※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウザウ
お金・保険

出産準備費用や育児費用についての相場や月々の費用が気になります。現在専業主婦で一馬力家計なので、将来の家計を考えたいと思っています。

たくさん質問がありますが、お答えできる範囲でコメントいただけると嬉しいです^ - ^

出産準備費用いくらくらい掛かりましたか?
産後の育児費用はどれくらいですか?
出産費用での手出しは結構ありましたか?

出産準備や育児費用、出産費用に関して住んでる県や両親からの援助等でかなり違ってくるかと思うんですが、大体どれくらいかなと思い質問しました。

出産準備は8割方準備できたし出産費用もある程度聞いてはいるんですが、育児に関してはまだ予測できず。
月々の消耗品(オムツ等)ってどれくらい掛かるんだろう〜とか、洋服だって大人と違い買い替えもたくさん必要でしょうし、学資保険や教育費も掛けてあげたいし〜と色々考えると月々にいくら掛かるんだー(^^;?と。育児手当とかはできれば消費せずに貯金や学資保険に回してあげたいと思ってはいるんですが、そもそも月々にかかる費用が予想出来なくて。

妊娠中に県外へ引っ越しでパート先退職→現在専業主婦のため育休とかもなく一馬力家計なので、できれば今後の家計を予想しておきたいなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

・出産費用
助産院出産で47万でした!
・育児費用
おむつ 5.6000円
ミルク 25000円
洋服 3000円
洋服は父母姉が買ってきてくれるので2枚くらいしか買った事ありません💦
・手出し
5万です!

私も全く分からず出産で完母のつもりでしたが上手くいかず、完ミになり月々の出費が多いです😿

  • ザウザウ

    ザウザウ

    出産費用はやっぱり手出しあるんですね!私はクリニックでの出産予定ですが、クリニックからの出産予定費用ですでに手出し必要です😂

    育児費用の分は〜3ヶ月な感じですかね?それとも毎月な感じですかね?
    周りで産後は絶対母乳出るとは限らないから〜と聞いてて、ミルクも準備予定なんですが完ミだと結構かかるんですね😂 
    ありがとうございます!

    • 9月20日
ママリ

出産準備費用20万くらい
ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、衣服類、ミルク関係、その他細々したもの

出産費用 手出し25万
平日日中の経膣分娩 個室利用です。個室で10万くらいでした。

産後の育児費用
おむつ、ミルク(混合)、おしりふきで毎月1万円くらい。
イベント関係(お宮参り、お食い初め、クリスマス、誕生日、初節句)でトータル5万くらい。雛人形は両親が買ってくれました。
衣服関係はシーズンごとに1~2万円くらい。
出産祝いの内祝いが半返しの地域で友人親戚関係で30万くらいかかりました😅

あとはその他もろもろで平均すると毎月1万くらいかかってます🤔例えば離乳食始めるためにハイチェアや離乳食グッズを買ったり、プレイマットを買ったり、絵本や玩具を買ったりって感じですね🙆‍♀️

  • ザウザウ

    ザウザウ

    出産準備費用はそれくらいかかりますよね。ベビーカーや抱っこ紐等の大物準備が残ってるんですが、夫がネットのポイント還元を駆使してくれようと頑張ってます😂

    出産費用の手出しすごいですね!💦 日中の平日でということは、週末や夜間だったらもっと…!ってことなんでしょうか😱部屋代(個室の場合〜、相部屋の場合〜)と無痛分娩(予定)の金額は聞いてるんですが、それ以外にもあるんですね!

    育児費用は大体月1万円くらいなんですね。イベント関係もありますね💦家族が増えると思い出が増える分、そういう出費も比例するんでしょうね😂
    内祝いもありますねー💦そういえば夫側の義姉が親戚関係に手渡しで内祝い持って行かないといけないから大変〜と言ってるのを思い出しました😂

    おもちゃ関係も考えると月々の出費が痛そうです💦でも日々の成長を見逃したくないから頑張って働かなきゃ!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
ままりん

①出産準備費用は20万ぐらい
(抱っこ紐、ベビーカー等のレンタル代、第一子のためお下がりなしで全て1から揃えてます)
②オムツとミルクで月1万
サイズアウトが早いので服で月3000円(激安のSHEINで買ってます)
後は月齢上がるごとに必要なものが増えてくるので(離乳食に使う食器やイスなど)その他細々した物で月3000〜1万とかですかね?
児童手当と別で月2万息子用に積み立ててます!
③無痛分娩+個室のため手出し21万でした💸

  • ザウザウ

    ザウザウ

    私も第一子でお下がりなしです!買いすぎないようにと思っててもなんだかんだトータルでそれくらいいきそうです😂

    月々は皆さんやはり1万円くらい掛かってるみたいですね!参考になります🤔
    服は第一子の場合0から全部ですもんね。西松屋が近くにあるので常連になるかもです🤣

    成長に合わせて月々の育児費用はどんどん上がっていくことがわかりました!出産費用もオーバーするのを前提に心構えます😂痛いのは痛いんだろうなと思うんですが、無痛もやっぱり外せない💦
    ありがとうございます!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

1人目が私の保険が聞いて47万円平日昼間出産
2人目は平日昼間出産58万円
3人目は私の保険が効いて53万円でした。本来であればそのこの病院は65〜70万円からかるところですが
早産だったので。
毎月1万円くらいの出費ですかね。

  • ザウザウ

    ザウザウ

    保険の有無で10万円くらい違ってくるんですね!😳😳
    時間とかいつ産まれるかでも違ってきそうですね。こればっかりは計画分娩みたいにしない限りはいつ産まれるか分からないんでしょうけど😭
    無事産まれるのが1番ですが、支払い金額見る時はドキドキしそうです😂
    月々の金額は皆さん同じくらいだそうで、オムツやミルク等々1万円くらい掛かるんだな〜と参考になります!ネットでも色々情報が溢れてますが、リアルな声が1番参考になります😊
    ありがとうございます!

    • 9月20日