※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が砂や汚れを嫌がり、感覚遊びで泣いてしまうことが多いです。同じような子供は他にいるでしょうか?発達に問題があるのか心配です。

娘は砂が手についたり汚れたりするのが嫌いです💦同じ方いますか?
最近保育園で感覚遊びを取り入れているみたいなんですが、どろんこ遊びや小麦粉粘土、手で直接絵の具を塗るなど、全部泣いちゃうみたいです😣
今日もお砂遊びをしたそうですが、濡れた手に砂がたくさんついて、わーーー!!って泣いてましたって、先生に言われました😅絵の具に手をつけて手形押すやつとかも泣いてる写真でした💦
海に行った時も砂浜を歩いて足が砂だらけになり嫌だーって泣かれてすぐ帰った記憶があります〜
こういう子って他にもいるんでしょうか?それとももしかして発達に問題ありますか?😱
(事前に手が汚れるけどあとで拭いたら綺麗になるから泣かないでね、など伝えてあったら泣かないことも多いです😅)

コメント

ゆっぴー

幼稚園教諭やってました✌️
そういう子いましたよ😊
ボディペイント、砂場、水遊び、手形遊びなど全部嫌がっちゃう子いました🥹🥹
発達というよりは個人の性格や不慣れな環境が原因かなと思います💡
やっていくうちにうわ楽しいじゃん!って思える子もいるし、大人で潔癖症の人がいる幼稚お子様でもそういう性格なだけだったり。
そんなに気にすることないと思いますが、ご両親が綺麗好きな方とかだとお子さんもそうなる確率高いなぁって感じでした😀

まひまひ

娘も自分が汚れるのも、人が汚れてるのも、汚い物、汚い場所などとにかく不潔なもの全てを嫌がります💦
一歳になる前から手づかみ食べを嫌がったり自分のおむつを変えてもらってるのに顔を覆って見ないようにしたりしていました😅
娘は泣きはしませんが、オエッとして本当に嫌な時は何度も何度もオエッとなり吐きます。。
成長するとおさまるよと言われてきましたが、成長するにつれ酷くなってます😢
生活に支障が出るレベルです。
発達、精神面には問題なくどちらかと言うと物覚えもよくしっかりした性格です❣️
おそらくかなりの潔癖症なのだと思います。

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

私も子どもの頃、どろんこ遊びとか嫌いでした🙌
みんなが泥団子作ってても私は絶対作らなかったですし、靴や服が汚れるのも嫌でした😂笑

うちの子もでした😅なので手づかみ食べもほとんのせず、、、
汚れるのがいや、汚れたら着替える、手を拭いてなどなど🤣
水たまりも無理です(笑)
でもだんだんマシになってきてますよ🙆‍♀️