※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩の経験者への質問です。計画分娩の流れや痛み、時間について教えてください。切迫早産での不安もあります。

長くなります、計画分娩の経験がある方教えてください!

33wの経産婦です、上の子を見てもらえる人がいなく旦那も出張で最低でも来月いっぱいまで遠方にいます。
37wからは生まれそうになったら帰宅させてもらえるように会社に話してくれていて、産後1週間休みをとってくれます。
32wの健診で事情を話したところ計画分娩にしましょうかという話になりました。

1日目バルーンを入れ2日目朝から促進剤を入れ午後から出産になるらしいのですが、バルーン初めてでめちゃくちゃビビってます💦
バルーンの痛さはどれくらいでしたか?トイレ行ったり寝たりはできましたか?😅

一人目促進剤使ってもなかなか出てこなくてかなり痛かったのですが今回も時間がかかったら出産は3日目になるのかなー?と心配したり…
次の健診で詳細を決めるのですが一人目も二人目も切迫早産で38wまで持つのかも気がかりです…

何でもいいので教えてください😭

コメント

ラティ

2人とも計画(誘発)分娩です😁
バルーン自体は痛くなかったです。違和感があるぐらいで、トイレや寝るのは問題なかったです👍
私の病院の場合は1日目からバルーン、誘発剤とセットなので大体当日か翌日には産まれるのかなという印象です。
促進剤が合う合わないというのもありますよね💦

ちなみに経過ですが、上の子は38週で切迫早産気味、下の子は37週で切迫早産でしたが誘発しなければまだお腹にいたと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます🙌
    病院によってバルーンと誘発のセットでやることもあるんですね😲

バルーンのこと、お子さんお二人とも切迫でもまだお腹にいたかもしれないとお話しいただいてとても参考になりました、ありがとうございます😊💕

• 9月21日
ぬっしー

その流れで本日計画分娩しました!

1日目
16:00バルーン(子宮口2cm)
2日目
08:00促進剤(子宮口3cm)
12:30人工破水(子宮口4cm)
13:30がっつり本陣痛(子宮口6cm)
15:10出産

バルーンはさほど痛くなく、内診程度の痛みと、入れた後はお腹が苦しいなあて感じでした。
私も、一人目が促進剤の効きが悪く、子宮口開かずかなり長丁場で苦戦したので、今回も日を跨ぐのでは。。とびびってました。
たしかに今回も促進剤の効きが良い方ではなかったですが(子宮口開くペースが特段速いわけではなかった)、人工破水してからの進みがすごくて、子宮口6cmから2時間経たず出産でした。
一気に進んだ分、最中はとてもしんどかったですが、短期戦で済んでよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️❤️
    お疲れ様でした✨

詳しく教えて下さりありがとうございます、とっても参考になりました!😃
    意外とバルーンが痛くないこと、促進剤使って翌日の出産にならなかったことなどを知れて良かったです😊
    私も今回は短期戦で頑張りたいです。

• 9月27日
  • ぬっしー

ぬっしー

促進剤中にこまめにトイレに行くこと、しっかり食事をとること、本陣痛が来たら横になってお産の進みをよくすること
    私は、前回の反省を踏まえてこのあたりを今回意識したら進みがよかったです。
    長丁場にならないよう、無事お産を終えられるよう祈ってます😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊💕
    私も前回は痛すぎて食事も取れなかったです💦
    ずっと携帯触ってる旦那にイライラもしてたので、今回はコロナで付き添えない分案外スルッと産めるかもしれません😂笑

当日はぬっしーさんにいただいたアドバイス通りやってみようと思います、色々教えて下さり本当にありがとうございます☺️

• 9月27日