※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
ココロ・悩み

幼稚園児が長時間遊びに来て帰らないので困っています。家のルールを守らず、Switchを占領しています。幼稚園の先生にも相談したが解決できず、どうしたら良いか迷っています。

年長の息子が居るのですが、お友達が遊びに来て夕方になっても全く帰ってくれません。
数え切れないくらい私からも子供からも帰るように行っていますが俺はまだ大丈夫。と言って帰りません。
家でお兄ちゃんが使ってて貸してもらえないからと
うちの子のSwitchを占領してずっとやっていたり
無理やり返してもらおうとしたら殴られたりしてます、、

ここ4日くらい連続くらいで家に来てて
土曜は朝9時から夕方の19時過ぎまでいて
今日も18時半すぎにやっと帰りました😅

我が家は遊ぶ時は17時までと約束していて
もう1人同じクラスの女の子ともよく遊んでいますがその子は16時までと言っていて私にまだ大丈夫か時間きいてきたり自分で時計見て帰るか、親が迎えに来ます。

幼稚園児が親無しで今の時間まで遊んでるっておかしいと思うのですが、その子は5人兄弟で上が小6、下が1歳くらいの赤ちゃんで5人くらいの兄弟なのですが兄弟が多いからあまり気にされていないのでしょうか💦

幼稚園の先生にも伝えてもダメで困ってるのですがどうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

自分の家の生活リズムまで壊されるのは勘弁してほしいので私なら出禁にします😅
遊ぶなとは言いませんが、しばらくは誰も家に呼ばないルールにしますね。
私が住んでいる地域でも兄弟多い人がチラホラみえますが、園児1人で遊ばせに行くとかしてる人はいません💦

• mu

mu

息子に次17時までに帰らなかったらもう出禁にすると話しました💡
    1人で遊びに行くのはせめて小1くらいからですよね💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

次またその子が家に来ることがあればキツめに本人に話すのもいいですね。正直悪いのは自分の子ではなくその友達だと思うので💦
    〇時からご飯だから〇時には帰ってね。それができないなら悪いけどもううちでは遊ばせられないよと。
    可能であれば親御さんに直接やりとりして心配だから遊ばせるなら送り迎えしてくれと頼むのもありだと思います!
    それが面倒に感じる親御さんならそちらの家庭でも遊びに行かないように言ってくれるかもです😅

• 9月20日
さんぽ

え、あり得ないし年長さんがお迎えなしで1人で帰るんですか!?💦同じマンション内とかですか😵?
時間決めてその時間に帰らないならもう家には遊びに来れないよ言います🙅‍♀️
本人にも言うけど親にも連絡します…

• mu

mu

1人で来て1人で帰ります、、日も暮れて暗いですが😅
    自転車で5分くらいの距離です💡

次来て時間になっても帰らなかったら言ってみます😩

• 9月20日
りんご

え、めっちゃ面倒くさいですね…
親御さんとはお話ししないんですか??

みの

私なら強制的に帰ってもらいます🤣❤️
ウチは門限5時でーすって言って、おもちゃゲーム片付けて、ウチはウチの約束があるからウチの子には門限守ってもらいますってきつめに言います👍
それでも聞かないなら、自分の子どもにきつく教えます👍
自分で仲良くしてる友達なんだから自分で言いなさい、門限は門限です!
それでもダメならあそばせません🫣❤️

はじめてのママリ🔰

○時までしか遊べないけど、いい?と最初に約束します。
あと、ゲーム自体良い事では無いので、30分と時間決めます。目に良く無いですから😊

はじめてのママリ

小学生ですら17時前後です💦
保護者なしで園児だけで来ているのでしょうか?

17時過ぎたら家まで送って行っちゃいますし、保護者の方には17時まででお願いしますと伝えます💦

あちらのお子さんにも保護者の方にも都合よく使われてますよ💦💦

ぼんぼん

子どもに言っても仕方ないんで、親に「17時までに迎えにきてください」「そちらが良くても幼稚園の子を1人で帰らせるのも心配なので、お迎えに来ていただけないなら、控えてください」って言うべきだと思います😮‍💨😮‍💨

勝手に来たら「これからは、お母さん同士で約束した時だけにしようね」「お母さん同士で約束してないから、お母さんからおばさんに連絡してもらって」くらい言って帰らせていいと思います!

色々と有り得なさすぎてびっくりです😱
うちは子供だけで来ても家に入れないです💦
事前に預かる約束してたら別ですが•••。
正直この件に関しては幼稚園の先生に相談しても解決は無理かと😓
直接親に言うか、子供を家に入れないかのどちらかだと思います💦