※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

北海道札幌市豊平区在住の方へ 育休を半年延長したい場合、区役所で不承諾通知書が必要ですか? 保育園は4月に入園可能でしょうか? 中央区は激戦区ですか?

北海道札幌市豊平区お住まいの方に質問です💧
来年の5月に仕事復帰なのですがある事情で
育休を半年延長したいです。
延長するためには不承諾通知書が必要で
豊平区役所は事情をはなせば発行してくれるものでしょうか?
地方団体によっては発行してくれるところもあったとネットに書いてありました。

また、豊平区の保育園は4月だと確実に
入学できますよね?
全然知識がなく教えていただきたいです。
激戦区って中央区の保育園とかですか?
よろしくお願いいたします🥲

コメント

はじめてのママリ

不承諾通知書の件はわからずなので答えられなくてすみません😓

豊平区も人気の園を書けば入園はできません。私も去年の4月に入りたい園3つと一応のために書いた園1つで出しましたが、入りたい園は人気すぎて入れず、一応書いておいた園だけ通りました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💧
    日にち経ってますが教えてください😢
    はじめてのママリさんのお子さんは4月生まれで、0歳児4月入園を11月に申し込みされましたか?💦
    そして人気園とはどこ書かれましたか?
    よろしくお願いします😭💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し込みました!
    人気園は、平岸興正保育園、平岸幼稚園を書きました!!

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    私もひらぎし幼稚園で申し込もうと思うのですが、いま240点でたくさんいるような点数です💦恐れ入りますがはじめてのママリさん点数どうでしたか?💧
    あと何か情報ございましたら教えて欲しいです😭
    4月生まれって育休延長しずらいみたいで不安です💧

• 10月22日
みさきつん

豊平区に住んでます。
人気の園は結構あると思います。人気の園はかなりの順番待ちで入れず、結局企業型に入れたので、どちらを選ぶかで確実に入れるとまではいかないかもです。

はじめてのママリ🔰

豊平区役所の対応が、ということでなく札幌市としてそういうこと(個人的な理由での不承諾通知発行)はやってないと言われました。

わたし自身保育士をしていますが、確実に入園するとは言えないです💦
豊平区は市内の中でも子育て家庭が多くて、西区みたいな激戦区とまでいかなくても結構入園するの大変です😅
運良くスムーズに入園できる方もいますが、0歳で落ちて、1歳でも落ちて…って方もお見かけします。
もし個人的な理由で落ちたいのであれば、人気な園や募集人数少ない園に申込む方法ですね💦

はじめてのママリ🔰

保育園に落ちれば貰えると思います!
豊平区、白石区で人気の園は落ちました!