※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまぽん
産婦人科・小児科

妊娠13週で分娩場所を決める必要があります。初めての婦人科でも電話で予約は可能ですか?

無知ですみません。11週で妊娠に気付き、只今13週に入ったところなんですがまだ分娩場所を決めれていません。
早い方がいいのはわかってるんですが、行ったことない婦人科でも、初めての電話で分娩予約は取れますか?取り方をしらないもので(;_;)回答よろしくお願いします。

コメント

トーマス

出産のみはお断りの産院もあるみたいなので、よく調べるといいと思います!

個人的には1度見学に行ってからの方がよろしいのかな?と思いますよ!

• ひまぽん

ひまぽん

みっちーさんありがとうございます!!
    周りに相談できる人がいないので頑張って調べてみます:;(∩´﹏`∩);:

• 12月14日
こぴちゃお

私は1人目は里帰り出産をしましたが、地元の友人たちの評判を聞き、人気の産院に予約しました!
9wのときだったのですが、もう空きが2つくらいしかないと言われ、書類に記入してとらわないと正式な申し込みではないと言われ、急いで実家の方に予約を直接入れに来てもらってくださいと言われ、その日のうちに急いでお願いしました。
地元の友人もどこで出産しようか悩んでいて、健診で通っていたその産院に11wを超えたときにお願いしたら、もう空きがないと断られてしまいました。
やはり、受け入れ人数にもよると思いますが、人気の産院は早めの予約が必要だと思います!
ちなみに、私が健診に通っていた病院では8wのときには、どこに産むにしても早めの予約をしないと埋まっちゃうよ!と教えてくれましたよ^ - ^

• ひまぽん

ひまぽん

回答ありがとうございます(。◠‿◠。)♡
    人気の婦人科はやっぱりすぐにうまってしまいますよね、、、
    やっぱり電話だけでなく、直接いって先生に詳しいこと聞いてみたいと思います😭💕参考になりました!!

• 12月14日
p.mama

私は里帰り出産するかどうか、臨月入るまでに決めれば良いと言われたので、ギリギリまで悩んでましたよ💦
焦らず、ご自身の目で産院の雰囲気を感じてから決めれば良いのではないでしょうか?🙆

答えになってなくてすみません😣💔

• ひまぽん

ひまぽん

回答ありがとうございます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    母から急かされる度に、どうしようどうしようってなってしまい結局決まらずにいます。
    焦らず調べてみます:;(∩´﹏`∩);:

• 12月14日
まにャ0516

初診にはかかられましたか?(>_<)
うちの産院は電話では受付けていませんでした💦
病院からもらう紙に書いて1万渡して予約取りました😊💕
でも本当初期に締め切る病院もあるので早めがいいと思います(´;Д;`)
電話で予約取れるかは病院によって違うと思いますので電話して聞いてみるのが確実だと思います☺️

• ひまぽん

ひまぽん

まにゃさん回答ありがとうございます!!
    今通ってるクリニックは健診のみなので紹介はされたのですが病院あまり評判がよくなく、他の病院を探しています( ´~`)

1度、産みたいと思ってる所に行ってみようと思います😭💕

• 12月14日

もう健診は受けてますか?
それとも妊娠後はじめて受診するんですか?

行ったことない産婦人科でも大丈夫ですが
まずは一度、受診してみてからのほうがいいかと思います!

• ひまぽん

ひまぽん

なったんさん回答ありがとうございます😊
    はい!健診はうけてます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

産みたい産婦人科受診してみようと思います!ありがとうございます😭💕

• 12月14日
ゆっけ

こんにちは。
お住まいの場所にも寄りますが、私の住んでいる東京では、紹介が必須な病院も多いです。特に大きな病院ほど紹介状が必要な様です。
もし、希望する病院があれば、今のクリニックに再度その旨相談しても良いかもしれませんね。私は希望する病院への紹介状を書いて頂きました。

気に入った病院が見つかると良いですね!

• ひまぽん

ひまぽん

ゆっこさん回答ありがとうございます(。・o・。)♡同じ13週目!頑張りましょう(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

紹介状とかもあるんですね!
    私も東京都です!詳しくありがとうございます😭💕

• 12月15日
shiii

私が予約した産院は5週目で、ギリギリで予約取れました。あと1週間遅かったら予約して取れませんでした。
先生と合う合わないもあると思うので、診察を受けたうえで、決めた方がいいですよ〜?

• ひまぽん

ひまぽん

回答ありがとうございます(。◠‿◠。)♡
    5週目、、早い、、、

先生はやっぱり合うあわないありますよね!
    行ってみますありがとうございます😭💕

• 12月15日
  • shiii

shiii

私は3人目なので、どうせならお世話になった産院がいいな〜程度でしたが、評判的には他の産院より安いようです。母子手帳と一緒に貰える票があれば、薬などを処方されない限りお金がかかりませんし。ただ女医さんなのですが、かなりはっきり言う先生なので怖いと感じて途中で産院をかえる人もいるそうです。

一度、気になる産院に行ってみてください😄妊婦生活も出産も産後も嫌な思いは出来るだけしたくないですもんね💕

• 12月15日