※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

実父との関係です。私は今2歳の娘がいます。幼児教室に通わせていて「怒…

実父との関係です。
私は今2歳の娘がいます。幼児教室に通わせていて「怒らない育児」をモットーに頑張っていますが、やはりイヤイヤが強いこの時期になり食事に関してはイライラしてしまうことが多々あります。
ほぼワンオペな毎日なので、朝娘が起きた時には旦那は出勤し、帰宅時には娘は寝ている状態です。毎日3食献立を考えて1体1で食べさせていると、生理期間中などは特に、あれ嫌これ嫌と食べない事にイライラしてしまいます。私が食に神経質になったのも娘が発達曲線を下回りそうになり2週間に一回の小児科受診を言われてからです。
やっと最近卒業できました。娘には厳しく言ってきましたが、結果として良かったと思っています。
ですが、たまに帰る実家にて食に厳しい私のことを、娘の前で実父が怒り怒鳴ります。
昔から実父は自分の思い通りにならないと、すぐ不機嫌になったり怒鳴ったり叩いたりしていました。なので私は機嫌取りをするのが得意になりました。ですが、娘が産まれて正直、親のご機嫌取りする余裕なんてありませんし、今は今のやり方があって私も私なりに勉強して育児をしています。
なのに、昨日実家にて娘がおやつを食べたい気持ちが先にたってご飯を食べなかったんです。
それで、私は娘に強く言いました。
早く食べなさい。おやつはあげません。
早く食べて!!!と強めに言って箸を机にバンっと置いてしまいました。(教育上、これが娘に良くない言動と分かってます。でも時々してしまいます。。)そしたら、実父が「何でそんなに言わなんとか!!!」と怒鳴り机にあったご飯を全て床に投げました。。。私は咄嗟に「なんでそんな怒らなきゃいけないの!!!」と怒鳴り返してしまいました。
その時に娘を実父が抱っこして「お前がしている事は虐待だ!!そんな教育していたら、この子がダメになる!お前は母親失格だ!」と言われたので「娘を返して!」っと言いました。そしたら実父は裸足のまま娘を抱っこして「お前は虐待母親だ!!!」と言って外に飛び出しました。
もう、私は訳が分からなくなり、、とりあえず身支度をして、娘が帰ってきたら帰れる準備をしました。
娘を抱えた裸足の実父が帰宅したので、実父とは会話をせずに「○○帰ります。靴を履きます。お願いします。○○!!」と娘にだけ言いました。そしたら、娘が「じぃじ下ろして?ママのところに行きたい」と言ったので、やっと下ろしてくれました。
毎回、実家に帰る時は私は自分の運転で帰省することを許されません。必ず実父と実母が車で迎えに来ます。理由は「危ないだろ!!」と言ってきます。私は普段から仕事でも車を使ってます。意味不明です。そのため、車がなかったので歩いて帰ることにしました。
旦那に泣きながら電話し、30分歩いて着くバス営業所にて旦那の迎えを45分待ち、帰りました。

私の文章が分かりにくくなってます。申し訳ありません。
ただの愚痴っぽくなってしまいました。。
私は虐待してるつもりはないです。
なんなら、普段怒ることはほぼないです。
正解のない育児、こんな風に言われてから
もう私の心はどん底です。
ですが私が謝らない限り実父は
「こんだけしてやってる親に向かってふざけるな、謝ってこないのならば縁を切ってもいい」と平気で言う人です。
私はどうしたらいいのか分かりません。

コメント

実家に帰るのをやめたらいいとおもいます!なんかいわれたら素直に実父の嫌なところを伝えます!

• A

A

やはり帰らないのが1番ですよね。。常にワンオペで実家に帰る時が大人と会話できる時間的な感じになっていて、私の甘えが悪いですよね。。
    実父に悪いところ伝えたら、、考えただけでゾッとします、、、

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ご実家と少し距離を置くことはできませんか?
主様が娘さんにしていることが虐待と言うなら、お父様が主様にしてきたことも虐待では…?と読んでて思いましたが、親世代に正論は通じないし考えを変えることもできないと思います。
ひとまず今は冷却期間を置いて今後また交流がある時は、「ご実家に行く時だけは特別」などの対応をしないと全員が辛いんじゃないかなと思います。

