※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しした方、アドバイスください😂💦マイホームを建てるにあたり、土…

土地探しした方、アドバイスください😂💦

マイホームを建てるにあたり、土地探しをしています。
希望条件は、
① 今住んでいる所の学区内
② 50坪以上
③ できれば道路に面して平な土地

の3つです。
NG条件とかも教えてほしい、と不動産屋に言われたのですが、逆に、この条件以外…というのしか浮かばないのですが、土地探しで気を付けた方がいい条件(NG条件)などがあったら教えて欲しいです!

また、希望の地域の土地がなかなか出ない場合、やはり範囲を広げるしか選択肢はないですよね…?😓💦
どうしても今住んでる地域が良いのですが、もう半年ほど見てますが狭い土地しか出なくて希望の土地がありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大通り沿いNG、高速道路や線路から100m以内NG、鉄塔近くや送電線近くNG、旗竿地変形地NG、私道沿いNG、公園すぐそばNG、学校目の前やすぐそばNGにしていました。
多いですよね🤣

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!参考になりました✨
    公園や学校の前がNGというのは、騒音が理由ですか?

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

中々空きが出ないという事は人気エリアなんでしょうね💦
そこは、自分の中でどこまで妥協できるか💡
じゃないでしょうか。

土地、面積、予算など
すべての理想を叶える場所なんてそう簡単に巡り会えないと思うのでどこか折れないと行けないと思いますよ😅

土地探しに関してはハザードかかる所は避けたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    人気というか、そもそもあまり売りに出てないみたいです😔💦
    そうですよね。。妥協…するしかないですよね、、選べる範囲が狭過ぎて…😭もう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月20日
ウサ

川の近くやゴミ置き場の位置(近くても遠くても不便)
あとはハザードマップで確認して大丈夫か、
くらいですかね😊

わたしも土地探ししてました。お散歩などして空き家がないか、この辺の土地売れるところないかグルグル回ったりもしました!

不動産屋に言えば調べてくれるらしいので欲しい地区を歩くのもいいかもしれません!

そもそも空き家や空き地がない所だったらすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!ありがとうございます😭

    お年寄りが多い地域で、空き家がわりと有るのですが、何故か取り壊しや売りに出されないので…親族とかが持ってるのかなぁ…と思ってたのですが、不動産屋に調べて貰えるんですね?!😭
    空き地ばかり探してたので…今度は空き家も視野に入れて探してみます!
    ありがとうございました😊頑張ります!

    • 9月21日