※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

子供を連れて初めて義実家に行きます。義父母ベビーベッドを用意したら…

子供を連れて初めて義実家に行きます。
義父母ベビーベッドを用意したらしいから使ってあげて!と旦那から言われ、ベッドはともかく布団は新しく買ってくれたの?と聞くと自分が子供の頃に使っていたものとのこと。

旦那は3人兄妹、おそらく30年以上前のものです。
洗ったらしいから大丈夫と旦那は言いますが、正直嫌だなと思ってしまうのは私が気にしすぎでしょうか?
しかも洗剤は子供用のものではなく、大人と同じものを使用しているみたいです。

私の実家では、3年前に兄の子供が産まれた際に新しく布団セットを購入し(1〜2回しか使用していない)、里帰り中はそちらを使用しています。
もちろん洗剤は赤ちゃん用のもので洗っています。

旦那に嫌だということを言うと、必ず機嫌が悪くなるので言えず、モヤモヤしてしまいます。

義父母や旦那にとっては思い入れのあるものかもしれないけど、私からしたらかなり昔に他人が使った、ただの汚れたお下がりです、、

皆さんならどうされますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜっっったい嫌です。(笑)
なので自分でブランケットとか持ってそれ敷いてならギリいけます🥹🥹🥹

姉弟ママ

布団の上に保護用としてバスタオルやおくるみ敷きます😂
でもなんか勘付かれちゃいますかね?

ぴよこ

洗剤は全く気にならないですが、30年以上前の布団は気になりますね🤣
おくるみとかタオルケットとか持っていくと思うので、布団の上にタオルケット敷いて寝かせたらいいと思います😊

ママ頑張ってます

義実家が普段掃除が行き届いていてカビ対策とかしてる人ならいけます。

そうじゃなければ絶対無理です、、、。

密かに敷物持って行って敷きます

ママリ

私なら…
持ち運びできる赤ちゃんの布団が西松屋とかにあるので買っていき、その昔の布団の上に敷いて使うかなと思います。
洗ったとしても繊維の劣化とかで喘息とかなりそうな気します😅
洗剤は気にしないです!

はじめてのままり

絶対いやです。
30年も前のなんてダニやらカビやら気になって仕方ないです!!!

嫌だと言えないなら
バスタオルやおくるみをひいてから寝かせます、、
それでもなんか落ち着きませんね、、

はじめてのママリ🔰

昔は赤ちゃん用の洗剤なんてなかったんでしょうし、そういう考えに至らないのは仕方ないにしても…
30年前の布団は嫌ですよね💦

とはいえ、せっかく準備してくださったのを使わないのはアレなので、敷物を持って行って一枚敷いてから寝かせるか…
クーファン的なものを持参して、産後なのでこっちの方が立ったり座ったりしなくて楽なんです〜、とか、泣かないんです〜とか言ってごまかすとかですかね…🤔

ママリ

その上に防水シーツとバスタオルとか敷いてからなら、ギリ使えます…

さとう

ズボラな私でも嫌です😇1歳すぎた子ならギリ許せるか許せないかレベルなのに、生後間もない子には嫌だ🫠
穏便に済ませたいなら布団の上にバスタオルを敷いて寝かせて、この季節だからとタオルケットを持参して行きます🤣
何か言われたら大人用の洗剤は子供によっては肌トラブルを引き起こすし、女の子の肌だから気をつけたいと思ってます!女は髪と肌命ですよねーお義母さん♡と義母に振っちゃいます👽

でっで

その上にバスタオル、おくるみとかいろいろ敷いてしまいましょう!!
吐き戻しとかうんち漏れ、おしっこ漏れがよくあるので~
とか言って😭

まい

バスタオルやおくるみを敷いたとしても、ダニなどの虫は動き回るから防ぎきれないので意味ないと思います。。
何十年も前の布団にいないはずはないので、、
子どもに被害が出る覚悟があればいいですが、私なら夫や義両親と雰囲気が悪くなったとしても子どもが大切なので、ハッキリとこの布団では寝かせられないと言います💦

ママリ✨

めっちゃ嫌です✋
無理、気持ち悪い。って思うレベルです💦
どれくらい滞在するのか分からないですが、義実家信用してないのでおろさず抱っこしておきます✋
なんなら抱っこ紐します。