※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

妊活6周期目で生理が来てしまい、病院に通ってもなかなか妊娠できず悩んでいます。不妊治療に特化した病院に変えるべきか悩んでいます。紹介状が必要かどうかも気になっています。

妊活してる方にお聞きします。
妊活6周期目で今日生理が来ました😭
病院にも行ってますが、病院に来てから2周期目です。
今はタイミング法ですが、なかなか来てくれません。
病院きたらすぐできるなんて浅はかな考えがあったかもしれません。今回も生理が来てしまってすごくショックです。
4歳差を希望してましたが、訳あって妊活始めるのが遅くなってしまいました。でもまだ27歳だし、すぐ出来るだろうと勝手に思ってましたが、全然出来ずにあっという間に5歳差になってしまいました。

焦るのが1番良くないことは分かってますが、
違う病院に変えようか悩んでいます。
先生は穏やかな人で特に嫌なところはないんですが、不妊治療に特化した病院ではなく、いろんな婦人科を見ている病院です。
もう一個気になってるところは少し遠いですが、
不妊治療を中心とした治療をしてる病院です。

まだ病院に行き始めて2ヶ月目ですが、新しい不妊に特化してるところに行った方がいいでしょうか。
とても悩んでいます。
変えるとなると紹介状など書いてもらったほうがいいんでしょうか。

コメント

まま☺️

転院するのが良いと思います!
不妊治療は早いに越したことはないと思います😌モヤモヤしている時間が勿体ないです😫
まだお若いようですが、年齢に関係なく何か不妊原因があるかもしれませんし、色々検査してもらった方がストレスも減るかと。

タイミングで2周期だけなら、新しい病院からの要請がない限り、紹介状はあってもなくてもどちらでも良いのかなと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    アドバイスありがとうございます😊
    生理が来たらまた来てと言われたんですが、行かずにこのまま新しい病院に行って平気ですかね?

    本当にそうですよね。色々と検査してもらった方が安心しますよね!

    ありがとうございます、転院する勇気が出ました☺️

    • 9月21日
  • まま☺️

    まま☺️

    次の生理が来たらすぐ新しい病院に行かれれば良いと思います😌生理2日目か3日目ぐらいに行くところが多いと思います💡

    私も最初は普通の婦人科でタイミングや人工授精をしていたのですがなかなか妊娠できず、不妊専門クリニックに転院しました。
    最初の周期は人工授精と並行して可能な範囲の検査をしましたが、AMH(卵巣年齢)が実年齢より10歳近く高く、夫の精子の状態も想像以上に悪かったため、体外受精(顕微授精)一択ということで、次の周期からすぐに採卵になりました!

    妊活してるとそればっかり考えてしまって本当に焦りますよね💦
    上のお子さんとの年の差の希望が叶わなかったのは残念ですが、無事に妊娠できることをお祈りしています☺️

    • 9月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    親切なアドバイスありがとうございます😊
    不妊中心にやってるところに電話したら予約取れたのが1週間先でした😭
    生理が終わる頃です。
    やっぱり初診は生理2.3日目に行くのがいいんでしょうか?

    今日生理きたので、明日くらいにいつも行ってる病院に行って、採血してもらってから1週間後に新しい病院とかに行った方がいいでしょうか?

    AMH私も気になっています。前回初めての採血で数値が高めでした。まだ一回じゃ分からないからあまり気にしなくていいよと言われましたが、より詳しいAMH検査した方がいいですかね?

    • 9月21日
  • まま☺️

    まま☺️

    完全予約制なんですね💦
    新しい病院で以前の病院の検査データを使ってもらえるかは分からないので、新しい病院に問合せをされるのが確実かなと思います😣
    参考にはなると思いますが、全ての検査をし直す病院も多いと思います💦AMHも同様です😣

    生理2.3日目の血液検査ができなくても、タイミング法や人工授精ができない訳ではないと思うので、私なら新しい病院だけ行きます😌

    • 9月22日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます😊
    生理2、3日目の血液検査が出来なくてまた更に焦ってしまいますが、前向きに頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
deleted user

ちなみにですが卵管造影検査はしたことありますか?☺️
私自身が1人目、2年できてもできず不妊クリニックに通ってタイミング法で様子見ていましたが出来ず、卵管造影検査をやったその周期で妊娠することができました。
質問の答えではなくすみませんが、もしまだやっていなかったら☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    いえ、したことないです!
    むしろ初めて聞きました。
    無知ですみません😣
    教えていただきありがとうございます♪
    その検査はより不妊に特化したところの方ができますよね💦?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然!私もそこのクリニックに行って初めて知りました🫡!
    きっと不妊に特化したところの方が私的には安心できると思います☺️他の方も仰っているように新しい病院に行かれた方がいいと思いますよ🥰

    私も今2人目を妊活中です!お互い無理せず頑張りましょうね🥺

    • 9月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    前向きになれました😌ありがとうございます😊

    やはり早い段階から妊活した方がいいんだなと痛感してます😣
    お互い頑張りましょう☺️

    • 9月21日
deleted user

私も転院に1票です!若いなら尚更!

