※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

育児相談でミルク量について指示を受けたが、吐き戻しがひどいため量を減らしていた。保健師との指示で急に増やしたが、適切だったか不安。保健師は我慢させていたか心配。

長くてすみません💦

今日、市が運営している育児相談に行きました。
今6ヶ月。完ミで140✖️5〜7回。

体重が曲線内のものの、保健師さんからは
ミルクの量を増やして欲しい!
お腹が空いてるはず!と言われました😖

寝返りする前は160飲めてたので
私も減らしたくなかったのですが、
ゲップ出そうとして縦抱っこしても吐き戻しがひどくて
ミルクの量を控えてみた所、
かなり吐き戻しが減ったのでこのまま来てしまいました。

予防接種で行く小児科の先生にも
吐き戻しがひどい、ミルクの量を減らしたら良くなった
等々、相談していたのですが、
『胃が発達するまでは吐き戻しがひどい子はいる。』
『ミルクの量を減らすのも一つの手だ。』
と言われていました。

そのことも保健師さんにお伝えしたら
あら!そうなの!?
と驚いてました😖
ちなみに小児科の先生はミルクの量や回数、
体重などは把握されておりません。

なので先程のミルクの時間から
保健師さんの指示通り200に増やしたのですが
急に増やしても良かったでしょうか😖!?
保健師さんは200作って飲まなかったら
飲まなかったでしょうがないよね
って言うんですけど、
うちの子、いつも一気飲みで、
初めての200も一気飲みでした🙄

保健師さんに
赤ちゃんに我慢させてたのでしょうか…
と聞いたところ、
赤ちゃんは我慢できないから
そんなことないと思うよ!!と
言ってもらったのですが
やはりミルクの量は少なかったですか😖
もしそうだとしたらとても可哀想なことを
してしまってたな…
と反省してます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にもよるかもですが、足りなければミルクから2時間経たないうちに泣いたりとか、飲み終わっても足りないと泣くのではないでしょうか?機嫌よくしてたのなら別に問題なかったんだと思いますよ!

200にしたら今までより間隔があいて、回数は減るかもですね。

ちなみにうちも寝返りし始めてからうつ伏せになって吐きまくりますが、もう諦めてます😅

  • たなか

    たなか

    お早いコメントありがとうございます😭
    2時間ではなく、
    3時間経たないうちにミルクが欲しくて泣いてるのかな?
    って思う時もあるのですが
    (そうゆう時はあげてます)
    夜通し寝てくれる時もあるし
    4時間、間隔が開く時もあるので
    あまり気にしなかったです😖
    むしろ吐き戻しは止まらなくなるので
    胃の中が空なんじゃない!?
    って思ってしまって
    心配でした😖

    吐き戻し諦めるしかないですかね😂💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜通し寝てくれたのなら全然今までの量でも大丈夫そうですよね💦保健師さんが言うのはあくまで体重から算出する目安量だと思いますし、体重が増えてるなら無理に量増やさなくても良さそうな気がしちゃいます😅

    うちも吐き戻し増えてシーツとか洗い物は増えるし、うつ伏せの時目が離せなくて大変です🤣吐いたミルクに顔ベチャってなっちゃうので(笑)

    最初は吐かせたくなくてすぐ仰向けに戻したり、寝返り防止にペットボトル置いたりしましたが、どれもいたちごっこなので…

    でも、200飲ませて約60吐いちゃったとしたら結局140と同じことですし、無理に200がんばらなくても良いような気はします💦

    • 9月21日
  • たなか

    たなか

    わかります!
    顔べちゃ😂!!!笑
    手のひらべちゃとか笑
    追いかけて吐いたら拭く。
    ある意味目が離せませんでした😑
    私の膝小僧が真っ黒です😭

    そうなんですよ!!!
    160飲ませて吐き戻ししてた頃は絶対20以上吐いてたから
    140で吐き戻しが減ったので
    ホッとしてたのに😭

    旦那に話したら
    一度言われた通り200飲ませてみたら
    胃袋広がるかもしれないし
    様子見てみようってなりました😂笑
    離乳食も始まるし落ち着いたらいいなぁ😖

    • 9月21日
みいちゃん

うちの子もよく一気飲み、吐くというのを繰り返してましたけど、その頃は900以上あげてた気がします🤔
でも140×5〜7回ならそれくらいの量なんじゃないでしょうか? 

