※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お金・保険

公園で子供が他人の犬に噛まれ、示談が心配です。

お子さんがよその飼い犬に噛まれた経験がある方いらっしゃいますか?

末っ子が公園で、リードを離して遊ばせてた犬に追いかけられて噛まれました。相手は謝罪よりも言い訳ばかり…きちんと示談に応じてくれるのかどうか…。

コメント

ママリ

自分が経験あります笑

病院代を負担していただき、家まで謝罪こられましたよ♫🥺

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

医療費は健康保険使いましたか?
    示談書とか作りましたか?

子供が犬の姿を見るだけで怯えるようになり、以前のように公園で遊べなくなってしまいました🥲

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

示談書の内容ってなんですか?
    何を書くんでしょうか...
    作ってないです(笑)

もちろん医療費は健康保険使いましたけど...。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

刑事事件や民事にしたい場合警察に届け出て、間に入ってもらった方がいいですよ。
    全く知らない方同士ですと更なる恨みを買って怖いと思います💦

• 9月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

他人の飼い犬に噛まれた場合は交通事故などと同じで健康保険が不適用になるんです。

警察は民事不介入です😅
    回答ありがとうございました。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかー??
    私が子供の頃だったので良く知らずすみません。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

すごく昔、私が犬に追いかけられて噛まれました😢
病院代と自宅まで謝りに来ました。

お子さんのケガは大丈夫ですか?
狂犬病の予防接種は受けているか証明書を見せてもらいましたか?念のため確認した方がよいです。
本来は噛んだ犬もすぐに動物病院で検査をして噛まれた人間に影響があるような病気等を持っていないか確認が必要です。
また、噛まれた側も噛んだ犬の飼い主も保健所や市役所への届出が必要は場合があります。(自治体によります。)
示談に応じてもらえなさそうな感じなら、そのあたりを指摘したり、リードをしていなかった過失が大きいので警察に届け出る旨を言ってみたらいいかもしれません。

ちなみに私が噛まれたのは何十年も前なので、届出や検査はしてないです💦

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

子供の怪我は太もも、膝2箇所噛まれ、出血、内出血、噛みつかれ転倒し肩に擦り傷、打撲、側頭部打撲です。
    傷跡は残ると言われましたが、大事には至らず…トラウマのほうが心配です😞

狂犬病の接種証明はR3春で今年は受けてなかったようです…"癌で入院してたから"とか"日本では狂犬病はない"など言い訳、動物病院でも狂犬病の心配はないし、手続きがややこしくて検査はできないと言われたと連絡あり不信感が…。
    その後、保健所の指導で指定の病院で狂犬病の検査をすると連絡をもらいました。

やはり最終手段は警察をチラつかせることですかね😩

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん怖い思いをしましたね😢
    私は動物嫌いには全くなりませんでしたが、犬は長いこと苦手でした💦今は犬も好きだし触れます😊トラウマにならないといいですね😢

相手の飼い主がろくでもないですね💢
    保健所の指導がないと動かないとか腹が立ちます。
    どうしても言い訳を続けて動かないようなら最終は警察をチラつかせるしかないかもしれないですね😣

• 9月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

トラウマを克服されたのですね!今は犬を見るだけで嫌がりますが、怖がらなくなればいいなと思っています。

• 9月26日
こころ

自分が小さい頃に噛まれた事があります。
病院代と謝罪に家まできました。
腕には今もひきつれたような傷跡が残っています。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

やっぱり咬み傷は跡が残りますよね🥲噛む犬をきちんと管理できない飼い主に腹が立ちます!

• 9月26日

妹が噛まれたことありますが、相手は言い訳ばかりで逃げました😓

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

言い訳ばかりだと印象悪いですよね…逃げるとか最悪です😤もしそうなったら警察に被害届出すつもりです!

• 9月26日