※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

二階間取り アドバイスお願いします!お陰様でだいぶ仕上がってきました…

二階間取り アドバイスお願いします!

前回もご相談に乗って下さってありがとうございます。
お陰様でだいぶ仕上がってきました(^^)
二階がかなりいい感じかな、と思うのですが
手を入れるところはあるでしょうか…?
ニッチ一箇所5000円とからしいので、どこかに入れてもいいかなぁと思っています。
ファミクロは垂れ壁なんですが、Rにしたほうが可愛いですか…?

今のところバルコニー、ベランダなしなんですが
あったらいいしょうか…?サンルーム的なフリースペースで十分でしょうか?
ズボラなので手入れが面倒です…。
庭はあまり広くないです。

なんでもご意見お願いします♪

コメント

ママリー

R垂れ壁かわいいですよね🎵うちはパントリーとシューズクロークの入り口をRにしてます💡二階だと家族しか見えないところだからちょっともったいない気もしますが😅

ちょっと気になったのは左の主寝室?は収納なしですか?ファミクロに全部入れる感じ?

• てんまま

てんまま

R垂れ壁かわいいですよねー!
    一階の土間か、パントリー(^^)のところに採用しようか、無難に四角のままかな悩んでいます…!

主寝室は寝るだけで、ファミクロに全部入れます!
    私だらしないで、乾いた順から着るので、充分なんですよね🥹
    夫の帰りが遅いので、寝室で着替えられると子供が起きちゃうので、あえてなくしました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

R可愛いですがもし扉やロールスクリーンが欲しいとなった場合工事費用かかります💦

我が家バルコニーやベランダ無しです!
子ども部屋が空いているのでそこをランドリールーム的な感じにしていて
必要になったら庭にサンルーム作ります!

• てんまま

てんまま

Rって今どきですよね🤣みんなつけてるなぁーってイメージで…でも注文住宅っぽいですかね?
    恐らく何かつけるとしたら、天井に自分でポールつけることになりそうです…それなら最初からつけたほうがいいですよねぇ…。

しばらくは子供部屋を多目的に使えるのいいですよね♪♪

なにかおうちづくりでここはこだわって良かった!とかありますか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今どきですね❗️
    インスタとかめっちゃ見てる人はやってる率高そうって思います!

簡単なカーテンなら
    突っ張り棒と布でなんとかなります👍
    後からで良いとは思いますが
    Rだと上が空いちゃうのでイマイチ…
    壁にカーテンレールや天井にポールを付けるなら下地が必要かなぁ?と思うので
    担当さんと
    今後変えたくならったら
    というところまで話しておくと良いと思います!

うちは収納を沢山にした以外あんまりこだわりは無いかもです🤣
    お金に余裕が無くて…
    小さなことですが壁の角を出来るところは丸くしました👍

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと家づくりは
    一発で完成させるのでは無く
    生活しながら完成させるもの
    とどこかで見ました👍

我が家も子どもが何人になるかも分からないので
    もしかしたら一生洗濯物が子ども部屋で干されるかもしれませんし
    サンルームが庭に出来るかもしれません。
    そーゆー余白的なところを残すのもありだと思います。

• 9月22日
  • てんまま

てんまま

色々親身にありがとうございます!やっぱ後々R壁って時代を感じるようになりそうな気がしてきました…。でもなんとなくただのデッドスペースのようか半畳より、垂れ壁のほうがアクセントあるかなーって思うのですがどうでしょう…?後々アクセントクロスもいいかなと思っているのですが…

下地ってどこまでお願いしなきゃいけないんですかね😵‍💫😵‍💫😵‍💫どこでもなにかつけたくなりそうです(笑)

なるほど、生活しながら完成。目から鱗です。
    余白なくなんでもやってしまうと、後々不便も感じそうですね。

家具って意外と高いから、なんでもかんでも可動棚にしようとしてたんですが、やめたほうがいいと思いますか…?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。下にコメントしてしまいました💦

• 9月23日
ムージョンジョンLOVE

2階にも洗面台が欲しいです!

• てんまま

てんまま

2階にも洗面台あったら便利ですよねぇ😭二階割とすっきりしてて居心地いいから、洗面あれば過ごせますよね…
    でも固定資産税と予算が…(笑)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

左側の寝室には収納は無いんですかね?

• てんまま

てんまま

主寝室は収納なしです!私乾いた順から着ていくだらしないタイプなので、ほとんどしまわないんです…夫も深夜帰宅で寝室に来られるとうるさくて起きちゃって嫌で🤣

• 9月20日

子供部屋と主寝室の間に収納が欲しいです。
洗面台もあると良いなと思います。

• てんまま

てんまま

洗面台があったら最高ですよねーーっ。予算と税金が怖く、トイレで限界でした🤣

収納はなにもかもファミクロに押し込める予定です…!!!
    真ん中の洋室ちょっと詰めて、ベッドがある位置にパントリーサイズの収納とか作ると使い勝手良さそうでしょうか…?

• 9月20日

下の階との兼ね合いがありますが、階段とトイレの位置を入れ替えて、ホスクリーンを隠せるようにロールスクリーンやカーテンを付けたいです!