• A

A

私もそう思います。。私がされてきた事の方が十分虐待だったと思います。。悪いことが何かは覚えてませんが、よく弟と一緒に両手両足をネクタイで縛られて押し入れに入れられてたこと覚えてます。
    私もワンオペで大人と会話したいがために、実家を頼っているところがあるので、帰る頻度を抑えようかと思います。
    「実家に行く時だけは特別」というのは、娘の行動がということですよね??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、ご実家に行く時だけはお菓子特別にするとかしないと主様もお父様も辛いしうまくいかないのかなと思いました。
    大人との会話なら、子育て支援センターや児童館に行くのはどうですか?
    コロナもあるので難しいですかね💦

下のコメントも読みましたが、私も上の子に毎日キレ散らかしてますよ😅
    よくないと反省の日々ですが、いやいややってられんて…とやさぐれたり、怒らない人の子は育てやすいんだろうなーとか思ったりママリで似たような悩みを検索したり…日々葛藤してます😭
    主様色々考えて頑張っててすごいです!
    ご実家とのいい距離感が見つかるといいですね。

• 9月20日
り

ご実家帰らなければ良いんじゃないでしょうか??
余裕もって子育て出来る様になってきたらまた会いにいったらいいと思いますし、父親も娘さんが毎日試行錯誤しながら頑張ってるのに煽るような言い方してお互い気分が悪くなってる気がします💦
それとイヤイヤ期なのでご飯の前にお菓子食べないというルールも今は無視して良いと思います、ボーロ3つとかせんべいちょっと食べてその後ご飯食べてくれるならお菓子食べさせてからで全然いいと思います!私もそうさせてましたが、そのご絶対お菓子食べないとご飯食べない子になったりとかならなかったです、毎日ワンオペで大変だと思いますが楽して行きましょう。

• A

A

本当にそうですよね。。ちょっと帰る頻度をおさえようとおもいます。。ワンオペでどうしても誰かと会話したくなり、2週間に一回くらいの頻度で帰ってしまいます。でも毎回怒鳴られます😓私も学習しろって話ですよね。。

たしかに…子どもも「お菓子食べたーい」って頭がいっぱいになっちゃいますよね、、それなら1つ2つ食べさせて少し満足してからご飯頑張ろうか!ってしても良さそうですね😭ありがとうございます。次回からしてみます😭。
    ちなみに、イラってして強く子どもに言ってしまうこととかありますか??😭
    私だけなんでしょうか…私が変なのかな😭

• 9月20日
  • り

イラってして強く言ってしまう事も全然ありますよ!!😂
    自分が悪い事して怒られてるのに怒らんで!とか言われますが強く怒ってごめんね、いいよで毎回終わらせてます笑
    これダメ!というとイヤイヤしちゃうのでイヤイヤ期はなるべくダメをやめる子育てしてました笑
    今回みたいにお菓子だったらちょっとあげる、ガチャガチャだったら1回させる、とかなるべくイヤイヤ言う状況を作らないようにしてましたw

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

支援センターとか児童館とか近くにありませんか?
おとなと話したい気持ちすごく分かります!
ほんと、家に缶詰めだとつらすぎます、、、

私は児童館や支援センターに通いはじめて実家と夫だけだった世界から解き放たれたように感じましたし、社会と繋がってるっていう気持ちになれました☺️
同じくらいの子のママがたくさんいるし、保育士さんもいて、育児相談できたりいろんなイベントあったり楽しいですよ!
こどもにとっても刺激になります!

実家って、外よりは気を遣わないで済むし、楽でもあるのだけど、親が育児にずかずか入ってくるじゃないですか😖
孫はかわいいのか、自分の時はこんなに厳しかったのになんでこんなに甘々なの?!?ってイライラしたりもします😭
でも実家に頼るなら甘々にされても仕方ないし、ある程度許容しなきゃと思って、実家行くときは実家ルールに従ってます💦
そうしないと親となかなかうまく行かないので😢
でもそれがつらい時期って絶対あります!

そういうときは無理に実家に行くのではなく外に繋がりを求めるのが良いかなと🎵
外に繋がりができると、自分に自信が持てると思います!
わたしの居場所は家と実家だけじゃないって思えるだけですこし心が軽くなるような感じします!

イヤイヤ期にイライラしない方がおかしいです😂
理不尽すぎる要求ばかり、めっちゃイライラしますよね😭!!!
とっても頑張っていらっしゃると思います😖毎日お疲れさまです😖!!