げっぷが上手く出なくて吐いちゃったりすると思うので、あんまり一気飲みはよくないですよね。
私は途中でわざと哺乳瓶を口から離したり、休み休み飲ませてましたね。あとは哺乳瓶の乳首の穴が小さいタイプにして、あまり一気飲みができないようにしたり。いろいろやってみた気がします笑

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます😭
    うちは900いくと多い方なので
    やはり少なめだったかー😂
    と反省です😖

    でも飲み方が似てますね!!!
    同じ飲み方の子が居て安心しました😭
    一気飲み良くないんですね😭
    飲みが悪くて悩んでる人が周りにいるので
    良いことだと思ってました😭

    乳首の穴を小さめにしても
    一気飲みは変わらず、
    飲んでる最中には全然出てこないんですけどーって顔されるし笑
    飲んだ後に疲れ切ってる気がして
    可哀想だからやめようってなりました😂
    みいちゃんさんの子は哺乳瓶外すと
    怒ったりしないですか😂?
    うち、スーパーにいるだだっ子みたいに怒るんですよ😂
    哺乳瓶も離そうと思ってもすごい力で離せないし😱

    • 9月21日
  • みいちゃん

    みいちゃん


    あーなんか似てますね😂
    うちの子も癇癪すごいですよ!短気すぎて。今は離乳食ですけど、レンチンする時間ですら待てなくて仰け反ったり大変です💦
    そんな感じなので哺乳瓶時代も大泣きでしたね。
    口から離すのは2、3秒くらいでそれ以上になると怒りそうになりますが、ギリギリ怒るか怒らないかの秒数でサッと口に戻します。笑
    それでも一呼吸はできるので一気飲みは防げました。それを200のミルクのうち2〜3回くらいやってました。

    たったそれだけでもげっぷには効果あった気がしますよ!☺️

    • 9月22日
  • たなか

    たなか

    へー!!!
    効果あったんですね!!!
    乳首だけは口から外さないで
    角度調節して休憩してもらおうとしてるんですけど
    これだと余計空気食べちゃって意味ないかもしれないですね😖
    私の余裕のある時に
    口から外してみたいです😂笑

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一気飲みで吐き戻し酷いタイプでした。
気になりますよね😅
量は友だちの子も6ヶ月くらいのとき200も飲んでないと言ってましたし、140でも常に不機嫌とかではなかったのなら足りていたんじゃないかなと思います😊
苦しそうな感じでなければ、200飲ませても大丈夫とは思います!

6ヶ月の頃は吐き戻しに離乳食も混じって気になったので、ミルクの後は授乳クッションに頭高くして仰向けにして、お気に入りのおもちゃを持たせてしばらく遊ばせてました!(説明下手ですみません…)
結局そのうち寝返りしてしまうんですが…😅
我が家の場合は2回食になった頃に急に吐き戻しがほとんどなくなり、今はゼロです!
その子にもよると思いますが、これから月齢が進んで離乳食も進んできたら吐き戻し減るかもしれません✊🏻

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます😊
    今はどんな体制にしたくても
    必ずうつ伏せになってしまって
    それも胃が圧迫されて吐き戻してしまうんじゃないかなって思ってます😭
    お座りが下手くそだから
    ハイハイでご飯食べに来るしで
    食べる意欲はあるみたいなんですけど
    胃の中が全然固形物で埋まりません😂
    私も早く2回食に慣れてもらってゼロ目指したいです😭

    • 9月22日