※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親族に発達障害や精神疾患を持つ人が多い場合、子供にも高い可能性があります。子供を3人もつ予定なら慎重に考えるべきです。

発達障害 隔世遺伝しますか?
親族に発達障害や精神疾患を持ってる人が多いです。
この場合は、夫婦には問題なくても、子供に現れる可能性は他の子供よりも高いですか?
子供3人ほしいのですが、1人にしておいた方がいいですかね…

母→ADHD
兄→ADHD
妹→統合失調症+摂食障害
いとこ→自閉症
叔父→自閉症っぽい
他にも何かあるなという人がいます。

コメント

うちもです…
私の親族に、自閉症、ADHD、うつ、統合失調症、います。

ご主人とは話されていますか??
私も主人と話してみようとおもいます。
漠然と、二人目欲しいな〜と思っていましたが、可能性はありますもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じなんですね…🥹
    嫌な部分をたくさん見てきたから、余計考えちゃいますよね💦

夫はあまり気にしてないというか考えてない感じで、3人ほしい~✨って言ってます😔

• 9月20日

退会ユーザー

私は、自分もそういう素質あるのかなって不安になる時があります…。真面目でメンタル弱いところはあるので、うつとか気をつけてって母によく言われます。

精神的な病気も、発達障害も、親族に多いと遺伝はありそうですね。

• 9月20日
ゆん

夫婦に問題なければ大丈夫じゃないですか。私なら産みます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。どうなるかは誰もわからないですもんね😟

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

発達障害系は遺伝要素が大きいかと思います💦
私はそういう人たちと関わる仕事してますが、大体両親が知的障害とか自閉症だとお子さんもそうだってケースが多いです。
でも、自閉症にしろADHDにしろ程度があるので療育で対応できるかもしれません。
こればっかりは産んでみないとわからないですね💦

ぽぽろ

福祉関係の仕事をしていました。その時の感覚ですが、精神病•発達障害などは遺伝なんだな…と思いました💦
(家族歴をみると高確率で何かある)

何もない可能性もありますが、やはり他の病気と同じで遺伝的になりやすいorなりづらいと言うのはあると思います。