※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness
子育て・グッズ

保育園前の体温測定について、主人は毎日の必要性に疑問を持っていますが、母親は確認したいと思っています。体温計の誤差や時間がかかることに悩んでいます。

保育園前の体温測定について。


毎朝、保育園に連れて行く用意でバタバタしております…

そんな中、主人と言い争いになる事が、体温測定です。

うちの体温計は測るのに時間がかかるし、子供もグズりだすので、主人は「身体やおでこを触れば、熱があるかどうかは分かる。毎日測定する必要があるのか?忙しいのにムダなことはしたくない。」との主張ですが、どう思われますか?

主人の意見も理解はしますが、私はとりあえず毎日測って確認しておきたいですが。

30秒ほどで測れる体温計を購入しましたが、誤差がありすぎて、結局いつもの体温計で測り直すことになるので、使わなくなりました。
 

コメント

deleted user

電子温度計使ってます😳
明らかに熱がある時や具合悪い時はワキに挟むタイプですが、毎朝毎朝測る時間はないのでピッてやるだけのやつにしました✨

  • happiness

    happiness


    返信ありがとうございます!

    おでこなどにあてて測定するタイプですか?
    測定誤差は気になるほどではありませんか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです☺️
    誤差は結構ありますが熱ない時にそんなにしっかり測ってもなぁと思うので気にしてません✨

    • 9月21日
  • happiness

    happiness

    非接触タイプも選択肢にして、買い替えようかなと思います!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

保育園で使ってる体温計も
30秒で計測できるものなので
誤差があっても早く測れるものにしますかね〜🤔

明らかに熱が38度くらいあるのに
36度とかの体温が出たらやばいですけど
私も30秒で計測できるものですが
0.3〜6度くらいの誤差なのできにしてません!

  • happiness

    happiness


    30秒で測れるタイプは、平熱が36.6℃程度なのに、37.4℃とか出ちゃったりするので、使わなくなりました😅
    0.3℃の誤差なら許せるのですが…

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに誤差あるんですか😳
    体温計の種類にもよるんですかね…💦

    • 9月21日
  • happiness

    happiness

    そうなんです。
    シチズンはオススメしません😑

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シチズンは買わないようにします🤣
    ちなみにうちが使ってるのは
    テルモとオムロンなので
    もしまた買う機会があればご参考に🙏

    • 9月21日
  • happiness

    happiness

    テルモとオムロン、覚えておきます!
    返信ありがとうございました。

    • 9月21日
deleted user

非接触タイプので毎朝測っています。熱あれば着換えなどで触れたときにわかるし、かと言って測らないわけにもいかないので😅
かなり誤差はあるけど、熱ないのが明らかなときには非接触タイプので十分だと思います!

  • happiness

    happiness

    非接触タイプよりも、30秒ほどで測れるタイプの体温計の方が正確に近いかと思いきや、誤差が大きくてゲンナリしておりました。
    非接触タイプ買おうかな…🤔

    • 9月21日
ママリ

触ればわかるというのも理解できますが、その確認のために一応体温は測っておきたいです。

もっと短い時間で測れる体温計を買う…はナシですかね😅
また無駄だと言われそうですよね💦

うちもグズって大変だったので1,2秒で測れる体温計買いましたが便利ですよ✨
確かに正確性では脇の下で測るものより劣りますが、使えないほどの誤差もないです。

  • happiness

    happiness


    そうなんです。一応、念の為、測っておきたいんですが、主人との口論になっちゃうんです😑

    ちなみに、どんな体温計を使われてますか?

    主人には無駄遣いと言われるかもしれませんが、便利なら買い替えたいです。

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    ヒュービディックというメーカーの非接触体温計です!
    医療用と書いてあったので安心かなと思って😅

    • 9月21日
  • happiness

    happiness

    楽天で検索してみると、評価が高くて良さそうですね!
    教えて頂いてありがとうございました。

    • 9月21日
ゆき(o^^o)

娘の幼稚園は、本人と親に関しては体温記載欄があり、他の家族は熱の有無を○✖️で、

37度以上がひとりでもいれば、登園NGです。

長期休暇だろうが、土日祝日だろうが関係なし。

給食以外マスク。

それでもここまで厳しいです。

額でピッとはかります。

  • happiness

    happiness

    非接触タイプの体温計も良さそうですね。
    返信ありがとうございました。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

時間ないとき、触っててきとうにかいてます💦明らかに熱あれば分かるので💦

  • happiness

    happiness

    うちも、時間がホントに無い時は、そうしたこともあります😅

    • 9月21日
姉妹のまま

オムロンの脇で測る体温計使っています😊
15秒とかで、そこまで変な体温は出ないです!

こめかみで測る非接触型も以前使っていましたが、それは明らかに低く出ました…

  • happiness

    happiness

    オムロンは15秒で、そこそこ正確ですか!
    非接触タイプもモノによっては誤差がありそうてすね。

    返信ありがとうございました。

    • 9月21日