※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

横浜市瀬谷区の保育園情報をお聞きしたいです。ネスト系列以外の園についての良い点や気になる点を教えてください。

横浜市瀬谷区の保育園に通われている方がいらっしゃいましたら情報いただけると嬉しいです!
現在駅近、市役所付近の園の見学に行きましたが、どこを希望に出すか悩んでいます。
ネスト系列は他の方の質問でぼんやりわかったので、ゲンキッズ、鳩の森、グローバルキッズ、ゆたかさんあたりの良いところ、気になる点などありましたら教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

yu

ゆたかは、幼稚園に通う子の兄妹枠でほぼ埋まると聞きました💦
瀬谷区もランクが高くても入れないことが多いので、どうしても4月に入れたい!ということであれば、どうしても嫌な園を除き通える範囲で数多く希望を出すのが良さそうです😅

R

息子が今1歳児クラスです!
0歳児クラスの4月入園だったので、そのまま進級しています!
0→1歳児クラスになると12人→20人になるので枠は増えますね!

・園の先生について
園長先生をはじめ、みなさんとても優しいです!面談の時とかに、◯◯くんはすごい元気でお母さんも休めてるのか心配なので仕事がお休みの日でも相談してもらえれば保育園利用してもらって全然大丈夫ですよ😊と伝えてくれたこともありました!
お迎えに行くと1日の様子もちゃんとお話ししてくれます!
最近は園バスに放置して子供が亡くなってしまった事故の園長先生が、園に通ってる子供の名前と顔までは一致していない。と会見で言っていたこともありましたが、ティンクルの園長先生も高齢の女性ですが、帰り際に「◯◯くんさようなら🧓🏻」とちゃんと名前を呼んで挨拶してくれて、みんなの事を把握してくれてるんだなって思いました!

・部屋の様子
2階に0.1.2歳児クラス
1階に3.4.5歳児クラス
うちの子はまだ1歳児クラスなので1階の様子は詳しくはわかりませんが、1歳児クラスは2階の奥の部屋になります!
階段の手前にはベビーゲートがあるので、大人がゲートを開けないと階段まで行けないようになっています。
2階にはテラスがあって、天気がいいときはテラスに出たり、園庭で遊んだりしていることが多いですね!
夏期間になると、タオルで体拭きや、プール・水遊びもしています!
お部屋の中ではブロック、パズルやぬいぐるみ、絵本、工作をよくしている印象です!

もう少し上のクラスになると
サッカーや体操のクラブ?をやっている様子は見ています!専門の先生が来てくれてやっているみたいです!

・連絡帳
今年からアプリに切り替わりました!
お休みの日に欠席連絡を送信するのを忘れていると、午前中に「欠席の場合は欠席連絡を送信してください」とアプリで通知がきます。
また、ママが登園時に園で登園確認のタブレットを入力すると、パパの携帯にも連動して通知がいくようになっています。

・気になる点
土曜保育を利用しているのですが、土曜日は延長保育ができません。
平日だと18時半まで通常保育なのですが、土曜は18時までになります。
なので初めの頃は18時を過ぎてしまうことがあって、お迎えに行くと「何回か18時を過ぎると土曜保育が利用できなくなります💦」と言われたことがありました。
平日も土日も勤務時間は変わらないのになんで土曜日だけこんなに厳しいんだろう〜😭っていう気持ちはあります(笑)
でも、気になるのはこの点くらいですかね🤔

駅近で、家と駅の中間にあるので私としては立地が神〜✨って思っています(笑)

長々とすみません😂

• りり

りり

すごい!!とても事細かにありがとうございます🥺✨なにより通っていらっしゃる方のご意見、とても参考になります。鳩の森さんかゆたかさんかなぁと思ってましたが、ティンクルさんもすごくありに感じました❤️
    あとは上の子ポイントで入れることを祈るばかりです…笑

• 9月22日
  • R

R

参考になったら嬉しいです♪
    ちなみにうちの息子は
    0→1歳児へ進級するタイミングで2人のお友達が退園していました!
    毎年2人必ずいるというわけではないと思うんですけど、、
    その分枠が広がるのもあるかと思います😊

お子さん2人同時入園の予定ですか?希望園に2人とも入れればいいですね🥹!

• 9月23日
R

息子がティンクル瀬谷保育園に通っています!質問内容にティンクルが無いので不要かな💦?とも思ったんですが、もし何か気になる情報等あればお答えできます🙋‍♀️

• りり

りり

コメントありがとうございます!!
    ティンクル瀬谷、聞きたいです!見学に行きましたがコロナの関係で中を見れなかったので、、1歳児枠が多い&駅近なので候補の1つです🥺
    園の先生方の雰囲気や、部屋の様子(どんなおもちゃや遊びをしているか等)ここがちょっと気になる…とかあれば是非教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️どこかの口コミで、幼児になると体操やサッカーなどもやると聞いたのですが、本当でしょうか😳?

• 9月21日