※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ
子育て・グッズ

幼稚園型と保育園型のどちらを選ぶか悩んでいます。近くの保育園型は行事が少なく、コロナ対策が厳しい印象。幼稚園型はカトリック系でのびのび遊べるが、預かりが難しい。どちらが良いでしょうか?

歩いて10分の保育園型こども園か2キロ先の幼稚園型こども園か迷ってます。
来年、年少入園の子がいます。移動は自転車又は徒歩です。専業主婦なので1号認定になります。

近くの保育園型の方は基本保育園と一緒で、16時まで預かり。昼寝あり。役員は無し。長期休みも多少あり。
上に小学生がいるため、行事のときは大変助かりますし、いずれ仕事するなら良いですが未定です。
ただ、コロナ対策が厳しいため見学会もなく、一度説明会には行きましたが、先生方が事務的で、あんまりな印象。行事も少なくて親子遠足もない。
教室も綺麗。少し狭い。

2キロ先の幼稚園ですが、カトリック系。のびのび遊べて先生の雰囲気もいいですが、ちょっと教室が狭い。
近くに海や公園がたくさんある。行事は普通にあるが、役員がなく、年に1.2回半日集まって作業するくらい。
バス通園。学区から離れてるのと近くから通ってる人も1.2人くらいしかいない。預かりはあるが送迎にいかなきゃいけない。市営バスなし。自転車かタクシー。

二つ同じ距離なら間違いなく幼稚園型こども園にします。ただ、学区が離れてるのと、預かりが簡単に出来ないため毎日早いです。
上の子が幼稚園だったのですが、行事が多く大変でした。ただ、歩いて5分がありがたく、幼稚園で預かりや習い事をしてたり、2人目を妊娠中で体調が悪い時は近いのとお預かりがかなり助かりました。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これからお仕事は未定なんですね。
幼稚園型のこども園の送迎が2キロあって手段が自転車かタクシーというのが気になりました。
後ろ乗せは年長さんになるほど大変だと思います😱
預かり保育も必要なときが出てくると思うし、お子さんの性格にもよると思いますがお友達ともっと遊びたいとなったときに親の負担が大きそうな気がします💦
私はどちらかというと長く預かってくれると助かるなと思う方なので、保育園型のこども園が近くて入れるならラッキーと思うかもしれません。

• チコ

チコ

ありがとうございます。
    そうなんです😭2キロある幼稚園型ですが、私の母校の真裏にありまして、20年ぶりに同じ距離を自転車で走らないといけないです。
    ただ、普段は園バスです。集まりは1学期1回、2学期3回です。っが、例えば具合悪いとか自然災害か何かあったときに送迎になりますもんね…

子供がそこの幼稚園型に遊びに行ったら気に入ったため、かなり後ろ髪ひかれてます。
    近くの保育園型は園庭開放も中止になり、私は知らなくて当日いったら不審がられました… HPにのってませんでしたか?と言われましたが、記載もなく。
    なので、先生の対応があんまりで。。

• 9月20日