※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で手足口病が流行中。上の子は軽症で夜診の病院に行くか悩んでいる。受診しても薬は出る?

保育園で手足口病が流行っています。

上の子がもしかしたらうつっている可能性があるのですが、症状は、目やにと舌に口内炎みないなものが一つ出来ています。昨日の保育園居てる時に手に湿疹があったと保育園の先生から電話がありました。家で確認したところ湿疹は消えていて、今のところ症状は目やにと口内炎ぐらいです。

本人は元気で、ご飯食べる時に舌が痛がる程度です。


保育園からは登園は可能ですが、受診してきてほしいと言われました。

日中は、私しかいなく旦那は夜に仕事から帰ってきます。
新生児が居るので、病院に一緒に連れて行きたくないのですが、旦那に新生児の子を頼んで私が上の子を病院に連れて行くとすると夜診の救急しか開いていません。

この場合、皆さんは手足口病で熱もなく軽症ですが、夜診の病院に行きますか?

それとも病院に受診しないですか?

手足口病って受診したとして薬など出るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら赤ちゃん連れてでも昼行きます。
夜は緊急を要する人たちが集まるでしょうし、
保育園から受診をと言われたから行かないってわけには行きませんので…

deleted user

舌に口内炎みたいなのが一つ出来てて、ご飯食べる時に痛がるなーと思ってましたが、保育園で病院行ってほしいと言われたので行ったら手足口病でした💦
私だったら嫌だけど新生児の子連れて昼病院行きます。
ちなみに受診しても薬は出ないです。
ただ手足口病は感染症なので受診してハッキリさせた方がいいとは思います。