※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちま
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。飲む量が少なくて捨てることが多いです。体重やおしっこは問題ないようですが、不安です。飲む時に嫌がる様子もあります。

先輩ママさんたちに質問です。

混合なのですが、
最近ミルクを飲んでくれません。

調子良いと140mlで
それ以上は飲んだことありません。

この頃60mlとか80mlとか40mlとかです。

3時間おきくらいにミルクをあげてますが
眠くなったりするたびに、おっぱいを吸わせて
コクコクと飲んでいます。
ミルクの時にはミルクの前に母乳は飲ませず
とりあえず140ml作るようにしています。

ですがミルクを捨てる毎日です。

おしっこはよくしてます。
最低でも3時間に一回はかえますが
ずっしり重くなってます。

うんちは二日に一回か、多い時は1日に二回とかです。


ミルクを飲まないから
不安で仕方ありません。
体重計がないのでわからないんです。

生後2ヶ月の終わりころの
2週間前にイオンのベビースケールで計った時
服を着てですが6.75kgでした。
身長は61cmです。

ミルクは飲んでる時に途中で仰け反って嫌がります。

コメント

haru

息子もそうでした(*_*)
3ヶ月の頃は80mlも飲まなくて、夜中も哺乳瓶嫌がって泣くから母乳だけで頑張ったりしてました。。
オシッコもウンチも出てるみたいだし、本人がオッパイで満足しているなら母乳がしっかり出ているんではないでしょうか??

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    おっぱいさわっても
    張ったりしてないし
    たくさん出てるって実感がなくて😢

    コメントありがとうございます!

    • 12月14日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

赤ちゃんの満腹中枢が
できあがってきたのでは??( ˶˙ᴗ˙˶ )

3~4ヵ月くらいには
できてくるのでお腹いっぱいになれば
飲まなくなりますよ\(^^)/

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    成長なんですかね?😭
    お腹いっぱいになるの
    早すぎなんじゃないかな?
    と思うんですよね💦💦😣

    • 12月14日
あーちゃむ

混合なのでおっぱいがたりてるからミルク飲まないんだと思いますよッ(*´ω`*)

足りなかったら飲みますしうちんちやおしっこ足りなかったらかなりへりが凄いのでちゃんとしてるなら大丈夫ですッ(*´ω`*)

心配ならノートに授乳ミルク何時に何回

うんちおしっこ毎日何時に何回とノートにかいて子供支援センターか産婦人科や小児科の先生に相談すると良いですよ🎵

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    体重はトイザラスに売ってますよッ(*^^*)

    それかまず子供抱いたまま体重けいにのって

    その後一人でのって引いた数が子供のだいたいの体重ですょッ☆

    • 12月14日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    出産して退院してから毎日日記に
    ミルクと母乳とうんちとおしっこ
    記録つけています(´・ω・`)
    毎日バラバラなんです、、、。

    相談してみます!

    • 12月14日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    体重減ってなかったら大丈夫だと思いますよッ(*´ω`*)

    まだ産まれて3ヶ月なのと

    その子その子で飲みがよくても体重太らなかったり
    飲みが浅くて逆に体重増えてたり

    ネットや本どおりにいくわけぢゃないので

    少しずつでも増えていってるのであれば大丈夫ですょッ☆

    自信もってくださいッ

    お互い不安なこといっぱぃあるでしょうが

    なるべくプラスな気持ちでがんばりましょうッ☆

    • 12月14日