もし、自分が仕事でいない間に子供が友達連れて来たら洗濯物が丸見えになるので😇うっかり下着とか干してたら気まずいです😅💦

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですー、階段を動かすことができなく、必然的にトイレがそこに収まりました…。
    基本的にはユーティリティーで洗濯物を干す予定なのですが
    後々こっちで干すこともあるかな?と思っています!
    下着今でも見られてそうなので気をつけます…ユーティリティーに干しても見られる…(笑)

• 9月21日

退会ユーザー

分かります、結局見えるんですよね🤣それなら主寝室にホスクリーンを付けて、下着は主寝室に干すと良いかもです✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、左と右の洋室入れ替えて(右が主寝室)、主寝室からクローゼットに行けるように作ります。洋室側のハンガーパイプかな?を反対の奥に持って行き、主寝室とクローゼットの間に扉一枚って感じですかね…

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    主寝室のエアコンの真下がリビングのエアコンで、ちょうどいいかなぁって揃えたんですが
    結局室外機を日陰におきたくて、主寝室右のほうが良さそうです…!
    ウォークスルーのほうが使い勝手良さそうですよね!

• 9月21日
いち

少し邪魔かもしれませんが、ホスクリーンをウォークインの入口辺りにもう一つつけると、くの字にポール吊り下げられて、大量にある時便利かなと思いました。
重なる部分はS字フックでポール2段に出来ます。
ベランダないのはいいと思います!
うちはベランダに蝉やカナブンなど落ちててがっくりしたりするので😅
また、ご近所さんの家ですが、布団干しバーなるものを2階の窓につけていて、掃除もほぼないし便利そうだなとおもってたんですが良かったら検索してみて下さい。
おねしょとかの際外にお布団干したいと感じる時も出てくるかなと思いました。

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    大容量で干せたほうがいいですよね…!!外干しはしない予定なので…。
    ちなみにホスクリーンって、後付もできますよね…?天井そこだけ下地入っていないとかあるかもしれないですかね…。
    布団干しバー見てみます!
    カーテンに隠れる位置に、折りたたみの物干しみたいのもいいですよね…!

• 9月21日
  • てんまま

てんまま

今調べたんですが、サンワカンパニーのホセ、ですかね?二階の窓にめちゃくちゃいいですね!!

• 9月21日
  • いち

いち

布団干しバーいいですよね!
    自分の間取り決める時知ってたら絶対検討したのにーっと思った一つでした😅
    あと、間取りですが主寝室に布団用の収納(押入れ)があると便利かなと思いました。

• 9月21日

子供部屋と主寝室は離すか収納挟むかしないとよく後悔or失敗ポイントとして上がっていますが、そのあたりは大丈夫ですか🤔(多分収納なしですかと聞かれてる方その意図かなと…)

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!!
    あれですかね、夫婦生活(生々しくてすみません)とかそういう理由なんでしょうか…?
    うちはもうそういう予定がない(私の都合で)のですが、いつか後悔しちゃいますかねぇー…
    もう上吊引き戸の時点で防音は期待できなさそうで…(笑)

• 9月21日

退会ユーザー

夫婦生活もありますし、お子さんが音楽を始めたり聞くようになったり、多感な時期のプライバシー、友達を連れてなど……メリットデメリットあると思うので検索されるとよいかと思います(^^)

• 9月21日
  • てんまま

てんまま

なるほど…ちょっと大きくなったときのことも考えなきゃいけないですよね。思春期のこと全然想像つかなくて🤣しかも男ばっかり!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

確かにRは 時代 感じる可能性は高いですよね💦
だけど2階なら 時代だなぁ と感じる頃には家族しか見ない場所になると思うので今満足いくようにやるのもありだと思います❗️
(悩ませるようなこと言ってごめんなさい🙇‍♀️)

普通の垂れ壁にしておけば
後からロールスクリーンやカーテンを付けるのは簡単です👍

アクセントクロスは後々やる気になるかですけど
今リメイクシートとかあるので
自分で変えていくのもありですよね👍

下地が無いところの耐荷重的なのわかんないですよね💦
我が家の場合キッチンカウンターの後ろの壁も後から飾り棚付けるカモなら下地入れておいた方が良いですよと言われつけました。
そんな重くなくても必要なんだなぁって感じたの覚えてます。

可動棚うちも多いです!
私的には付けて良かったと思っています!
扉をつけていたり家(本体)と一体感があるのでスッキリしますし使うかはわからないけど上の方まで入るので収納力抜群👍
これを衣装ケース買ってとかチェスト買ってとかしてたらごちゃごちゃな見た目になっていただろうと怖さしかありません🤣👍
デメリットはLDKとかが狭くなることです。
あとは歳を取ってからどう感じるか
ですね💦

気をつないといけないのは
可動棚は収納BOXがないとぐちゃぐちゃになるので使いづらい
という点です。
以外と揃えるのにお金かかります💴

• てんまま

てんまま

やっぱり時代感じそうですよね。でもやらないと、インスタで見かけるたびやればよかったーってなりそうなのでどっか一箇所入れようかなと思います🤣高かったらやめます(笑)

白壁だったら自分でもできそうですよね!やってみたいです。

耐荷重の問題なんですね、なるほど…。本格的な棚でなく、ハンガーフック?とかなら下地なしでもつけれるんですかね…。本格的にDIYしそうなところは下地必須ですね!!

可動棚やっぱりいいんですね♥
    インテリアも大好きんなんですが、十万越えですし、3万円くらいで収納作ってもらえるならそっちのほうが間違えなさそうですよね。
    無印のケースとか案外高いですよね🤣

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1箇所入れるの良いと思います👍
    わかります!結局最終は金額問題ですよね🤣
    私もクロス2階のトイレはミッフィちゃんにするなど遊び心?ある感じにしました!
    後で後悔したらどーにか貼り直します。

下地や柱はしっかりと確認する必要がありますね❗️

可動棚の場所や作りなどにもよりますが
    地震で重いものが倒れるというのも避けられるので良いかなぁって思っています!
    カゴ単位で落ちてきて片付けは大変かもしれませんが💦

• 9月24日