※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の間隔について、5時間以上あくことが多いです。生後8ヶ月で4回授乳し、水分補給が少ないです。離乳食は問題ないが、あきすぎているでしょうか?

一日の授乳の間隔について。
さすがにあきすぎですか?
同じような方いらっしゃいますか?

もうすぐ生後8ヶ月です。
一日の授乳回数は4回なのですが、
麦茶などの合間の水分補給がほぼないです。
長めのお昼寝などでタイミングがつかめず、
何も口にせず5時間以上あくことがよくあります。

スケジュール
6:00 授乳①
11:00 離乳食+授乳②
16:00 離乳食+授乳③
19:30 授乳④
20:00 就寝

離乳食は一回あたり130gくらい食べてくれていて、
体重、おしっこ、うんちなど問題ないとは思っていますが、
さすがに間隔があきすぎですかね・・?

コメント

はじめてのママリ🔰

間隔空いてても体重がしっかり増えてたら大丈夫かと思いますが合間に水分補給させないのは怖いと思います。クーラーの中で汗かいてなくても喉は乾くので脱水になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり脱水こわいですよね💦これまでお昼寝から起きたら授乳という流れだったので、眠そうにしだしたら水分補給させてから寝かすように試みてみます。
    体重はこれまでと比べて増えてはいませんが、体重増加が落ち着く時期なので大丈夫だと思い込んでます、、客観的にみてどうでしょうか?🥺

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青いの成長曲線ですよね?外れてないし徐々に増えてるからいい感じだと思います!
    完母ですか?それならマグ買って白湯入れて常に近くに置いておいたら便利ですよ!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青いのは成長曲線です!大丈夫そうでよかったです😭
    混合です!でもほぼミルク寄りです💦ストローマグを練習中です!白湯ではなく麦茶でも大丈夫ですかね?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!マグで溺れちゃうようだったら哺乳瓶で飲ませたりしてました😊ノンカフェなら麦茶でも全然いいと思います😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだストロー難しそうなので、飲めてなさそうだったら哺乳瓶でも飲ませてみます!赤ちゃん用の麦茶なので大丈夫ですかね😊ご丁寧にありがとうございました✨✨

• 9月20日
ちー

私も水分補給なくやってきてて、1ヶ月前からお茶を頻繁にあげるようになりました。
そしたら、母乳少なくなりました😂
水分あげすぎると飲まなくなるのでお茶はそんなにあげなくてもいいそうです。
(完母です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分補給のタイミング難しいですよね🥹私は離乳食始めてから母乳が一気に減りました😂
    あげすぎも良くないですよね💦ちなみに一日どれくらいお茶飲ませてますか??

• 9月20日
  • ちー

ちー

8月から離乳食後のお茶始めて、加減しらずでやって母乳めっちゃ減りました💦
    お茶は食後100くらいは飲んでるときがありました💦
    最近お茶のせいで母乳が減ったと分かりお風呂後30ミリ程度です。
    トータルは数えてません。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ご丁寧にありがとうございます😊参考にさせていただきます!✨

• 9月20日