※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

注文住宅建てた皆さん、当初の金額からどれくらいアップしましたか😂?ど…

注文住宅建てた皆さん、当初の金額からどれくらいアップしましたか😂?
どこのタイミングからのアップかは、HMや工務店の進め方で違うと思いますが…ざっくりこの間取りでいきます!となってからと言う感じで…😇
オプションに割と金額がかかって、ボディーブローのように効いてきます🤣
(ニッチとか、可動棚、照明、下地補強…)
我が家は当初外壁素材を妥協したのですが、やっぱりコレがいい!と諦めが付かなかったのが大きかったのと、間取りの変更を若干したのが効いて、あとは上記ちょこちょこやって、現在105万オーバーです😂

こどもみらい支援金で50万(申請準備はもうしてるので恐らく貰えるとのこと)、サッシ類等を主人の友人に協力してもらって50万減額の為、何とか実質手出し5万できていますが、あとどれだけプラスになるか恐いです😂
本当は100万以内に納めて、手出しないようにしたかった🤣

あとは玄関タイル、クロス、カーテンだけなので、予算内でいきたいです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

外構費用なしで200万くらいですかね🤔
そもそもが高めの設定でそれからなおかつ上がりました😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

200万位はいきますよね😭
    私も我慢したものを全部追加すればその位になりそうです😅

• 9月20日
ままり

もともとオプションの分結構余分に予算とった状態で間取り考えたので、ほとんどトントンでした!
外構がちょっとだけはみ出ましたが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

トントンなんて素晴らしいです!!
    うちもローン通す時に、もう少し乗せて通せば良かったです😅
    外構は主人の親戚にやってもらうので、それもローンに入れてないのであと100万位はいきそうです🤣

• 9月20日
はじめてのママリ

500万アップしました😱💦
ですが、結局どれも諦めきれず500万アップのまま進めました。
金額さえ考えなければ、決断して良かったなと思っています。

100万ならなんとかなりそうですし、減額して後悔するより…って思います。家ってほんと何千万単位になるので、感覚がおかしくなってきますよね🤣
ですが、100万ならなんとかなります!😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

500万!!でも本当譲れないものだと、いっちゃえ!と思いますよね🤣でもそれで生活の質が上がったなら良いですよね😌

私ももうここまで来たら、頑張って働くぞ!って感じで残りの打合せに臨みます🤣

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

オプション?つけて
(パントリー室のドア、かべがみ、コンセント追加、可動棚、脱衣所の可動棚、食器洗浄器、1部屋追加など。。。)
で30〜40万円くらいだと思います。
これから建てるのですが。。。
今週上棟です!!

外構でプラス10〜20万円出るかもですが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

外壁とかそう言う、いかにも!でなくてもオプションオプションで10万単位で上がってきますよね🤣
    外構もちゃんと予算に含んでいて凄いです!
    うちは主人の親戚にやってもらうので、安く済むことを願うばかりです😇

• 9月20日