※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の子供の発達検査について、倉敷成人病センターと水島中央病院での検査結果について悩んでいます。どちらを受けるべきか相談中です。

岡山県倉敷市です。
発達検査について相談させてください🙇‍♂️
3歳1ヶ月の子が言葉が遅いのと保育園で指示が通らないと言うことで市役所に相談に行きその後倉敷成人病センターを予約しましたが来年の1月受診だったので、もう少し早く療育に行かせたいと思い、水島中央病院で発達検査を受けました。
その結果が10月でるのですが、倉敷成人病センターの受診をそのまま受けるべきかキャンセルすべきか悩んでます😅
市役所の方はせっかく予約を取ったのだから受けた方がいいと言われ、ゆめぱるに療育について相談と成人病センター受診どうするべきか相談したら、検査自体は同じだから受けなくてもいいと言われ…まだ時間に猶予はありますがどうしたらいいのか悩んでます…🤔💭

コメント

みみ

倉敷市は受給者証更新が1年後らしいので、
そのタイミングで成人病に転院できるように予約を取り直すとかはダメですか?
うちも息子が成人病に行ってますが、まあ待ちます😂

• のん

のん

返信ありがとうございます😊
    やっぱり待ちますよね😅
    発達検査の検査までの日にちも待ちますか?

水島中央は、初診から1週間で発達検査だったので…

• 9月20日
  • みみ

みみ

うちは初診に半年待ち(倉敷へ引っ越して来たので、前の病院からの紹介状があったので早めに入れてもらえました)、そこから検査まで3ヶ月待ち、10月に発達検査です😭💦

水島中央は待たずに検査出来るって聞きます✨

• 9月20日
  • のん

のん

3ヶ月?!
    やはり待つのですね…😅

水島中央は先生によるみたいで、発達専門の先生だと来年と言われましたが、常勤の先生だったので早かったんだと思います💦
    最初来年と言われたときは、ぢゃぁそのまま成人病行こうかな…と思ったぐらいなので…笑

• 9月20日
  • みみ

みみ

なるほど!そうなんですね😂
    リバーサイドもありますが、そこも結構待つって言われませんでした??

• 9月20日
  • のん

のん

リバーサイドは紹介状がないと無理と言われたので候補外しました🥹

• 9月20日
  • みみ

みみ

そうなんですね😭💦💦
    家から水島中央が近くてに不満がないなら
    私ならこのまま水島中央にするかもです😊

• 9月21日
ママリ

同じ流れで療育につながりましたが、水中と成人病の検査は同じじゃなかったですよ!
うちの子もまだ喋らないときに受けました。
水中のは1日で簡易的でした。
成人病は初診の親の聞き取り1日、作業2日、言語2日でかなり詳しくしてくれました。
また、年齢が上がれば、泊まりがけで脳波の測定などもあるそうです。
絶対成人病もいくべきです!

• のん

のん

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    すみません、水島中央に行ったことは成人病には伝えましたか?
    一応、親の聞き取りの用紙もらっていて最後のところに発達検査を受けたことはありますか?と書かれているため、水島中央のことを書いた方がいいのか…

• 9月22日
  • のん

のん

あと、療育に行かせながらも成人病の発達検査受けれますか?
    1月に親の聞き取りがあり、発達検査まで数ヶ月予約待ちと聞いたのでもしかしたら療育通いながらになるかなと思いまして…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

はい、伝えました!
    伝えたからと言って何もなかったですよ!
    うちも療育いかせながら成人病の検査受けました。
    成人病の人も、療育の先生も、水中や協同で早く繋がってその後本命成人病ってパターンはよくあることなので、なんともなかったですよ〜

• 9月22日
  • のん

のん

そーなんですね😭😭
    スッキリしました!
    ありがとうございます😂💗

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    水中の親の聞き取りのみとは、成人病は全然違う検査内容だったので、覚えているからってことはないですよ♪
    型はめも積み木も違う用具でした!
    抜けていたのですが、心理士との検査もありました。

保育園行かれているということなので、お仕事されていますよね。送迎ありの療育は人気なので空き探すの大変かと思います。これからを応援しています!

