※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
住まい

皆さんから見て、アリかナシか教えていただきたいです。【①】近々家を建…

皆さんから見て、アリかナシか教えていただきたいです。

【①】
近々家を建てたいなと思ってハウスメーカーに行きました。
そこで、ローンがいくらまでなら通せるか確認した方がいいと言われたため旦那の会社の社長に源泉徴収票の再発行を依頼しましたが2週間以上待っても貰える気配がない為、市役所に収入証明書を取りに行く旨を営業担当の方に伝えました。(昨夜)
今朝、市役所に取りに行ってきますという連絡をすると、営業担当の方から
 「今日は仕事が休みでしたが子供の用事で市役所に行く用があった為、今朝行ってきましたのでもう大丈夫です。」
と言われました。
営業担当の方は私たちと同市内に住んでいます。
なんか、勝手に取られたのが気持ち悪いなと思って…💦
でもどうせ写真を撮って送るつもりだったので寛容に過ごすべきなのかな…とか

【②】
旦那は義父の会社で働いています。
そこで義実家から手渡しで給料を頂くのですが、旦那の携帯代・今住んでいる家を借りた時の初期費用代を借りた為その返済分
の金額を抜いた金額を毎月渡されます。
返済は年内いっぱいで終わりですが、給料からそのままお金を抜いてから渡される というのがなんだか気持ち悪いというか嫌な気持ちになります。
でもどちらにせよ渡すお金なのでわざわざいう必要もないかな…とか思いますがやっぱりなんか気持ち悪いなぁと思ってしまいます。

皆さんだったら上記2件どのように感じますでしょうか?

またハウスメーカーの方はなんだか私と相性合わない気がするな〜と感じてしまうのですが営業担当の方って変えられるのでしょうか?
でも同市内で、こちらの住所も知られていてなんだか申し訳なくなるというか怖いというか……
と思ってしまいます。

コメント

①収入証明書ってどこまで見れるやつか知らないのですが、
勝手に人の家のって取れるんですか!?!?
ハウスメーカーの人だからですか?😳
びっくりすぎます(笑)
ナシです!

②借りてるものなら気にならないです!アリです。

はじめてのママリ🔰

勝手になんて取れないと思うのですが、どうやってとったんですか?
委任状とか渡してないんですよね?
そもそも事後報告とか有りえないので、ハウスメーカー変えるか担当変えてもらいますね。
営業担当って本当に大事なので合わない人は早い段階で変えるべきだと思いますよ!
無しです信用出来ません。

②は特に気にならないです。
働かせて貰ってるんだし、借りたお金なので当たり前だとしか思いません💦

①収入証明書とかって委任状ないと取れなくないですか?私の市は家族以外の場合は委任状が必要です!
家建てる時に営業の人に委任状渡して行ってもらったことあります!
勝手に取るのはどうかと思いますし、勝手に他人に渡す役所もどうかと思います💦

②しっかり給料明細もらって明記されてるなら気になりませんが、そうじゃないならちゃんとした金額貰ってるのかすら不安になりますね!嫌です!

ハウスメーカーの担当は言えば変えられるはずです!
担当との相性は大事だと思います!

チカまま🧚‍♀️

①無しです!
私ならそんな事されたら、私文書偽造か公文書偽造か分かりませんが、警察か市役所に相談します。
収入証明書の取得用の委任状を書いて押印していたのでしょうか??委任状書いていないのならとんでも無い事だと思います😭
その建築会社にも報告して、営業担当変えてもらうか他の業者に依頼します💦
あとから提出するものだし変わらないから寛容に〜という気持ちも分かりますが、勝手に委任状作ってたら犯罪です、その意識が無い担当者が恐ろしいですし、その建築会社ではそれが横行しているとしたらコンプラ的にもNGな会社かと思います。

②私も他の方と同じで明細が出ていて、給与天引きが分かるなら良いかな〜と思います。もし給与明細が無いとしたら、モヤっとするのは分かります😂借りている身としてなかなか強く言えないかもしれませんが、、、

唐揚げ

①委任状を偽造して取得していると思うので訴えていいレベルです。あり得ないです。

②私なら、満額もらって、○○分としてこちらから渡します。気持ち悪いです。
でもご主人がそれでokしていて、満額の金額と引かれる金額を把握して受け取っているのであれば文句言えないですかね💦
なんとなく気持ち悪いですが💦

もあきゅん

①委任状渡してないし、頼んでもないのに勝手に取りに行くのは無しです💦状況を詳しく知りたいので市役所にとりあえず電話して聞いてみます。
②明細等で確認できるのであれば気になりません☺️金額がわからない状況なら不安になりますし払った払ってないとトラブルになるので😭

よかった、①に関してはみなさんと同じです😅勝手に取るってダメですよ💦犯罪では?どのようにして取ったのか市役所に確認された方がいいですよ💦

②は給与明細などきちんと出てるならいいかな。