※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnmr
子育て・グッズ

大阪市在住の女性が、認可外保育園について悩んでいます。認可外保育園が入園確約をしてくれるが、他の園にも応募できなくなることに不安を感じています。初めての保活で認可保育園に入れるのか不安に思っており、皆さんはどうされているのか参考にしたいと質問しています。

認可外保育園を申し込むにあたって悩んでおり、皆さまどうされているんだろう...と思い質問させていただきます。

大阪市在住の0歳で、間もなく1歳4月〜の認可保育園申し込みの時期です。
私の住んでいるところは激戦区なので、認可・認可外あわせて8園ほど申し込んでどこか引っ掛かれば...!と思っていました。
しかし今日問い合わせした認可外保育園から、
「認可に申し込みをしないのであれば令和5年度4月から入園確約できます!」と言われました。
要するに「うちに決めてくれるなら入園確約だけど併願ならお断り」ってことですよね。
認可外ってどこもそんな感じなのでしょうか?

あと、認可で雰囲気の好きな園があるのですが(←倍率2倍ほどで入れない可能性も高いなと予想してます)
その認可外に行く返事をしてしまえば他は一切受けれないし。
認可外には返事せずに行きたい認可にチャレンジして、全落ち&認可外も埋まってしまった...
...となれば詰みますよね( ; ; )

初めての保活で、途中入園も落ち続けていて、認可保育園ってすんなり入れる人ほんとにいるの?と思い始めてます。笑
人それぞれ、保育園の志望度合いにもよると思いますが
こんな状況なら皆さまどうされるのか参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします!

コメント

持ち点そんなに低いんですか?
2倍程度ならそんなに倍率高いと思わないですが🤔

• hnmr

hnmr

持ち点は共働きなのでMAXあるのですが加点が何もなく😭
    半分落ちるので加点無し勢には厳しいのかな?と予想したんですが、人気園や地域によってはもっと集中する所もありますよね😳

• 9月21日

退会ユーザー

求職中とか、パートとかの人も多いので、フルタイム夫婦なら持ち点上位じゃないですかね🤔
    加点は、保育園申し込みのために一時預かりをあえて利用する人も居てるようですね。

大阪市は保育士でさえ入れないとか、公立幼稚園でさえ入れないとかって地域もあるので2倍程度なら保活でクリアできそうな気がします。
    うちは母子家庭なのに入れてないですし😅

私なら、併願しないとその無認可園に言って、でも希望の認可園にも申し込みます。
    認可園に入れたら「働かなくなった」とか適当に言ってキャンセルします。
    併願してるかしてないかなんて、園には分からないので。

• 9月22日
  • hnmr

hnmr

併願するのも有りですよね!断る時ドキドキしそうですが🫢あまり固く考えすぎず柔軟に検討してみます✨
    保育園、もっと増えて欲しいですよね😭

加点の話などもとても助かりました💫一時預かりも検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月22日

そこの認可外の園はHPやSNSやってますか?
もしやっている園なら、今年度の園児募集まで遡り、いつ頃まで募集していたのかチェックしてました!

• hnmr

hnmr

なるほどです💡🥹もし2月頃も募集していたら、急いで今返事しなくても良いですもんね!!チェックしてみます✨ありがとうございます🥺💓

• 9月21日