※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

育休明け復帰を迷っています。保育園入所希望ですが、悩んでいます。旦那の給料だけではキツい生活になるため、復職を考えています。保育園入所についての体験談を聞きたいです。離れることに抵抗があります。

みなさんお子さんを保育園に入れる時どのような心境でしたか?
6月生まれの第一子を育てているのですが、育休明け復帰を迷っています。
6月入所希望ですが、保育園激戦区なので4月入園が1番なのはわかっています。それでも入れるか分からないですが、、
しかし娘の成長を近くで見守っていたくて、また、自分で育てていきたいという思いがとても強くなってきています。
一時も離れたくないというのが今の気持ちです。
しかし、旦那の給料だけじゃキツキツの生活を送ることになってしまうので復職はしないといけないのかなと思っています。
そこで、0歳や1歳で保育園に入れている方のお話を聞きたいです。
離れることに抵抗はありましたか?
保育園に入れて良いことはありますか?
娘と離れることを考えると今から胸が苦しくて、保育園や復職のことを考えすぎて目眩がします。食欲もなくなってきてしまいました😅
まとまりのない文章でごめんなさい。
どなたかお話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

とも

上の子を1歳で入れましたが、いざ入園が決まると寂しくなり、慣らし保育でギャン泣きされる度にごめんねごめんねと始めは本当に辛かったです。
でも慣れてくると周りのお友達や先生と毎日楽しく遊んで、色々なことを覚えてきて成長が著しくて保育園ありがとう!入れて良かった!!という気持ちになりましたよ😊

子供も可愛いですが、イヤイヤ期が来たり癇癪を起こすようになったりと四六時中一緒にいると疲れることもあり、仕事が逆に育児の息抜きになりました。

両立が大変だったり洗礼を受けて病気ももらいまくってきて心折れそうになることも沢山ありましたが😂

休みの日に沢山沢山一緒に過ごしてあげてください💕

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    やはり最初はツラいですよね😔そこさえ乗り越えれば入れて良かったと思える日が来ると思って私も頑張ってみようかなと思います!!
    娘に会えると思ったら仕事も頑張れそうですね🥰

• 9月20日
こむぎ

我が家は2人目が生まれて自宅保育がしんど過ぎで7月から預けてます。
専業主婦で3歳までは家で見て幼稚園行ったら働こうと思ってましたが無理でした💦
下の子は6ヶ月で入園でしたが2ヶ月違いのお友達もいて楽しそうに過ごしてるようです😌
家では出来ない遊びや先生、友達と関わって成長出来るので保育園入れてよかったなと思ってます!

• ma

ma

わたしも3歳まで専業主婦になって幼稚園に入れようかと思っていました😳
    6ヶ月でもうお友達がいるなんていいですね!他の子との関わりも大事ですよね🥺
    家でできないことやらせてくれるのは保育園の強みですね!
    わたしも勇気を出して一歩踏み出そうと思います💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

1人目は1歳11ヶ月で
自宅保育がきつくて
入れたかったです。
正直少し離れたいって
気持ちでした🥲
下2人は2ヶ月からで
仕事やめたくて
自宅で見たくて
しょうがなかったです😔

• ma

ma

2ヶ月から預けてお仕事されていたのですね🥺尊敬します🥺
    自宅保育がツラくなる時がやっぱり来るんですね💦
    今は良くても時が経てばまた自分の考えが変わってくるかもしれないし、前向きに保育園考えてみようと思います!!

• 9月20日
ママリん

3月生まれで翌年の4月に入園しました!

正社員フル復帰してもちろん、大変なことも多いですが、収入が単純に倍になり、お金も心も潤ってます😂

できることなら、ずっと見守りたいのは山々ですが、ずっと家にいることが自分自身苦痛であったり、このたくさん吸収できる時期にいろんな人といろんな遊びができるので、子どもにとってもいいかなって思ってます!
あと、生活リズムも整います!
育休中はダラダラ過ごしてましたが、メリハリができます!

自分自身、両親が共働きで幼い時から保育園に通ってましたが、友達や先生がいたし親には申し訳ないですが寂しさは0でした🤣

私が子どもなら、これから貧乏生活を強いられるより、保育園に通ったらそれなりの暮らしができるのであれば、後者がいいです🙋‍♀️

• ma

ma

たしかに収入は増えて心に余裕は出ますね😂😂
    たくさん吸収できる時期にいろんな人と遊んで、休日はたくさんの愛情を注げばいいですもんね!
    保育園に通っていた方の寂しさ0というお話とてもホッとしました🥺
    1番気にしていたので、聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 9月20日
ママリ

同じ6月生まれの子を0歳4月入園させました😊
私自身のことで言えば、仕事と家庭とメリハリつけられるのでとても良いです!
また、育児を一人で背負わなくてもいいと思うとかなり気が楽になりました。
子供は保育園行くのを嫌がるときもありますが、迎えに行くと私に見向きもせず遊んでます😂

保育園では家でできない色んな経験をさせてくれますし、多くの人と関わることも大事かなと思っています!

• ma

ma

同じ6月生まれ参考になります😊
    保育園行くのを嫌がる姿を想像しただけで胸が痛くて、今からたまらない感情になってます🥺
    みなさん強くて尊敬します🥺
    保育園に預けることのメリットを考えて前向きに捉えてみようと思います!

• 9月20日
まろん

上の子は1歳10ヶ月で入園しました。
正直、ずっと一緒に居たいと思ってたのは一歳半くらいまてでしたね😅
マンツーマンで育児してると辛いものがありました。それでも入園が決まった時は寂しい気持ちももちろんありました。
実際入園してからも、行きたくないと泣かれると辛かったですが、保育園での生活はとても良い刺激になってますし、私自身も子供と離れる時間があることで心にゆとりが出来ました。
下の子は11ヶ月で0歳入園の予定ですが、小さいうちの方が慣れるのも早いんじゃないかなと思います。

• まろん

まろん

保育園に入ってから、急にお喋りが上手になったし、出来ることも増えました。
    今も、家では食べない物でも保育園で食べられているようで本当に助かっています✨
    今はまだ小さな赤ちゃんだから、離れるのが寂しい気持ちしかないと思いますが、大きくなったら逆に保育園行っててくれーって思うようになりますよ😂

• 9月20日
  • ma

ma

月齢が上がっていくとやっぱり育児大変になってきますよね💦
    私も離れたいと思うようになるのかもしれません🥺
    保育園に行くことで成長が目に見えて分かるのも嬉しいですね!
    細かく教えていただきありがとうございます😊

• 9月20日