※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

離乳食を中断するか様子を見るか悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんが人参やかぼちゃを食べても嘔吐や拒否の反応があり、早すぎたか考えています。

【離乳食 中断したほうがいいでしょうか?😭】

現在5ヶ月の子を育てていますm(*_ _)m

2週間前に離乳食を開始し、第1週のお粥は食べれたので、人参とかぼちゃに新たにチャレンジしてみました🥕🎃

まず人参を3日間チャレンジしました。
食べると嘔吐はしませんが「おえっ」とする姿がありました。

アレルギー反応はありませんが何度も嘔気を伴うため人参チャレンジは中断することにしました😥

今日からカボチャに挑戦しました。
人参の時同様でおえっとする姿がありました。

人参に比べるとおえっとする回数は少ない感じでした💦

2つの食材をチャレンジして2つとも上記のような反応をする我が子を見て、離乳食開始するのが早すぎたのかな?っと悩んでます😖

お粥もどうにか食べてはくれますが、1~2回自分からお口開けてくれる程度で、3口ぐらい食べると口を開けてくれなくなります💧

みなさんがもし私の立場だったら離乳食中断しますか?それとももう少し続けて様子みますか??😣

コメント

はじめてのママリ🔰

オエっとなるのは、トロトロすぎるのか、ねっとりすぎるのかどちらかなのかな?と思います。
それか味、舌触りがまだ慣れていないのかなと。
私なら中断せずにどんどん新しい食材挑戦して、子供の食べやすい形状、好きな食べ物を見つけて行って、苦手なものは好きなものと交互にあげたりしますかね🥺

うちも食べたり食べなかったりオエっとしたりブーブー吐き出したり色々ですが、休むのは下痢したり体調悪い時くらいで食べなくても違うものに挑戦したりしてとりあえずは毎日、何かしらは口にするようにしてます。

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m

「トロトロすぎるか、ねっとり過ぎるか」は盲点でした💦

ペースト状にする時のお湯の量を少しづつ調整してみようと思います🙇

離乳食を開始して1度も美味しそうなリアクションをされたことがなく、むしろ嫌そうな顔をされるので開始するのが早すぎたのかな💦っと不安になってました😵💦

いろんな食材に挑戦してもう少し様子を見てみようと思います!(*^^*)

• 9月21日
とんとんトマトちゃん🍅

舌触りや新しい異物が入ってきたって感じなのかもしれないですよ(*^^*)
うちはトマトでオエオエ言ってました。酸っぱいのもあって余計だったかもしれないですが 笑
泣いて嫌がってる感じでなければじゃんじゃん新しいの試します✩.*˚

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます😊

初めての子なので、離乳食でオエオエするのがよくある事なのか異常なのか分からず不安になってしまいました( ̄▽ ̄;)💦

人参は3回目のチャレンジで泣かれてしまいました‪‪💦‬

いろんな食材を試してみよう思います☺️!

• 9月21日