• 9月22日
  • のん

のん

あたしも水島中央の発達検査でこれで本当に検査できた?と思っていたのもあり…どうしようと思っていたのでスッキリしました✨
    来年1月成人病受診してみようと思います🥹

療育も来年4月までは空きがあるところは1つと言われているので、来年4月から通えるところを探してます!やはり送迎のところ人気ですよね…

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

発達検査は何度も受けると正しく結果が出ないことがあるようです。検査内容自体は一緒なので、2回目は子供が勝手を覚えてしまうことがあるようです。とはいえ、家で特別練習などしなければさほど影響はない気が個人的にはしますが...😂
もし受けるとしても、他の病院で検査を受けたことは成人病センターには言わない方がいいかもしれません。断られたり、断られなくても嫌がられるようです。
受けるにしても、検査結果は水島中央のものを優先させて受け止めた方がいいかもしれないです。
不安ですよね、うちも先日検査を受けた所なのでお気持ちはお察しします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、検査を受けるのと療育は別枠のはずです。療育の枠が空いてなければ早く検査を受けた所で療育には進めません。病院によって違うかもしれませんが...。療育の空きがあるかも併せて確認されたら如何でしょうか。今はどこも混んでるのでおそらく来年4月じゃないかなと思いますが...。

• 9月21日
  • のん

のん

返信ありがとうございます😊
    検査はあたしに聞き取りだったので本人はほとんど?検査してないんです…
    つみき少しと型はめしたぐらいです。

療育は今見学に行っていて、来年4月入れるところを決めている状態です。今は1つぐらいしか空きがあるところがないと言われたので…😅

• 9月21日
むぎやん

随分前ですが三才の時に一番上の子が成人病で、受けました。
成人病のミマキ先生が有名で脳波の検査も受けるよう言われ発達検査も受け、そのまま成人病の言語療育と運動療育に通ってました!それとは別に意見書を書いてもらい、児童発達支援の療育へ通っていました!
水中に言ったことは伝えず改めて検査してもらってもいいと思いますよ!頻繁に検査しない方が言いとはいいますが、それは覚えてしまうときちんとした結果がでないことから同じ検査の場合で、田中ビネーかウィスク検査があるので、違う場合なら良いと思います!

• のん

のん

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    水島中央は簡易的で親の聞き取りでの検査だったので本人は検査してないんです。
    療育にも見学には行っていて、進むているところです。

• 9月22日
2児mama

のんさん、先程違うトピで
やり取りさせてもらってたママリ🔰です🙇‍♀️こちらの方へコメント返させてもらいました🙇‍♀️
やはり他院併用はダメなんですね💦
のんさんは、成人病の予約待ちの間に水中受診し、言語リハに至ったんですよね🤔?
今後、成人病で全検査終わったあとは、水中から成人病へ移行して言語リハを希望するような感じにお考えですか🫣??

• のん

のん

そーです!
    あたしが成人病受診予約したときは1年待ちで最初は待とうと思ってましたが、療育に早く通わせてあげたいやもっと子どもが癇癪起こしたときに何を言っているのかわからず困ったのもあり水中に電話連絡して受診しました!
    水中で受診のときは言語リハの先生からはしてもしなくてもどちらでも…的な感じで、主治医の先生と相談して療育まで時間あるからリハビリしてみようかと言われた始めた感じです!

あたしも他院併用できるのかなーと思って確認したら、ひとつの診断でひとつのリハビリと言われていたので無理だと思います💦あと、水中行っても言語リハビリしてくれるかどうかもまた1から発達検査になると思います💦💦

一応、成人病では発達の再評価してもらう予定としてます!
    言語リハの先生の発達評価してもらって考えようかなーと思ってます🤔

• 1月27日
  • 2児mama

2児mama

私も最初10ヶ月待ちで、紹介状書いてもらって7ヶ月待ちに早まった感じです😭基本やはり併用は難しいですよね💦昨日成人病の言語聴覚士さんにも確認しましたが、やはり併用は🙅🏻‍♀️みたいです💦
    なるほど!成人病には今水中で言語リハされてるのは、伝えてる感じですか🤔?私は昨日子ども言語のテスト全然、、だったので、リハ頼もうかなぁと思ってます!言語リハしだしてから、お子さんの様子に変化はありましたか🥺??

• 1月28日
  • のん

のん

うち紹介状なかったので1年待ちでした😅
    伝えてます!成人病の先生も知っていて、もし必要だったらこっちでもリハビリできるとは言われました☺️

言語リハは話すよりも聞く力を養っているような感じで、指示を通りやすくしているのと、言葉を吸収させて話をし出すのを待つ感じなので、まだまだ変化はわからないです😓

• 1月28日
  • 2児mama

2児mama

成人病は半年以上待つのは必須ですよね😅成人病の先生というのは、御牧先生でしょうか😌?私のとこは主治医は御牧先生なんですが、昨日までの入院での担当は赤池先生という先生でした。もし必要だったらこっちでもリハビリできると言われたんですね😊私も来月の結果を聞く時に、言語リハ希望だけ伝えてみようと思います😌
    なるほど!私のとこの療育で知り合ったお母さんからも、そんな感じの内容を聞きました、言語リハ🤔
    お互い言語リハや療育などで子供が伸びる事を祈りつつ見守っていきましょうね☺️💓

• 1月28日
  • のん

のん

成人病そんなに待つこと知らなくて最初電話で言われたときは、もう少し早くがいいんですが…って伝えたら、これが1番早いですと言われてびっくりしました((((;゚Д゚))))
    御牧先生でした!
    ぢゃぁ、色々な先生もいらっしゃるんですね!
    言語リハ繋がるといいですね!