元々個人クリニック(コロナで不妊治療中止)→総合の産婦人科→有名不妊医院とステップアップしましたが、扱うデータや治療法、機器や薬など何もかも雲泥の差があると感じました。
効果の薄い病院で何ヶ月も何年も時間を使うよりは、期間や回数を決めてササっと専門医に診てもらうとお金(支払う方も稼ぐ方も)も時間も無駄にしないかなぁと
あとメンタル面でも妊活は長くかかると疲弊しますよね😓

紹介状は必要ないかと思います。結局最初から全て検査し直しな気がする。
うちの病院は予め紹介状は要らないと聞いていたけれど、検査が高いので既に他院で診てもらった検査は削れないかな?と結果を念の為持って行きましたが、時間が経ったものは必要ない!と全部やり直しでした!
そして数値も(特に男性)結構違ってました💦

あと卵管造影や人工受精なんかはあんまりどこでやっても妊娠率変わらない印象なので、そこまでは今の病院でも大丈夫かもです🙆‍♀️頑張って下さい!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    背中を押してくださりありがとうございます😊
    やはり治療法の量が全然違うんですね…
    たしかにお金と時間の無駄ですね…
    それを聞くと無駄な時間とお金使ってたのかな😭
    まだ2ヶ月しか通ってなかったからラッキーと思うことにします😭笑
    こんなにメンタルがやられると思っていませんでした。ほしい時に出来ないって本当に辛いですよね。世の妊活中の方はすごいです。

    最初から検査だとまた時間もかかりそうですね😣

    恐れ入りますが、妊活初めてどのくらいでできましたか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミング法〜人工受精まではハッキリ言ってあまりどこでやっても確率は変わらないのでは?と思いますので、安いところでやった方が良いと思います。(うちの病院凄い高かったし😭)なので時間とお金は無駄にしてないですよ😌
    そこのステップが無いとなかなか体外へは行き辛いですし💦

    本当にタイミングの問題、みたいな人は↑でも妊娠すると思いますし、不妊の原因が隠れていれば腕の良い病院で体外、顕微やった方が良いと思います。

    最初から検査は時間かかる様で、サッサとスケジュール組んでくれるのでトントンと流れに乗れると思います。

    私は再婚で年齢的に(当時32)急いでいたのもあり、
    ・半年くらい排卵チェッカーでタイミング法

    ・→近くの総合病院でタイミング(男女共に検査も)→同じ病院で卵管造影(5ヶ月くらい?)

    →有名不妊医院の説明会→転院→一回人工授精やっとく→体外・顕微(5〜6ヶ月)
    の流れで合計1年半くらいかな?

    転院してからはあっという間でした!
    そこの病院は30代前半までなら2回目の移植までの妊娠率85%とかだった気がします。
    なので倹約家の私にはとっても勇気がいったけど、思い切って決断して本当に良かったです。
    その病院曰く、培養技術が一番大事だそうです。

    今は保険適用で安くなりました(保険は自費より時間は少しかかりますが)し若いうちに移ることをオススメします。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、データ見直しに行ったら30代前半で一回の採卵あたり7〜80%くらいでした。データが微妙に違っててすみません🙏

    • 9月22日
姉妹のまま

2人目不妊で不妊治療していました!
近所のレディースクリニック→不妊に力を入れたクリニック→不妊専門クリニックと2回転院しています💦

紹介状は書いてもらわずに転院しました!
最初のクリニックは血液検査1回しかしていなかったので、2つ目のクリニックで全部検査し直しました…
2つ目のクリニックの検査結果は持って行き、足りないものだけ3つ目のクリニックで検査しました😊

3つ目のクリニックで割とすぐに妊娠できたので、早めに行っておけばよかったと思いました💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    コメントありがとうございます😊

    たしかに今のところ血液検査一回しかしたことないですね💦
    それぞれの病院は何周期行って転院されましたか?
    割と一つの病院に長くおられましたか?

    なんせチャンスは毎月1回ですもんね、検査やるにしても生理中でしか出来ないものとかもありますよね。そんなこんなしてたら妊活なんてあっという間に1年とか過ぎますよね…1周期で全部原因が分かれば良いのになぁと思いました😭

    転院してすぐできたら、なんでもっと早くここに来なかったんだろうってそれもそれでかなりメンタルやられますよね。
    私の場合4学年差にしたくて病院に急いで行きましたが、もし次のところですぐ出来たらめちゃくちゃ後悔しそうです。笑

    • 9月21日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    1つ目→半年
    2つ目→1年
    3つ目→4ヶ月で妊娠
    でした😊

    血液検査1回だけだと、不妊の原因も分からないと思います💦
    私も1つ目のクリニックでは、血液検査の結果問題なしで、先生も「何で出来ないのかなぁ」って言われていたので…
    先生も看護師さんも穏やかで雰囲気は良かったのですが…

    • 9月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    細かくありがとうございます☺️
    トータル2年くらい妊活されてたってことでしょうか?

    やはり転院してもすぐは難しいですよね。色んな検査をして治療法を絞ってってなったら半年くらいはやっぱり見ておいたほうがいいですね!

    • 9月21日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    妊活を始めて2年7ヶ月でようやく授かれました💦
    1人目が1周期で授かれたので予想外でした…

    • 9月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    2人目から不妊とかってよく聞きますよね😭
    とても頑張られたんですね😭
    本当におめでとうございます😌💕
    妊活は早い方がいいと改めて痛感しました。

    2人目は何学年差がいいとかありましたか?

    • 9月21日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    ありがとうございます😊

    2学年差希望でした!
    結果4学年差になりました…

    • 9月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    4学年差私は羨ましいです💓
    本当に妊娠って奇跡だなって思いますね😭

    めげずに頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 9月21日