※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

不登校の子供を登校させたい気持ちを諦めた経験を共有してください。

中学校で不登校のお子さんいる方で学校に行かせたかったって方、どうやって登校してほしい気持ち諦めつきましたか?
※自分が不登校だったっていう方ではなくて、不登校のお子さんがいる方からのコメントだけでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは校区外の学校には通えないと役所の人から聞いて隣の市へ引っ越しましたが結局行かなくなりそこでやっと学校に行かせようと思うのをやめました。

でも同じ学校の子達を見たら色々思うこともありますし、
うちは今年三年生で受験生ですが高校にも行かないと言っていて高校生の子を見たら泣きそうになるときもあります。

普段はしょうがないって思って諦めていてもメンタルやられているときには色々つらくなるので完全には諦めきれてないのかもしれないです…💦

• 4ママ

4ママ

なぜ学校に行きたくないか、理由がわからないままで‥はっきりと何かわからないまま‥高校は通信か定時制しか行きたくないらしいです。
    好きなことはできる、いつまででも携帯やタブレットは触れるくせに学校は行きたくないでワガママにしか感じません。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも長女はハッキリとした理由がわからないです💦
    1度聞いたときには本人も理由がわからない。ただ行きたくない…みたいな感じに言っていました💦
    次女は友達とのトラブルで不登校です…💦

うちは昼間高校に行くなら中学校も朝から行かないと難しいと言うのを言ったらなら通信か定時…と言われそのつもりでいたら次は通信も定時も行かないって言われたので高校は諦めました。
    働いて行きたくなったら通信とか考えようねってことでまとまったけどきっと行かないんだろーなって思ってます…

うちも好きなことは出来るのに学校には行かないのはただのわがままにしか見えなくてこっちもイライラしてくるので
    学校に行かないなら家の事をすることを条件にし今は家の事を手伝って貰ってます。
    じゃないと生活リズムは崩れるしこっちもストレスになるので…💦
    とりあえず生きていく上で最低限出来ることはさせておこうと思ってます。

子供には子供の理由があるのかもしれないけど正直こっちもストレス溜まるしイライラしますよね💦
    これから先どうなるのか心配しかないです💦

• 9月21日
  • 4ママ

4ママ

働くところをどうするんだろうって思いますよね‥働けるのかなっとか‥
    通信も定時も結局ほとんど家にいるだろうと予想されます‥こちらもイライラしてしまいますよね‥家のことしてもらってどこまで好きなことさせるか(携帯ゲーム時間)悩んだり‥
    本当将来が不安です‥

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと働けれるのか、規則正しい生活に戻れるのか、言い方悪いですけど嫌なことがあったらすぐ逃げてしまうようになるんじゃないか…とか色々不安になりますよね。
    でも無理に学校に行かせて精神的に追い詰めてしまってもし命を経ってしまったら…とかそういう不安もあり
    どうするのが1番正しいのかわからなくなりますよね。

とりあえずうちはすることさえしたら好きにしてもいいと言うようなカタチをとっています。
    たまに携帯没収するときもありますが…💦

正解がない、学校のことは諦めてもそれ以上に色々な不安が解消されるわけでもないので精神的に参ってしまいますよね💦

• 9月23日