※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わかる方教えてください。性格の不一致で離婚が決まりました。他にも理…

わかる方教えてください。
性格の不一致で離婚が決まりました。他にも理由はありますが…。
旦那が私と結婚する前に旦那名義で、アコム・レイク等…
4.5?社から借金をしていました。
それもわかった上で結婚して(デキ婚なので)私の結婚前に貯めていた貯金でその返済を全てしました。約200万円
まさか離婚すると思っていなかったので利息払うぐらいなら私が一括で返してまず借金をなくしたほうがいいと思ったので。旦那のお金の管理は私がしていました。
私の貯金で返済したから離婚するなら全部返してと言いましたが無理と言われます。
これは結婚してから返済したので共有財産?となり、返してもらうことは不可能ですか?
可能なら弁護士をつけてでも返してもらいたいです。
それのせいで私は貯金もほぼ0になり、シングルになるので生活が厳しくなります。

同じような事があった方とかいますか?(;_;)

コメント

なつ

結婚前の借金、貯金は夫婦の共有財産では無いはずです。
夫婦生活のために致し方なく補填した部分が、返してもらえるのかは分からないですが、まずは弁護士さんの無料相談に行かれてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度弁護士に無料相談考えます。
    ありがとうございました😭

• 9月21日

200万の方は借金返済に自らの意思で消費して消えている為取り戻せないのではないでしょうか。
借金のまま→投稿主さんに返済義務なし、200万の貯金のまま→旦那さんとの共有の義務無し、ですが結婚後に自分の意思で「消費者金融に使った」となってしまうのかなぁと思います
私も身内に借金ではないけどお金を貸した事がありますが、実印で借用書作りました。借用書があれば消費者金融へ一括で返しつつ旦那さんへ返済義務を課せられたかなぁ…

でも80万の方は取り戻せるのではないでしょうか?
ATMから引っ張ったのであれば通帳記帳で日時、金額が分かると思いますし、ATMなら監視カメラが付いてるんじゃ?と思います。どこまで銀行が協力してくれるかは分かりませんし場所によっては特定が難しいと思いますが…

どうしても取り戻したいとなった場合、私ならご主人と話し合う体で、穏やかに感謝の気持ちなどを述べながら今後あなたの子どもにお金がかかるけど、せめてあの時のお金は分割で良いから返してほしい…ってポジティブな感じで離婚後の支払いに関する書面を作ってサインさせるかな…(私もバツイチですが、そんな感じでキッチリ書面にサインしてもらいました😂お金は貸してないですが)

無料の法テラスとかで相談してみると良いかもしれないですね。なかなか手強そうなご主人ですが、少しでもうまく行くと良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活の為に自分の意思でやってしまったので難しそうですよね…

80万円は弁護士通したらなんとかできますかね?
    一度弁護士さんに無料相談しようと思います。
    ありがとうございました!😢

そんな感じで言っても絶対にしてくれる旦那ではありません、、、🥲

すごいですね、よかったですね
    羨ましいです💦

なんとか頑張ります…

• 9月21日
bam

法的に200万の返済を求めるのは難しいと思います。
調停などで合意を得られるのであれば話し合いでとなりますが、それも難しそうですよね💦💦
というのも、私もかなり元旦那に使い込まれ、むしろマイナスでした。
そのマイナス分だけでも請求をしたかったのですが、結果無理でした。
全て私がかぶり一円も回収することはできなかったです。
弁護士費用も重なりダブルパンチでした😥
離婚するなんて思わないからって私もあまり気にしていなかったですが、結婚しても夫婦で財布分けて各自でやってる人は賢いなって思います😭😭