恥ずかしい話、旦那の給料だけでは厳しく共働きでは無いと生活水準が保てないです😵‍💫

同じような働き方していた方はあまりいないかもしれませんが、フルタイムで頑張って働いてるママの声が聞きたいです😭

また、フルタイムでなくても働いて未満児で預けている方いらっしゃいましたらお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

0.2歳あずけて8-17はたらいてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!
    お子さんお2人となると更に大変そうですね🥹

    • 9月21日
そうちゃんママ

私自身も質問者様と同じく、身近に頼れる人はおりません。
生後五ヶ月の時に保育園に入園させました!職業は違いますが私自身もかなりのハードワークで、出産を機に転職しました!今は時短で働いています(時給の仕事です)。最初の半年くらいは本当に覚悟した方がいいです。見事にいろいろもらってきます💦幸いにもうちの子はまだ途中で熱が出て電話というのはまだありませんが、その他にこのご時世、コロナ蔓延で1週間休園なども2度ありました💦
本当はバリバリ働きたかったですが、色々考えた結果、私達夫婦はわたしが中途半端にはたらいで、税金や保険料、また保育料は世帯収入で決まるので子供が3歳になるまでは扶養内で働くつもりです。
ちなみにわたしはパートさんばかりいる職場で働いています。皆さんにご迷惑はおかけしてるとは思いますが、子供の風邪など欠勤の理解はかなりあるので助かっています。
内勤の仕事を継続させてもらう事は不可能なのですか?😣
転職はかなり勇気がいると思いますが、ご夫婦お二人が納得できる結果になるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    転職されたのですね🥹

    たしかに中途半端に働くのも勿体ないですよね💦

    理解のある職場、大切ですよね🥺
    内勤は無理を言ってさせて頂いていて移動した際に1人の人に嫌味を言われたりとキツかったので、、あまり理解のない職場なのできつそうです😭

    • 9月21日
はじめてのママリ

状況は違いますが私もフルタイムで1歳から預けて復帰してます!
8:30-17:30で実家も近くにいて母の助けがあっても全部頼るわけにいかなかったり、病院連れてくのは私が対応してます💦
母の助けがなければ最初の1年は2週間に一度熱出してました🥲お迎えや朝からの熱や、突発にコロナにRSに胃腸炎にただの風邪で1週間休むこと全然あります😭ただ最近は大分強くなってきて熱をだす頻度もかなり下がったので最初の1年を耐え切れるかどうかで判断しても良いと思います!
働かないと普通以上の暮らしは出来なくて本当に辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!
    やはり沢山風邪菌もらってきますよね〜😭
    生活の為お仕事頑張りたい気持ち強いですが思うようには行かなそうですね🥹

    • 9月21日
Yu-chi

職種は全然違いますが、生後6ヶ月になりたてのときから下の子を保育園へ預けてフルタイムで働いてます!
早い日は7時から18時まで保育園もフルで預けてました💦
私は急なお休みが発生すること、よっぽどのことがない限りは絶対18時のお迎えに間に合うことが条件に復帰しましたが、文面を読む限りお迎えは時間内に行けるのかな?と思ってしまいましたし、急なお休み正直結構あります(T_T) 息子は毎月風邪やらで休んでます。そして、コロナ渦で解熱後24時間登園できないので結構な日数休みます。(同じような保育園多々あります。)

ご存知だと思いますが、お迎えが間に合いそうにないと、ファミサポやベビーシッターさんの利用、急なお休みができないとなると病児保育の利用は必須かなと思いますがそこで結構お金かかると思いますし、色々大変かなと思います💧
今も延長保育週1回利用してますが、パートなので時給換算すると割り合わないなぁと思っています(ーー;)

保育園に関してはすごく保育士の人数が多いこども園と併設の保育園だったのでよく見ていただきすごく安心して預けられました!早くに保育園入れたおかげで色々できてめちゃくちゃ保育園様々です😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    そうなんです、、。お迎え時間問題もあります😭

    やはり急なお休みけっこうありますよね、、。

    子供との生活の為に子供といる時間削って働いてるのにそれが保育料などで沢山取られてしまっては何のために働いているんだろうとなってしまいそうです🥹

    入る保育園も重要ですね🥺

    • 9月21日
ままりん

フルタイムで0歳児と5歳児を預けて働いてます!
在宅勤務ですが、上の子は3ヶ月の時、下の子は5ヶ月の時に復職しました😇

うちも両親が離れてるので、基本夫婦でやりくりしてます!
2人とも仕事が9-18時で、且つ残業ありきの仕事なので大変ですが、私がフルリモートなこともあり、なんとか成り立ってます💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!

    今はコロナ禍で在宅勤務が多くなり自分の会社でも在宅勤務出来る部署がありますがなんせパソコンが不得意で向いてないなと、、😭

    夫婦2人で何とかやらなくてはならないのは分かっていたことですがとても大変です🥹

    • 9月21日
はじめてのママリん🔰

以前と同じ働き方だとお迎え難しそうですね。
8:30-17:00で子供がいないときは20時すぎまで残業することもありましたが、復帰してから17:00でキッパリ帰ってます。(夫単身赴任、他にサポートなしなので事前に残業しない事伝えてます)

ちなみに私は復帰して早々下痢で数日休み、今週は発熱からの嘔吐下痢でお迎え要請あり3時間しか働いていません😂
発熱は解熱後24時間登園不可、下痢は普通便が確認できるまで登園不可…などなど一度休むと連続休みになる事は多いです。
うちは2歳と1歳ですが、1歳は特に鼻水下痢発熱と病院通いの日々です😭
旦那さんがお迎え行けたり休みを取ったりは難しいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    旦那さん単身赴任中なのですね🥺お仕事してワンオペ育児して凄いです😭

    やはり沢山おやすみすることもありますよね😭

    旦那に基本お迎えを任せて私も早く帰れる日はお迎えに行こうと今は考えています🥲
    旦那も自分の現場持っていたりすると急に休むのは厳しかったりします😭

    • 9月21日
Mumu

6か月で預けてフルタイムで働いてます。幸い融通がききやすい仕事内容なので、なんとかやっていますが…現場に出るお仕事だと、かなりハードになりそうですね…😣💦

ちなみに初めはかなり小規模な園だったからかあまり風邪はひかなかったです。その後大きい園に転園したらもらってくるようになりましたが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    理解のある職場、素敵ですね🥺
    ただでさえ妊娠前でもハードだったので、育児してってなると体力的にもきつくなりそうです😭

    希望の保育園はどの園も100人規模なので沢山風邪貰いそうです🥹

    • 9月21日