※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

不妊治療専門の病院へ行くべきか相談中。通院が大変で悩んでいる。夫も検査を受ける用意あり。

⚠️基礎体温の画像あります
やはり不妊治療専門の病院に行くべきでしょうか?
皆様のご意見、アドバイスを頂きたいです。

現在は片道30分程度(職場近隣)の婦人科へ通院しています。
※正社員を辞めパート平日週3日〜4日13-21時勤務

4月から避妊をやめましたがそう簡単には授かれず、病院では多嚢胞+薬を使わないと排卵が難しい体質だと言わました。

今回、プラノバールからのクロミッドを初めて処方されましたが「次は、生理が来たらor50日生理が来なかったら来てね」と言われたのみ。
卵胞チェック等の通院も何もなく基礎体温だけつけるように言われ、タイミングの指導もありませんでした。

ちなみに、私と夫共に21歳ですが先生から今すぐにでも授かりたいのかと聞かれ、はい。と答えているのでゆったりと進めたい訳ではないと先生もご存知のはずです。

そして今日は高温期13日目、体温が下がっているので生理が来そうです。
(画像内の排卵日の予測は排卵検査薬を買って生理後毎日測定し、強陽性〜陰性を確認し自分予測しました。タイミングはよかったのではと少し期待したのですが、ダメそうです…)

前回の高温期(プラノバール服用中)に比べ、今回の高温期が低くガタガタなのも気になりますし、ママリで色々な投稿を見ていると皆さんお薬の服用中も通院し色々な検査や指導を受けているのをお見受けするので、私にももっとできることがあったのでは…もしかしたら私の身体に他の原因もあるのでは…
ともやもやしてしまっています。

ただ、専門の病院にかかるには通院時間が倍になる上に職場と逆方向、仕事場人手不足でお休みを変わって貰うのも難しい為、両立できるのか不安で中々踏み切れずにいます…

なお、夫は自分にも原因があるかもしれない。専門の病院で一緒に検査をすると言ってくれています。

文章が上手くまとめられずごめんなさい。

勝手に期待し、落ち込み、不安でどうしたらいいのか分からない状態なので、厳しいコメントや批判は控えて頂きますようお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

基礎体温は二層に分かれてますね!そこはいいとして、多嚢胞、排卵困難ならば、私なら専門クリニックで他に原因ないかとかきちんと調べてもらいながらそちらに通います😊🌸

ママリ

他に、通えそうなところに普通の産婦人科はありませんか?
もちろん、不妊治療を専門にしているところのほうが詳しく調べてもらえるのでいいのですが...
普通の産婦人科でも、今通っているところよりはもう少ししっかり見てくれるところがあると思うので、専門の病院の前に一度他を試してみてもいいのかな?と感じました。