※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

息子がテレビの音量を上げて近くで見るようになり、耳の聞こえが悪いのか心配。耳鼻科に連れて行く予定。

年中の息子がいます。最近、テレビの音量を上げてテレビの近くで見るようになりました。。。。

そういう状況になったことあるお子さんお持ちの方、耳の聞こえが悪いなど分かった等ありますか??

目が悪くなった感じはないのですが…

音がもしかして聞こえにくいのかな?と思いました。

それか下の子が、ガチャガチャしているので音を拾いにくいのかなとも考えたのですが…

耳鼻科に今週連れて行こうと思いますが、とても不安です😔💦

コメント

ママリ🔰

うちの子も似た感じですが、発達障害に加えて聴覚過敏があります。
ちなみに私も聴覚過敏とAPD(聴覚情報処理障害)があると思いますが…
書かれてるようにガチャガチャしてたり周りがうるさい(普通の人は気にならないレベルでも)と音が拾いづらいですね。

• ゆうな

ゆうな

教えてくれてありがとうございます😊

聴覚過敏は、周りがうるさいと音が拾いにくい以外にありますか??

小さい頃、はじめての本物のピアノに驚いていたことはありましたが、今はビックリしてないんですが…

そのような事はありましたか??

耳鼻科で聴覚過敏など、分かったりするのでしょうか😭

質問が多くてすみません💦
    良ければ、教えて下さい🙇‍♀️

• 9月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私と子供の場合は些細な物音が結構気になります(笑)
    「今のなんの音?」と聞くのがまあまあありますね。
    突然の音にもびっくりしたり、苦手な音もありますね。
    子供は年少くらいから赤ちゃんとかの本気泣き(泣き叫ぶ)のが苦手で何度か耳を塞ぐ場面も。
    ただ雷とかドライヤーとかそういうのは平気だし、ゲーセンも普通です(笑)
    あと音の聞こえ方がちょっと独特です🤔
    この前「女の人がうぅ〜…って言ってる」と言われてビビってたら、なんと冷蔵庫のモーター音?でした(笑)

そういうのは無かったかもです💦

耳鼻科でも病院によるかもです💦
    オススメなのは発達障害にも詳しい児童精神科で、感覚過敏(聴覚過敏はその中の一つ)は発達障害にも多いので詳しいです。
    うちも発達障害の専門医に聴覚過敏だと言われました。
    ただ先に耳の異常がないかを耳鼻科でみてもらい、そこでついでに相談されてみるのがいいのかなと思います💭
    異常がなければ児童精神科かな💦

• 9月21日
  • ゆうな

ゆうな

丁寧にありがとうございます!
    うーーん
    赤ちゃんの声、雷ドライヤーゲーセンは大丈夫そうです!

私自身が、長年耳にインカムを付けて仕事していたせいか耳の聞こえにあまり自信がなくて…

このご時世、マスクしてると聞こえない時があって😭

以前、鼻水をすするのでずーっと耳に水が溜まっている状態が続いていたのでそれかなとも思っているのですが…

耳鼻科で異常がないか診てもらおうと思います。

児童精神科も近所にないか、調べてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 9月21日