※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがつかみ食べをせず、歯も遅くて固いものを食べると出してしまう状況で、歯並びを心配しています。つかみ食べが進まず、不安です。

今週で1歳、つかみ食べしません…
歯も遅く下2本、上1本生えかけの状態で、
少しでも固いものが口に入ると出します😢
柔らかいものばかり食べていたら歯並び悪くなりますよね😭
つかみ食べも進まず、あせっています

コメント

さつまいも🍠4児まま

うちも下2本、上1本しか生えてないです!
固いもの怖くてあげれてません。。笑
つかみ食べもしたことないです!
その子に合った食べ方でいいと思いますよ🙆🏻
そのうち食べるようになりますし。

これ次女もなんですけど
別に今のところ歯並び悪くないですよ🙆🏻
つかみ食べしだしたの結構遅かったです💦

• さつまいも🍠4児まま

さつまいも🍠4児まま

あ、でもお菓子は掴んで食べます!笑

• 9月20日
nakigank^^

掴み食べやるやらないはまだ人それぞれなので、掴み食べやらないならうちはフォーク持たせて、刺して口に入れたりとか、その日の感じでやってました。😊

はじめてのママリ🔰

歯がちゃんとまだ生えてないから食べにくいだけじゃないですかね💭
柔らかいものばかり食べてたら歯並び悪くなる初めて聞きました!
親の歯並びが遺伝すると思ってました😳

つかみ食べも感覚大事だとはわかっているもののあと片付けとんでもなく大変なのでパンとか楽なものだけにしてたし投げたり落としまくったりしなくなってからつかみ食べさせてます😂
気にしすぎなくても平気だと思いますよ❤️

とろろ

もしかして手が汚れるのがイヤとかですかね?
おせんべいとかも掴みませんか?
手づかみすっとばして意外とスプーンの方がすんなり使ってくれたりもします☺️

まる

自分で食べたがる子とそうでない子がいるので焦らなくて大丈夫ですよ🙂
歯はウチの子達も遅かったですが、歯が生えてても生えてなくても1歳過ぎると自分で食べたがる子はどんどん口に運んじゃって飲み込めなくて結局出すみたいなことも良くありました😅
長女はけっこう食べさせて貰う方が好きでしたし、1歳半くらいまで離乳食を食べてましたが歯並びは良いですよ😊

赤ちゃんせんべいなどは食べないですか?