※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、毎日泣き叫んで困っています。あらゆる方法を試しましたがうまくいかず、虫歯になっても歯磨きを拒否します。どうしたら良いでしょうか。

娘は歯磨きが大嫌いです(2歳7ヶ月)

暴れたり泣き叫んだりこの世の終わりみたいに
毎日泣きます 正直しんどいです。

離乳食食べなくて悩んだ時より辛いです

あらゆる手段やり尽くしましたが
ダメでした、 昨日ブチ切れてしまい

じゃあ虫歯になればいい と言って歯磨きしませんでした

虫歯にでもなって美味しいご飯もお菓子もジュースも
なーんにも食べられないねー 虫歯は辛いよー 歯医者も
痛いよーって言っても無駄です


もうどうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります🥲ウチもそうでした!
ウチはTVでYouTube見せながらやったら大人しくやらせてくれるので、今はずっと見ながら自分で磨いて仕上げをしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTube見せながらやりましたが無理でした、、押さえつけても口さえ開けてくれなくだめでした、、😭 このままだとほんとに虫歯になりそうです、、、

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも今まで出来てたのに急に嫌がるようになりました...この世の終わりのように泣きますよね😅押さえつけて羽交い締めにして反りまくると顎が挙上して口が開いてくるのでその隙にって感じです😅笑 毎日ストレスですよね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口閉じながら泣くんですよねwww 今日も無理矢理こじ開けてやったら歯茎が傷つき血が出てしまいました、、ちゃんと磨けてないのでもう虫歯になるのも時間の問題ですね…😔

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは血だらけになって歯磨きしてます😅

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きはすっごいイヤイヤでした!!
絵本を買って読んで刷り込みしようとしてもダメでしたし、一緒に歯磨きしようとしてもダメでした!

でも、おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」の音楽を流すとテレビで他の子がその音楽で歯磨きをしているのを見ているおかげか、すんなり歯磨きをするようになりました!
あとは、歯磨き後にご褒美でタブレット(歯磨きの後に食べられる物)をあげるようにしました!
今は3歳ですが、曲を流さなくても声かけで歯磨きするようになりました!
本人が希望した時には音楽も流しています!
タブレットは今も継続しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全部だめでタブレットだめでした…😞 もうそろ3歳になりますが3歳になっても歯磨きしてくれますかね?。。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありゃま。そうでしたかー。
    タブレットはどの味もダメでしたか?
    うちの子は離乳食も全然食べなくて、最初タブレットの味が慣れてなかったのでダメでしたけど、本人が食べられる味があって、そこから始めました!

    あとは、歯磨き粉を「美味しいから舐めてみて!」って言って、「美味しいのつけてしてみよう!」って言って、少しでもできたら大袈裟に褒めまくったりもしました!
    歯ブラシを一緒に選んだりもしました!
    本人の気分で全然ダメな時も未だにありますよ!!
    その時はもう羽交い締めで磨いてます!
    めっちゃ泣かれるけど虫歯になるよりはと思ってしてます!

    うちもいろんな手段をして、一歩前進して、一歩後退してみたいな状況がずーっとありました!

    こっちも疲れてもういいって思った時は歯磨きシートも常備してるので、それで済ませてます!

    • 9月19日
ママリ

うちは羽交い締めです(笑)
泣き叫んでくれるのは良いことだと思ってます!
口を開いてくれるので😂✨
足でロックかけて、磨いちゃいます…
いずれ分かるようになるのでもう少しの辛抱です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足で両腕押さえつけてますが口閉じて泣きますwwww

    歯磨きも嫌いだし頭洗うのも嫌いでお風呂と歯磨きはほんとストレスです😔 もう少し辛抱してみます😣

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    口をあかない時は鼻をつまみます(笑)
    そうすると口開きますよ🤣

    • 9月19日
姉弟ママ

いっその事、もので吊るとか…?みがきマスっていう、先端にちっちゃくて可愛いマスコットを付けるタイプの歯ブラシがあるんですけど、どうでしょうか…
女の子だったらディズニープリンセスやサンリオ、男の子だったらピクサーやクレヨンしんちゃんなど。ドラッグストアやベビー用品店に売ってます。
あらゆる手段尽くされた中の、ほんのお力になれれば…🥲

ママ

歯科衛生士です。

みんな、いつかはちゃんと磨けるようになるので、あまり深刻にならず、嫌がっても磨きますよ!って姿勢を貫いて欲しいなと思います😊

我が子も1歳過ぎから2歳すぎまでは大泣き大暴れでしたよ💦
専門の子供でもそうなんです。大丈夫です!みんな一緒!!

私は子供が反るような態勢になるように、子供の背中に自分の膝やクッションなどくるようにして横にならせて、自然と顎が上にあがるようにしていました。
この態勢になると口が開きやすいので、開いた隙に歯ブラシ入れて磨いてました。

あとは、バイトブロックといって、奥歯になにか噛ませて強制的に口が開くようにすることもありました。
私はガーゼ噛ませてました。

どんなに泣き叫んでも、歯磨きすることは何も悪くないので、罪悪感は感じなくていいです!無、です!無!!

ちお

うちも最初はホント酷くて歯医者さんに歯磨き指導してもらいに何ヶ所も行きましたが、うちの息子の暴れ方が異常で歯医者さんも驚き結局大人3人がかりで押さえつけてなんとか磨く・・という感じで普段ワンオペなので無理だわ・・と悩みましたが、区の歯科検診の時に、最初は嫌がるのは当たり前だから押さえつけて下さいと言われ、1人じゃ力をめちゃくちゃ強くて無理です。と言うと子供の両肩を親の太もも部分で押えつけてそのまま子供の足も親の足で押さえつけて、まさに羽交い締めwの方法を、こうです!と教わりwその方法で1ヶ月くらい無理矢理磨くと(最初は5秒とか徐々に長く)慣れてきて、今では大人しく磨かせてくれます!なんとか自分から歯磨きしてもらえるようになんて無理です笑
私も本当に色々やりましたが、結局は慣れだと思います笑

もふ

うちも羽交い締めでした(笑)
あとは、
ねえねえ、歯磨きってどうやってやるのかな?○○ちゃんはできる?
ママに教えて?とか言って
やったり
上手に歯を磨ける素敵な子は居ないかな~~~?とか言ったらすんなりやってくれました(笑)
それでもダメなら羽交い締めです(笑)
ぜひ、試して見てください!!!

みーちゃん

嫌がりますよね😨
うちは交代で磨き合いをするようになってから、磨かせてくれるようになりました😅
私の歯を先に娘に磨いてもらい、その後はしっかり磨かせてもらいます😂

ぴ

お気に入りのぬいぐるみをつかって、

〇〇ちゃん、歯磨きしてあげてねぇー🪥ゴシゴシゴシ!
次は、〇〇ちゃんの番だよ〜ってしたら、
大泣きしてたのがスムーズにできるようになりました。