※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けで4月入園を希望。保活に焦り、保育園見学が遅いか不安。希望園だけでなく複数見学し、他に何をすべきか。教えてください。

大分市在住です。
初めての子育て中で生後5ヶ月の子がおります☺️
保活についてまったくわからず質問させていただきます。

初めての育児に少し慣れたかと思えば、保活という言葉を見つけて何もしていない自分に焦っています😭

来年の4月に育休明けで仕事復帰するので、4月入園を希望しています。
調べてみると、4月入園の人は11月中旬〜12月中旬が申込期間とありましたが、まだ希望する保育園の見学にも行けていない状況です。

今からでも見学は遅くないですかね?😭
近々、希望する園に連絡をして見学をしようと思いますが、やはり希望するところは全部見学した方が良いのでしょうか??
また、園の見学の他なにをしたらいいのでしょうか?😭

みなさんぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今は見学しないと
申し込みできないみたいです💦
希望園ははやめに見学した方が
いいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですね!
    気づけば10月になるので焦ってます😂早速、明日にでも連絡して見学行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日
月子

4月入園希望の場合は9月10月に見学を受付というところもありますので、ちょうどいい時期ではないでしょうか?☺️
保育園の入園希望は上の方がおっしゃる通り見学していることが条件になっているようなので希望の園は行っておきましょう✨

園の見学のほかには私は仕事先に一本連絡を入れておきました😊
4月に復帰予定の確認と就労証明書の記入をお願いすると思いますので〜と言う旨を伝えました。

あと入園希望の必要書類の確認は一応しておきました😅
市役所でもらう時も二度手間にならないように書類の貰い漏れを防ぎたかったので😊
大変ですけど、頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!明日連絡してみて、10月中には希望する園の見学に行こうと思います☺️

調べてる中で就労証明書も出てきたので、職場に連絡しないとよなあ?と考えていたところです!
    書類の確認も大事ですね😌
    ありがとうございます♩

後、入園の手引き?がネットに今年度のものが載っていたのですが、来年度の手引きは支所に行ったらもうもらえるんですかね??それを見ながら必要書類の確認もしておきたいと思います😊🙌

• 9月20日
  • 月子

月子

そうですね✨
    支所に行けばもらえますよ☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    10月半ばになったら行ってみます♩
    何度も教えていただきありがとうございます😊

• 9月21日

退会ユーザー

横からすみません💦
    来年度の手引きがもらえるのは11月以降です!
    でもそれだと申請時期までの期間があまりないので
    今年度の手引きを参考にしながら保育園見学を始めておくのがベストです✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!!
    確かに申請期間がすぐ来ますもんね😮‍💨
    ありがとうございます!
    今年度の見てみます☺️
    教えていただきありがとうございました♩♩

• 10月1日
ちょも

来年度の4月入園の書類は10月半ばから配布です!
基本的に希望園は見学必須なのでコロナが少ない今のうちに見学した方がいいですよ😄
園によっては運動会の練習などで見学ができない日もあるし、コロナで見学を制限してたりするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では、書類が配布されるまでに見学に行っておくとスムーズに行きそうですね😊
    確かに今少しコロナも減ってきていますし、連絡してみます!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月20日