※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

9月末に離婚予定で、離婚届提出後に児童扶養手当の申請が難しいか、支給対象月を10月からにしたいが11月になる可能性があるか不明。自治体に確認が必要です。

9月末に離婚予定なのですが
離婚届を出したその日に児童扶養手当の申請は難しいですよね?その場で戸籍もできあがらないし免許証も名前を変えていない状態なので…。
支給対象月を10月からにしたかったのですが11月になってしまいますか?遡ってカウントされるかどうかは自治体によるのでしょうか。
どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

9月末に離婚届出すならそのまま児童扶養手当の説明されるかと思います。
市への引越しじゃなければ、

手続きの必要書類そろってなくても申請は先にしてくれました。
あと、私の地域ではひとり親になることで市の職員と面談がありました。
その面談を先にしないと児童扶養手当の申請ができませんでした。

新しい戸籍できるのは5日間はかかりますかね。

  • 🍎

    🍎

    ご返信ありがとうございます。
    書類が揃ってなくても申請を先にしてくれるのはありがたいですね。
    面談もあるのですね。

    そうですよね、戸籍ができあがるのは来月になると思います。

    ありがとうございました。

    • 9月20日
♡♡

仮申請みたいなのは出来ましたよ🙌
戸籍も含めた書類が全部揃ってからの受給可否含めた審査になると言われました🙆‍♀️
9月中に仮申請したら10月分から支給対象になるかと思いますが自治体によるかもしれないです😣💦

りー

この間ちょうどその話を市役所に聞きに行ってきました。
月末になると戸籍がまだ出来ないうちに月をまたいじゃうからもったいないからって言われました。
離婚受理証明書?のようなものがあるようで離婚届を提出した際にもらえるらしいですが、それが戸籍謄本の代わりになるようでとりあえずそれを提出して仮申請にしてもらえるようです。
自治体によっても違うかったらいけないので、分からなかったら聞いてみてください😌✨