早く療育に繋げてもらった方が伸びると保育園の先生にも言われていたので、運試しみたいな感じで水中電話かけたら早く受診できたのでよかったです!
    療育も4月からだと空きもでてくると言われたのと、保育園の先生におすすめされたのもあり待つことにしました!

• 1月28日
  • 2児mama

2児mama

私はむしろ成人病しか知らなくて、周りの知ってる人達も成人病がかかりつけみたいだったから電話しましたが待ちの長さに思わず絶句でした、、、笑 でも、うちの療育の先生はやっぱり成人病がいいって言ってましたよ!御牧先生一緒ですね☺️
    御牧先生がそう仰られてたんなら、私も積極的に御牧先生に言語リハの希望伝えてみます🥺🥺
    確かに療育は早期がいいと思います!うちの子は年少の途中から始めたんですが、それでも療育効果かな?と作業療法士の先生や保育園の先生に言ってもらえたので😊
    水中はどれくらいで受診出来たんですか🥺?確かに4月からが入りやすいと思います🫶🏼💕︎
    でも、のんさんは療育までの時間も言語リハされてたり、お子さんのことしっかり考えてらして、時間を有効に使われてますよね☺️

• 1月28日
  • のん

のん

市役所に相談に行ったときに、発達外来のある病院の一覧をもらって、紹介状書いてもらえるなら倉敷リバーサイド病院が早くみてもらえるかも…でも紹介状ない場合はどこでも…的な感じだったので、有名なところを聞いたら成人病と言われました!そのときは、水中は受け付けしてないとなってたのですがネットで確認すると新規受け付け開始してますとあったので電話して、2.3週間後に初診受けてその1週間後ぐらいに発達検査しました!発達検査もその日を逃したは約1ヶ月先と言われたので逃してたまるものかと日にち調整しました(*^^*)笑

療育も時期が時期だったので1箇所しか空いてないと言われたので、やっぱり色々子どもに合うところ選びたいと思い4月からにしました!
    ちなみに療育どこに行かれてますか?うちは、4月からぽこあぽこ船穂に通う予定にしてます!

• 1月28日
  • 2児mama

2児mama

確かにそうですね!待ちは長いですが、やっぱりその分有名だったり、人気だったりするから待つんだと思いますしね😔おお!水中はペース早かったんですね^^それからの言語リハだったら、流れ的にいいですね◎。
    療育は、仕事してるので、送迎ありがいいと思って倉敷市林にある、PPPプラットフォームでお世話になってます☺️ちなみにですが、同じ療育施設でも、ぽこあぽこは専門のスタッフがいるので、行くならぽこあぽこを私は勧められたのですが、どこも家から遠いので諦めました🤦‍♀️
    なので、とっても羨ましいです😢
    いいと思いますよ!!ぽこあぽこ^^

• 1月28日
  • のん

のん

最初はもう成人病行かずに水中だけでもと思いましたが、本当にこの診断であってる?と想ったのでしっかり診てもらいたいと思い成人病受診しました!
    でもまだまだ成人病は先が長いです💦
    成人病待たずに水中行って療育まで繋いでもらえたのはすごく良かったです!

ぽこあぽこまで家からは20分弱かかります💦💦
    ぽこあぽこいいんですね!!
    やはり保育園の先生からもぽこあぽこ行った子は伸びると聞いて、パートなので時間調整してもらえれば何とかなるかなと思ってます😅

• 1月28日
  • 2児mama

2児mama

ですです!成人病は細かく見て評価してくれますし、御牧先生はずっと長くやっていらっしゃるベテランの先生で有名ですしね☺️私の知人もみんな大体成人病なんで、安心感もあります😊💕😌
    成人病、先長いですよね💦私も1年かけてやっと来月全結果聞けるようになってますからね💦私の所の療育で知り合ったお母さんも、成人病待たずに他へひとまず行き療育まで繋いでもらったって言ってました☺️
    ぽこあぽこは療育の中で1番いいらしいですよ✨詳しい人から聞きました!私の息子も、ぽこあぽこだったら絶対伸びる!!って言って貰えましたがどれも家から遠いので、、倉敷方面だと、めやすばこもいいって聞きます☺️4月が待ち遠しいですね☺️💕

• 1月29日