※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみきち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや食事について相談です。水分量やお菓子の量、アクアライトの使用について不安があります。

生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)のスケジュール
みなさんはどんな感じでしたか??
いつも違いますがざっと

8時 → 起床
8時半 → 離乳食+アクアライト
10時 → 朝寝
12〜13時 → 離乳食+ミルク
15時 → 昼寝
18時 → 離乳食
20〜21時 → お風呂
眠くなってきたらミルク(寝ることが0時のときも💦)

ミルクは大体300前後、その他水分200いくかどうか。
少ない時はトータルで1日300とかもあります。
麦茶や白湯だと飲んでくれなくて、いつもアクアライトをマグに少しだけ入れてお湯で薄めて飲んでいます。
3回食にしてから水分の量が分からなくなってしまいました...これでいいのでしょうか?💦

それと車で1日通してちょこちょこお出かけすることが多く、車の中でグズりはじめたらおせんべいのお菓子をあげているのですがお菓子も上げすぎですかね...。
食べる時間は決まっておらず、ぐずったタイミングで1日3袋(2枚入り)を食べています。
本人も食べ終わったらもっとくれ〜!とは言わず、落ち着いてくれます😅

なんかこんがらがってきてしまって何が正解か分からなくなってしまいました笑
みなさんのスケジュールや水分量、お菓子の量を教えて頂けたら嬉しいです!!
それと、薄めていますがアクアライトってそんな上げてて大丈夫ですかね??Pigeonの糖分カットのやつです!

コメント

可愛いおっさん。

月齢少し違うので参考にならなかったらすみません🙏💦
水分量そこまで気にしなくていいと思いますよ😊 
食事からも水分取れているので🤗

計ったことないので細かく分かりませんが🤣💦
うちは麦茶たぶん100飲んでるか飲んでないかぐらいと母乳のみです👶

お菓子はハイハイんたまに手掴みの練習であげるぐらいです☺️

アクアライトは熱以外あげたことないです😊
親御さんの考え方にもよりますが
月齢が低いほど甘いジュースなどは極力あげないほうがいいかなと思います😊

毎日お疲れ様です😌💓

  • 可愛いおっさん。

    可愛いおっさん。


    おしっこやうんちはしっかり出てますよね?😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

ざっくりですが…

6時半→起床
7時→離乳食+ミルク
9時→朝寝
12時→離乳食+ミルク
15時→昼寝
18時→離乳食+ミルク
21時→ミルク
眠くなったら就寝

水分とってくれないと心配ですよね😓うちは便秘ぎみで硬め💩なのとミルク大好きなので離乳食後のミルク少量まだ飲ませていますが少しずつ減らしているところです。

これでいいのか不安になりますよね😅色々よしあしあると思いますが体重が増えすぎたりしてなければ、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?☺️外出中だとオヤツも限られますし。

アクアライトを少しずつ少なくして最終的に白湯を飲んでくれたら理想でしょうけど💦気長にゆる〜くでよいかと☺️小児科行く際や地域の保健師さんに相談してみるのはどうでしょう?

うちも麦茶と白湯嫌がってたんで、ベビー麦茶をさらに薄めたり、ピジョンのとうもろこし茶あげたり色々試してるうちに飲んでくるようになりました!白湯等を飲めるようになってくれるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

保育園に通っているので多少違いますが、、

7時→起床
7時半→離乳食+ミルク140
8時→登園
10時→おやつ+麦茶
11時→離乳食+ミルク100
12時→お昼寝
15時→おやつ+麦茶
16時半→ミルク100
18時→降園 お家ついて30分ほど夕寝?
18時半〜20時→お風呂、離乳食+飲み物
21時〜22時→就寝

ざっとこんな感じです!
保育園から帰ってく来たら旦那がお風呂に入る時間だったりでお風呂が先になったりするので夜はあまりルーティン?は決まってないです!

はじめてのママリ🔰

7時 起床
8時 離乳食
9時 ミルク200ml
11時 朝寝
12時 離乳食
13時 ミルク200ml
15時 おやつ(フルーツorトマトなどの野菜)+麦茶
16時 お昼寝
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 ミルク200ml
20時 就寝

離乳食は150gほど食べて、そのあとミルク欲しがるので少し時間を置いて200飲ませています!
水分は今は積極的に飲みますが、あまり飲まない日は離乳食でスープなどを飲ませるようにしています!
おやつは10ヶ月検診の時に赤ちゃん用のおせんべいはたまにならいいと言われたので、外出時のみにしています☺️

むーたん

5-6時→起床、ミルク240
7-8時→朝食、麦茶
10〜12時→朝寝
12-13時→昼食、麦茶、ミルク220
16時→おやつ、麦茶(たまにミルク)
18時→夕食
19時→風呂
19時半→ミルク240、就寝
0時→たまに起きてミルク240

おやつの回数や量は決めていません。ご飯の合間にお腹空いてそうだったらあげています。
ミルクは一日800〜900mlです。

アクアライトって砂糖入ってませんか?糖分カットって、100%カットですか?
砂糖は食欲を減退させて、離乳食を食べなくなったりほかの水分受け付けなくなってしまいます。
麦茶や水がダメならミルクでいいと思いますよ。
もしくはスプーンであげてもダメですか?何を使って飲ませていますか?

  • むーたん

    むーたん

    あと1歳以降までは捕食(おやつ)はいらないらしいですよ。
    一度食べたら覚えちゃうんで無理ですけど、赤ちゃんのうちはミルクだけで充分だそうです。

    • 9月24日