※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

七五三をしない方もいますか?祝いたい気持ちはあるけど、めんどくさくて神社に行く自信がない。写真だけ撮るだけでいいかな…?

七五三…お祝いしたい気持ちもあるけど正直めんどくさい…やらなかった方いますか?スタジオアリスとかで着物の写真だけは撮ろうかな、と思うけど、わざわざ神社に行って、ぜったいぐずるであろうこどもたちを無理やり静かにさせて…ってがんばれる自信がないです。写真とって、健康に育ってね!って気持ちをちゃんと持てば、七五三しなくてもいい…です…かね…?七五三しないよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

少し違うかもしれませんが、うちは逆にスタジオアリスとかの写真は大変そうなのが目に見えていたのでやりませんでした💡
七五三の方が外だし、ちょっとぐずったところで問題ないし、ということでやりました。
大変そうな部分を全て排除したお陰で非常に楽でしたよ🙆‍♀️

• s

s

ありがとうございます!スタジオアリスとかは確かに大変だけどまぁちゃんとした記録が残るしプロの仕上がりだからまぁ泣いたりわちゃわちゃしても…とわたしは思ってしまいました…💦楽だったんですね!流れがあんまりわかってなくて不安でしたがちょっと確認してイメトレしてみます😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがここでぐずりそうだなってところが分かれば、そこをなくす方向で考えるといいかもしれないです💡
    例えば我が家は着付けやヘアメイクの後に神社まで移動するのがしんどそうだなと思ったので、神社で直接してもらいました。

探せばやり方は色々あると思うので、もしやりたい気持ちがあるのであれば、楽な方法を探してそれでやる、というのも一つかと思います🙆‍♀️

• 9月20日
  • s

s

確かにそうですね…💡うちはヘアメイクとかぜったい厳しそうなので😂、やるならもう私服でさらっと済ませて、混まないようにパパが平日休みの日に行けるようにしてみようかな~と思いました!ありがとうございます!

• 9月20日
moon

うちは写真だけ撮りました😊
袴着姿を残したかったので🤗
お詣りは大変なので無しです🖐

• s

s

ありがとうございます!神社に行って…ご祈祷してもらって…とやると時間がけっこうかかるのかな?泣いてもお菓子とかあげられないかな?って思ったりして…わたしもとりあえず写真だけあれば記念になるかなと…!

• 9月20日

スタジオで写真撮影だけして、神社に行ったりはしなかったです💡

今年は次女ですが、スタジオだけ予約して神社に行く予定ないです!

スタジオアリスなどはちゃんと立たせたり笑わせたりとカチカチな顔になってしまったりするので自然にとってくれるスタジオおすすめです💓
おもちゃで遊んでる姿などを撮ってくれたりするので長女嫌がらず楽しんで撮影できました!

• s

s

ありがとうございます!お子さんたくさんだとみんなでお参り…てほんとに大変ですよね💦スタジオだとおもちゃとか、時々お菓子あげたりもしてご機嫌取れるからいいですよね!ご祈祷の途中にぐだぐだしはじめて迷惑かけてしまうのが不安で…とりあえず写真はちゃんと着物のきてもらって頑張ってみようと思います!

• 9月20日

写真だけ撮って終わりにしようと思ってましたが
着替え拒否で写真すら撮れてません😂
結局何もせず終わりそうです🥹👌

• s

s

ありがとうございます!わ、わかります…!上の子👦はいまだに着る服なんてなんでもいい👖タイプなのに、さすが女の子、下の子は2歳でもうこだわりが出てきています…着物も着れるかどうか…!?しかも人見知りなので、着れても号泣写真か?と思いながら、とりあえず頑張りたいです😂💦

• 9月20日