※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの完母育児についての質問です。授乳回数や時間、ミルクの追加、授乳間隔、あやし方について不安があります。

完母について!

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!

現在完母を目指して頻回授乳をしています。
完母の方は1日の授乳回数と1回の時間はどれぐらいですか?

片方飲むと寝落ちすることが多くて、
片乳5分だけで終わることもあれば両乳20分飲める時もあります。
次の授乳の時に反対から飲ませれば、片方で終わっても良いのでしょうか?
乳腺炎が怖いので両乳飲んで貰いたいですが、
起こすのも疲れるので片乳で終了することもあります。

今夜寝る前と深夜の2回だけミルクも足して、授乳回数は12回ぐらいです。ミルクをなしにしたら12回以上の授乳回数になると思いますが、どれだけ回数が多くても大丈夫でしょうか。
3時間持つ時もあれば1時間で泣き出すこともありますが普通ですか??
あやしても泣かない時などあげてしまいますが、
なるべくあげずにあやして泣き止ませるべきでしょうか。

コメント

みき

2時間に1回授乳してました^ ^
1回両乳で15分くらいですね!
片乳で終わらせると次の授乳まで反対側のオッパイがカッチカチのパンパンになるので必ず両乳あげてました💦

なお👒

2時間~2時間半に1回、10分~15分間授乳してます!1日10回くらいです。
泣いて欲しがる時はその都度あげてます。

うちの子も片方飲んで、もう片方にする時には寝てしまうので、1回の授乳で片方だけあげてます。
わたしは結構母乳の出がいい方ですが、今のところ乳腺炎などにはなってません。怖いですが...。あげる時にかたくなっている所を押しながらあげるようにアドバイス受けたのでそうしてます!

はじめてのママリ🔰

もうすぐで生後2ヶ月ですが、1日12〜14回くらいで、片方5分を目安にあげてます!
夜は5分経たずに寝ちゃう事もあるので、次は反対側からあげたりしてます👌
母乳はすぐお腹空くみたいなので、あまり飲めてない時は1時間待たずに欲しがることもあります!
うちの子は胃が小さいのか、一回で90mlくらいしか飲めてなくて、日中は1時間半に1回くらいであげてます。
母乳の出を良くしたいなら、泣いたら咥えさせた方が良いと思いますよ!

hinari

完母です。2人目なので今回は軌道に乗るのが早かったと思います。(退院する時には完母でした)

今は3-3時間半起きに授乳、1回片方10-20分で、両方あげます。

1人目は4ヶ月くらいでやっと軌道に乗って、それまでは本当に頻回で大変だった記憶があります。

眠いか、げっぷじゃなくて泣いてるなら足りてないのかもしれないので、あげちゃっていいかと思います。

Hatsu

完母です、私も二人目なので軌道に乗るのが早かったです、多分生後10日目位だったと思います。

お昼寝とか寝ている時は4時間とか空きますし、欲しがるときは2時間とかであげちゃっています。
今は片方4分ずつの2セットであげています。

長男よりはよく寝てくれるので、寝る子なのかもしれません。夜も泣いたらあげてるって感じです。